2013.08.18 Sunday

少女神域

もうちょっと自分の外見か性格のどちらかにでも可愛気があったら、
こんな状態になんてならなかったんじゃないのかと思うのです。



そういえば先週は夏コミの影響でニチアサが見られなかったのでした。
なので今朝は、いつも見ている3作全部、1週以上空いた状態で視聴。
とりあえず「ドキプリ」、今回の話、めっちゃ好みな展開だった!
数ある謎の1つ、ダビィ人間形態の謎が解けましたですよ。
変身後の姿が1体だけ大人なのは、ソードをサポートする為なんですね。
でも他の3体は全員性格が元とまるっきり一緒だったので、
性格まで大人になってしまう分、謎はますます深まった気も。
っていうか、シャルルができる子だったのがびっくり。
ドジっ子でなかった所が、今回の話を好きな理由ですやね。
完璧超人の主に仕えるのはやっぱりできる子という事なのか。
人間形態は3人共可愛かったので、また登場してくれないかなあ。
特にラケルは、役立たずなのを落ち込み通しで挽回もできなかったから、
六花へのリベンジの機会をあげて欲しいなり。
しかし六花、記憶喪失イーラの時はイーラとの関係にときめいたのに、
ショタラケル相手のほのぼのもいけるんじゃないですかね。
何気にNLネタの多い子ですな、六花。



「ダンガンロンパ」始めてました(昨日の夜から)。
それで昼間もちまちまやってたというのに
未だに1件目の殺人すら起きていないという鈍行にも程があるっぷり。
や、モノクマメダルのガチャで出るアイテム、
現状ではどれがいいのか判断つかなかいしダブらせたくもないので
セーブ&リロードを繰り返したり、
1フラグ進行する度に全キャラ・全場所調べてたり、
補給艦のいる方向に羅針盤が全然向いてくれなかったり、
潜水艦出現ポイント到達前に雷巡が中破になったりしてですね……。
結論:やっぱ艦これと並行のながらプレイあかん。
でも明日は、艦これの方がほとんどできないの確定なので、
PSP持ち歩いてロンパの方を進める予定ですよー。

とりあえず最初の自由行動は、好きキャラと覚えるスキルとを考えて、
霧切さんと腐川さんを選択してみたり。



やっと貯まった!

次は西瓜割りオブジェだ……。

でもって。
やったー!

龍」のつく艦のが良かっただろうか。

とりあえず壁だけ豪勢にしてみたけど、浮きっぷりが際立ちますねコレ。



「アグリーメント」カウントダウン5日前。
一昨日・昨日とそこそこ早めの更新だったのに、
今日は日付が変わる直前の更新に。
いつも通りだ。
ジェシカの推進するハイテンションが最初と最後しか実行できてませんね?
というか、カウントダウンでジェシカめっちゃ仕切ってね?
と今日のを聴きながら思っていたらまさに光奈が似たようなツッコミを。
今日のメタネタは「ワード数」。
本編の話なのかカウントダウンに限っての話なのかが定かでないですが。
そして今日も麗鈴は登場せず。
というか、登場キャラメイン3人に偏ってますね「アグリーメント」。
東出作品だと、日替わりで色んなキャラが登場したのになあ。
その辺りはつい比較してしまって、ちょっと残念。



荒川さんが、「このちゃ」お蔵出しテキストを公開してた!
私、先週買ったばっかりですよ。
絶妙なタイミングすぎですよ。
「お詫び」としてのテキスト公開というお話のようですが、
その「お詫び」に当たる事象こそ残念なものの、
その結果、読んだ人も少ないという過去作のテキストが
すぐに読める形になって公開されたというのは、純粋に嬉しいです。
荒川さんに感謝!
時系列的にはゲーム本編よりも前っぽい雰囲気ですが、
キャラを把握していた方が楽しめるみたいなので、
お楽しみはゲームやった後にとっておこうと思います。
それにしても、仮にも完全に男性向けエロゲ(しかも調教ゲー)なのに、
サイドストーリーの登場キャラがほぼ男2人というのはどういう事か。
なんて荒川さんらしい!

ところで、テキスト公開の告知を見て荒川さんのブログを開いたら、
ブログデザインが様変わりしててちょっと驚いた。
今度のデザインは綺麗だなあ。



今日の石井さんは引き篭もってローゼン本の原稿をやっていただけで
特に配信もないし原稿の進捗状況もネットに上げられていないので、
何も書く事がない、というか別に毎日書く必要はないんですよね。
なのに何故、書かないと何かが足りない気がするんだろう。

という訳で、コンプしたけど今まで言及してなかった「少女神域」の話でも。
プレイした人の評価をある程度見てから始めたので、
前提知識ありで進めた分、印象も違っているのかもしれないけれど、
一言で表すならば「雰囲気ゲー」だと思いました。

あ、やっぱ時間ないので明日書こう。
ざっくりまとめると、絵も曲もいいし、
特に石井さんの絵目当てで買った私には、
石井さん担当キャラいっぱいでかなり充実していたけれど、
シナリオ評価についてはちょっと擁護できない点が多すぎた感じ。
ヒロインが4人なのに、話自体は実質、グランドとその他の2種類だけ、
というのはかなり残念ポイントでした。


(以下、10/4追記)
明日どころか1ヶ月半後じゃないかとか責めないで……!

改めてもうちょっとしっかり総括。
そこそこネタバレなので、今更気にする意味は無い気もするけど
一応隔離しときますか。
続きを読む>>
1/1