2013.08.04 Sunday

ロミオ作品上映会&トークショー

「AURA」・「人退」上映会&トークショーに行ってきます!
6年ぶりの生荒川さんが楽しみー!
初めて見る生渡さんと姿自体初めてな王さんも楽しみ!

(追記)
トークショー行ってきた!
眠さ限界なので印象深い所だけ簡単に。
荒川さん多めなのは、ここの特性ゆえであります。

・同じく参加する藤咲さんと待ち合わせ。
・それも考えて、到着は開演時刻の1時間前に設定。
駅から徒歩10分弱の筈の映画館まで30分かかりました。
・建物内でもまた迷いつつ、藤咲さんとも無事合流。
・藤咲さんから「すばひび」を受け取って、開演まで主にエロゲトーク。
・propeller&Willplus関連の話題、その流れで石井さんの話も。
・共通見解:石井さん早く次の仕事情報出してください。
・開演。ライター3人のトークは全員ひどかったです(褒め言葉)。
・「家計」とか「DO」とか、出しちゃ駄目な単語だったんです……?
・荒川さんは口を開くとぶっちゃけ話だった気がします。
・荒川さんのぶっちゃけその1。「中二病dおっとなんでもないです。
・場内が一番爆笑したのがそこという辺りでお察し。
・その2。ロミオ氏の持ち込み作品が「オクルトゥム」前身とな!
・その3。アニメ「人退」の時系列シャッフルについて意見調査。
・「やーム」3巻が出るのに王さんのラノベの方を宣伝する荒川さん。
・生で見るのは初めてなのに、初めてな気がしない渡さん。
・渡さんは、いつも最初に話振られる事に何度もツッコミしてました。
・渡さん、「AURA」読んで「これなら自分も賞取れる」→会場爆笑。
・直後に訂正「他作品読んで、これなら以下同文」→爆笑再び。
・一番作品をまともに語ってたの、渡さんな気がする。
・ロミオ作品を語りつつ、オチはやっぱり「俺ガイル」宣伝。
・初めて拝む王雀孫さんて茶髪の方だったんですね。
・初鑑賞の「AURA」劇場版は原作かなりカットされてたなあ。
・端折られシーンが多くて、原作未読だと理解できるのか気になる。
・でもクライマックスの熱さは圧巻。というか机多すぎじゃね?
・小鳩の声、聴き覚えある可愛さだと思ったら金元さんでした。
・「人退」は2話上映かと思ったら「ちきゅう」1話のみでした。
・藤咲さんとは帰りも渋谷駅まで一緒でした。
・というか行きに迷ったって話をしたので案内してくれた感じ。
・私から藤咲さんには主に石井さん絡みで「少女神域」の話。
・逆に藤咲さんから聞いたのは「ダンガンロンパ」が多かったです。
・生荒川さんを見た影響で、「はるはろ!」話題も。
・夏コミで藤咲さんに「はるはろ!」体験版を渡す事になりました。
・久々に誰かと石井さんの話ができたのも嬉しかったり。

書きだすとキリが無いので、ここらで打ち止めにしときます。
でもって、今日のびっくり。
上映会終了後の抽選会で、当たってしまいました。

3話の台本というのがなんとも。

岸監督&上江洲さんのサイン入り「人退」台本が。
わ、私こんなレアなモノが当たるほど普段の行い良くないよ!
こんな競争率の高い抽選で当たった事がないので軽く挙動不審です。



今日の艦これ記録。
建造で飛龍やっと出たー!

イベント海域はやっぱりボス前の壁軍団が問題だなあ。
とりあえずゲージ4割削った所。

そういえば、毎日サーバのトラブルが起きてるみたいな艦これだけど、
佐世保のトラブルは不思議と全然聞かないですね。



今日の石井さんの金剛。

描きました!→10RTされたら髪をあげている 金剛を描きましょう! http://shindanmaker.com/139870

メーカーから出されたお題は「髪をあげている」だけだったのに、
これは素敵な納涼絵。
石井さんが金剛描くと、変顔だったりセクハラされてたりばかりで、
こんな真っ当な金剛を描いてくれるなんて嬉しい……!
あ、すいません純度100%の本音が出ましたが見なかった事に。
そんな訳で、お題が石井さんアレンジにより、かなり世界の広がった絵に。
鎮守府の平和な休日らしい情景に心が和みます。
浴衣姿というのも新鮮で良いですなー。
公式衣装と違うこの浴衣デザインは石井さんセンスですよね。
色合いも模様も良いけれど、塗り的には
グラデーションがかかってるのが良いです。
テンション高めな金剛のお澄まし姿というのも普段と趣が違って素敵。
元のお題だった髪上げは、ほんのり頬が上気してるのと合わせて
露出度的な意味ではなくほのかなお色気になってて、
これまた良い雰囲気です。
ずっとこんな感じなら英国帰りの淑女なのにね、
などと思ってしまったのは秘密。
しかしさりげに、わたあめとリンゴ飴の二刀流!
流石戦艦、引き受けるカロリーも半端ない!
……という感じの金剛の背後で、何だかもう恒例になってる
ちまキャラでの別世界がやっぱり展開。
金剛はそこそこに平穏なのに、背後が色々不穏だ!?
赤城も提督も、金剛と同じくオフショットらしい浴衣姿なのに、
それが新鮮だと思うより先に目が行く山。そして山。
赤城の抱えた山が1つ、その背後にこんもり見える山がもう1つ。
提督の白目が全てを物語っている気がしてなりません。
いやあ赤城さんの豪快な盛りっぷりには惚れ惚れしますね!
……ところで、ものすごくどうでもいい事なんですが、
提督は着てるのが浴衣でも帽子はそのままなんですね。
もしや十四代目ライドウ並のガードなのかと思わずにいられない。
や、実は提督的にはお仕事中だったりするのかもしれない。
任務:放っておくと暴走する艦娘の保護者。
でも赤城さんは大暴走(主に胃が)してるので意味ありませんでしたね。
そんな、一部ツッコミどころ満載ではあるもののいい雰囲気の納涼絵に、
脱力な絵がくっついてきた。
静電気??
表情からして提督の悪戯にしか見えません。
成程、金剛の髪上げをしたのは提督だったんですね。
わざわざ金剛のおめかしを手伝ってあげるなんて、
想像したらなんて和む1シーンかしら。
あと、台に乗ってる提督がなんか可愛い。

夜にはまきまきのサークルカットが完成してた模様。
やっぱり元絵はカラーなんですね。
それにしても何だか凛々しい翠星石。

オチ。
石井さんの定番持ちネタの1つがお腹壊し&トイレのコンボだと
実は密かに思っている私ですが。
そんな今日の石井さんのヒトコマよりふと浮かんだ事。
トイレ「私と金剛、どっちが大事なの!?」
これ、元の石井さんの発言だとトイレが男性っぽいんですが、
それ想定して台詞発するとBL化しちゃうのであえて自制。

も1つ。
私は「彼女欲しい」って言ってる石井さんがむしろ好きです。
1/1