2013.08.25 Sunday

E-3突破!

本日の行動:マジで正真正銘嘘偽りなくE-3攻略しかやってない。



ゲージ破壊の瞬間。

これが当面の目標でした。

メンテ前に、E-3、突破、したぞ……ッ!!(ゼェハァ)
本当は土~日にかけて挑むつもりだったのに、
資材が全部5桁の大台に乗るまで待っていたら1日ずれ。
最初は168と58を交互に単艦+ボスのみ支援で削る戦法だったんですが、
あまりにボスに攻撃が向かわないので、
業を煮やして普通の総力戦に切り替え。
道中の安全を優先して、編成は戦艦×2、空母×2、駆逐×2、
旗艦じゃない方の駆逐艦にだけダメコン装備でした。

15時頃から挑んで潜水艦単艦→主力艦隊に切り替えてから
それほど時間が経たない内に2回ほどボス艦隊ほぼ全滅させられたから、
ほんの何時間かで突破できると思ったんですよ。
それが、お約束すぎでアレだけど、
羅針盤の気まぐれと敵戦艦&空母のクリティカル食らった撤退続きで
まさか12時間かかるとは……。
疲労していると小破からでも轟沈するというから、
HPは万全でも間宮サインが点灯中の時は、消えるまで待ってから出撃という
超ビビリ態勢で進攻していた所為もあると思うんですけどね?
でも、うっかりミスで轟沈する恐れを考えたら、楽観視なんてとてもとても。
勿論、駆逐艦以外が中破になったら即撤退。
ちなみにダメコンは1回だけ発動。
電は中破以上になっても、道中・ボス戦共によく避けてくれました。
頑張った。
突破時のMVPは金剛だったけど、E-3攻略の総合的なMVPは、間違いなく君だ。
というか、ダメコンって発動する前は轟沈ボイス出るんですねハハハ……。
しかも乗せてたのは、艦これ開始時に選んだ電でありますから。
発動した瞬間は本気で心臓に悪かった……。
もう二度とダメコンには頼りません。ううううう。
ダメコン発動シーンがショックすぎて、その後ますます慎重進攻になったとさ。
どの艦も、小破になってからは常にドッキドキのビックビクでしたね!

自分の覚書&記念に、挑んだメンバーと装備一覧。↓

まだ傷は浅い方なのかもね。

なんということでしょう。
最初に出撃した時は5桁あった燃料が、
羅針盤とflagship艦の手によって、3桁にまで激減しました!
燃料が5000切ってもゲージが半分残っているので焦って、
支援艦隊も出さないように切り替えたという。
バケツも180あったのが60までガン減りしましたねアハハハハ!

一応2番目にLVの高い駆逐艦ではあったり。 最近あんまりLV上げてなかったなあ。 実は金剛4姉妹はLVとドロップ数の順位が揃っていたりする。

演習の道場主。 意識的に使うようにしてたら赤城とのLV差がどんどん縮まっております。 よく避けた!

一応、支援艦隊。↓

省エネ重視。

途中まではボス戦向け、最後数時間は道中支援に変更。
でもあんまり役に立った気はしない……。

おまけ。

物欲センサー……。

2隻目。
もういいよ……。
それより私は熊野が欲しかったよ……。
ちなみに、突破時に出たのは古鷹でした。なんどめだ。


そんな訳で力尽きたので、ここまで……(バタリ)。
……あ、石井さんが今日も艦これ絵描いてた……(のそり)。



体調は一晩経ったら全快したのでございましょうか。
がっつり2枚も描いてたのでそうですよね。ほっ。

1枚目。
昼間描かれてたらしきセンs……もとい、若提督と
ペルs……もとい、金剛。
左:昼に描かれたもの。
右:更に再調整して上げ直されたもの。

皆がハイカラハイカラ言うから本当にハイカラになっちゃったよ…責任…とってよね…//// 昼間の若提督にフィルターちょい追加して再UP(色味変更)

……や、色と外見の要素を加味すると、P3・P4半hいや違う。
むしろ名前だけ見たら、初代主人公の初期ペルsだから違う。
あ、だからこの金剛は青色なのkもういいや。
とりあえず新規で描かれる若提督ってちょっと久々ですよね!
ヤッホウ!
石井さんの青年キャラはやっぱりテンション上がるんですよヒャッホウ!!
艦これ描くとどうしても女子に偏っちゃう為、
男子に飢えるのはどうしようもないですからね!
相変わらず石井さんの正面顔は安定ですね!
真正面から見据えられてる瞳の凄味が、
顔にかかってる影と合わさって迫力がすごくてたまらんですね!
あとペルソナっぽいけどちょっとだけ刹那君も思い出すよね!
珍しく砲身が見えているという事は、この金剛は戦闘モードなのか。
青く揺らめいた金剛は、目が光ってるお陰で
綺麗ではあるけど何だか化けて出てるみたいにも見えるので、
ちょっぴり怖いですね!
なので、金剛が若提督が使役しているのか、
カッコ良く決めてるように見えて実はやんちゃやってる若提督に
背後から睨みをきかせてるのか、
どっちにも取れてしまいそうで悩みますね!(そして決着つかず)
若提督本体の塗り自体は割とラフい感じがするけれど、
髪の塗りというか、髪部分に限らず、青の入り方は全体的に好き。

でもってめっちゃくちゃ些細な疑問ですが、
なんで若提督って描かれると必ず脱いでるんですかね?

2枚目。

おじじ提督「最近勝手に出てきて…」

あ、あの青い金剛は本体じゃなかったんだ。
というか爺ちゃんに戻ってる……!
やばいよ爺ちゃん暴走するペルソナはいつか本人に牙を剥く!
……という危機感はどうやら全く関係ないようで。
爺ちゃん提督と鎮守府の愉快な艦娘達のほのぼの日常1コマですな。
若提督じゃないのはちょっぴり残念だけど。
羽黒が出てくると、大体ほのぼの絵になっている気がするのは、
きっと羽黒の人徳というものでございましょう。
……と思ったけど静かに気絶してるんじゃないですかー!
駄目ですよ羽黒ちゃん超内気っ娘なんだから怖がらせたら!
でもぼんやり気絶顔が可愛い。
その横にいる金剛の表情の崩れっぷりとはえらい違いです。
そしてペルソナ金剛(婉曲的表現を諦めた)の方は、
……なんか この表情 ものすごい はったおしたい。
この羽黒と金剛の差も人徳の差か。
というか、羽黒はいつも可愛い。
表情も役回りも崩れないので、見てる側にとっても羽黒は癒し系。
冬コミで艦これ本を作るなら、こういうほのぼの系統で行ってくれないかなあ。


ちなみに、何故E-3突破で午前様になってる今日、
こんなにだらだらと絵の話を書いているかというと、
時間が遅すぎて寝るのを諦めたからです!
1/1