2014.05.30 Friday

バトる系の話しかない

見ていないアニメだけが延々と溜まっていく日々。

今日は、Apocrypha4巻と一緒に茨歌仙4巻と弾幕アマノジャクも購入。
茨歌仙はとら店舗特典のクリアファイル付き。
やっぱり店舗特典ではクリアファイルが一番いいな。
実用性もあって、かさばらないのが有難い。



最近、気付くと脳内に「我魂為君」が流れるのは、
俺屍のイメージにあまりにハマりすぎるからとしか。
歌詞自体はそこまで沿ってはいないのだけども、
過去の世界の神を人間が討伐しに遠征するという展開が同じだからなあ。

そんな俺屍。
とあるプレイ済ユーザーさんの
「ご新規さんが真名姫に流されるのが楽しみ」という言葉が気になり、
一度たりとも足を踏み入れた事のなかった流水道。
他の迷宮の神様をかなり解放までこぎつけたのでそろそろいいかと挑戦したら、
攻撃がたった一巡で真名姫を撃破してしまったの巻。
「流される」って話の展開的に別の場所に飛ばされる意味だと思ってたんだ……。

お夏、4度目の撃破で解放。
正直、会話内容から、5~6回は撃破しないと解放できないと予想していたので、
思ったよりも早く解放できて良かったなあ。
歩いてるだけでダメージ受けまくるから陽炎と同時に清水もかけなきゃならないし
稼ぎ効率がいい訳でもないあの祠、
解放する為だけに何度も行きたくないから!
最奥部の面倒そうな大きいのは残っているけれど、逆に言えば
あとはそれを撃破する時に向かえばいいだけなので。

祀る氏神が増えてくると、交神も氏神相手のが多くなってきたここ数代。
交神しても階位が上がらないし、素質の高い子供ばかり祀っているので
偏りの激しい神よりも都合がいいんだよなあ。
ずっと交神相手の神の属性で名前を決めていたけれど、
氏神の場合はどうしようと考えまくって、結局、日本刀&刀工の名前でいく事に。
元々の4属性はどれも自然から取っているから、
人から成った氏神との子供はそれとは差別化して人工物で、という後付理由。
しかし、よく考えたら氏神も4属性は振られているのだから、
普通に命名基準を踏襲すれば良かったような気もしなくもないけど
気付いたのはもう何人も名付けちゃった後だからもうこのまま進む。
にしても、下手に素質が軒並み高い子供ができてしまうと、
逆にその子供の方が素質が低くなってしまうパターンも出てきてしまって
ちょっと困ってる。

巻物はじわじわと埋まり中。
でも効果の高い技を使えるメンバーが常に少ない。
そういえば、気付いたら扇の指南書もゲットしていた。
でも、奥義を継承させる為に親子関係で指導入れながら
剣士/弓使い/薙刀士/拳法家/大筒士からローテーションで回している状態だと、
新しい職業の入る余地が無いという。
全体攻撃ができるのは魅力に感じてたのだけども、
大筒士もできちゃうしなあ。



ほぼApocrypha4巻買ってきた報告だけ記事。@[Work::Fate/Apocrypha]



VITA版戦神館のサイトが正式始動したのであちこちチェック。
初回限定特典のドラマCD、発売情報初公開時に出ていた通りに
本編に関係する内容だった訳だけども、本編前のエピソードだと……!?
聴いていないと本編理解に困るものではないだろうけども、
本編に繋がる話と言われては悩む。
というか、内容説明の最後の文……「珍しいことに」って何さー!
いや、正田ゲーの特典ドラマCDがどんな方向性だったのかは
非常によく分かってはいるけども、そんなに強調する事なのか!
正田ゲーのコンシューマ版は店舗特典があまり豪華じゃないと聞いてたけど、
今回もドラマCDはソフマップだけなのな。
こっちはタイトルからして明らかにギャグ路線。
前回はよしやん愛されCDなんて突き抜けたものを付けてくれたのだから、
またそういう変な方向性のドラマCDが欲しかったよステラ……。
鳴滝の中の人案・バーテン鳴滝CDとか、
よしやんの中の人案・慰め鳴滝CDとか。
ってどっちも鳴滝だよ!

正田ゲーは、正田卿と声優さん達が仲良さげで
twitterで流れてる交流を見てると本当に和むなあ。



蒼撃の体験版は流石に今日は来るかもと思ったら、
更新されたのは店舗特典画像だったという。
体験版は 公開予定日を過ぎているのに 何事もなかったように スルー。
トップに「体験版製作中」メッセージが出てるのみ。
それでも配布イベントはきっちり開催されたっぽいなあ。
結局体験版の出ていない現時点で予約済の人って実際どれ位いるんだろう。

とりあえず、店舗特典の絵は全部完成版になったのかね。
完成したら見慣れたpropellerの塗りになった気がするけど、
中に1枚、妙にキラキラした背景があるのが気になる……と思ったら、
これラフ時点でも表情で気になった絵だ。
ところで、ラフ時点では見せてた際どい部分が全部ロゴで隠されてるのは何故。

2014.05.27 Tuesday

蒼撃の配布イベント

多分、後でもう少しちゃんと書く。

先週のスタッフブログによれば今日までに体験版が公開される筈だった蒼撃。
体験版は結局公開されず、代わりに、配布イベントの告知が出たんですが。
それで配布されるのがあやかしびとの店舗特典ドラマCDのDLカードなのは何故。
正直、配布できるような新作が製作できないので、
一番ユーザーを多く釣れるあやかしびとに関する手持ちの素材の中から
使えそうなものを適当に選んだ、としか思えないんですが。
自分の観測範囲だと、長いことpropellerを追ってきたユーザーほど
今回の配布イベントに対する疑問や不信感を持っている感じ。
ただでさえライターの実績が不明、公開されている情報に魅力が薄い、と
期待値を高く持っている人があまり見えなかったのに、
去年の「あやかしびと2」に続いての抱き合わせ商法じゃ
ブランドに対する信頼や好感度はますます下がるだけでは。

2014.05.23 Friday

俺屍る日々

ふと思い立って蒼撃OPの絵素材少ないよなあと見返して、
過去のpropeller各作品の速報PVとOPを見まくって
横に表示されてた神咒やニトロ作品のOPまで見まくっていたら、
とんでもない時間が経過しておりましたとさ。



俺屍は、完全固定された1ヶ所が拠点になっていて
最初から全部表示されている各迷宮を
状況に応じて少し進めては本拠地に帰還、を繰り返す作りなので
物語がどれだけ進んでいるか見た目では分かりにくいけれど、
2日に1回は新たにボスを撃破して会話イベントの内容も進んでいるから
多分じわじわと進んでいる筈。
とりあえず、体力が高くて何度も撃破するのが面倒だったお業を
やっと解放できたー。

ダッシュを続けて健康度が下がるのは避けたかったから
速風の御守を大量に持ち込んで使ってたのだけど、
限界までまとめ買いしておいたストックが無くなりかけた頃に店頭から消えて
さあ困った。
仕方ないので、ずっと避けてたダッシュを健康度低下覚悟で使ったら、
こっちの方が速度が出るじゃないですか!
健康度も、一定割合体力が減った状態でダッシュしてると下がるだけ、
というのが分かったから、もうダッシュを使いまくる事にする。
移動速度を上げる術が重ねがけできたらそっちでもいけたのだけど、
連続で使っても速度が上がらないっぽいからその作戦は無理げ。
でもって、陽炎の敵避けって、敵が逃げていく効果だったんやね。
陽炎をかけておいて、逃げていく敵をダッシュで背後から不意打ちするのが
最も敵を倒すのに効率がいい方法だという事に、今更ながら気付いた次第。
お陰で迷宮の奥まで行きやすくなり、結果奉納点も稼ぎやすくなって、
交神の時もステータスの高い神様を選びやすくなったのでいい感じ。
手に入れた巻物も増えて、全体回復系の術も卑弥子まで揃った。
そしてそこそこ溜まった奉納点を目一杯消費して
技が4属性全部高い紅梅白梅童子を交神相手にしたら、初めての 双子誕生。
やたら双子が生まれまくると言ってた人がいたのに
自分のデータでは一度も双子なんて出現しなかったから、首を傾げてたんだ。
常に戦闘メンバーを4人にする為には人数が足りなかったので、
上手いこと人数が増えてくれて良いタイミング。
……だったのに、次にまた童子と交神したら、また 双子。
成程、2柱1組の神からは絶対に双子ができるのかー。成程ー。
分かりやすいがとんでもないトラップだな!
最初に1人多くなったのは有難かったものの、
それ以上増えると今度は育てる方に回らなすぎるんだ……。
もう増えなくていいんだよ……。
なのに奉納点がもっと高い神様よりも所持ステータスが高いので
選びたくなっているという何この諸刃の剣。
そんなケモショタツインズ神。
ちなみに、最初に生まれた双子の片方は、折角なので
今まで使った事のない大筒士にしてみたり。
あと、先週突然生まれた太ましい子は、ステータスも低くて残念だったので、
せめて子供は強い遺伝子を受け継がせようと奉納点が高い神様と交神したら
どのステータスも軒並み高い子が生まれて狙い通り。
高すぎて、1人で拳法家の奥義4つ連続で編み出してびっくりだ。



VITA版戦神館のティザーサイトが公開されたー。
背景全部がムービーになってるのはちょっと目を引いた。すごいな。
その流れてるムービーはとっても見覚えがありますねハイ。
……で、サイトの中身の公開はいつなんだろ。
正直、戦神館はエロシーンの内容が割と残念だったので、
差し替えになるシーン用に用意されると思われる新規絵が早く見たい。

lightポイントの交換アイテムにも新しく戦神館グッズがお目見えのようで。
でもやっぱ女子の裸祭りなのか。
既存のグッズから考えても想定内とはいえ、カッコイイ系の絵も欲しいのだけど。
明らかに女性向けな店舗特典は用意されるのに、
こういう所は男性向けメーカーとしてきっちり線引きしてるlightが
がっちりしてるやら残念やら。



新世黙示録で、戦闘を早送りできる機能が追加された
新ver.の体験版が公開されたようだけど、
エフェクトを早送りできるようになっただけじゃ
あのテンポの悪さは根本的に改善できないと思うなァ……。
システム設計をしていた高瀬さんもテンポの悪さについて意見送ったそうだけど、
いっそもう本人が仕様をいじった方が良かったんじゃないかという気が。



蒼撃のキャラ紹介動画が残りのサブキャラ分公開されていた。
紹介役は順送りかと思ったら、大人2人はお互いの紹介し合いとか少し意外。
それはこの2人はコンビ扱いを強調したいって事なんですかね。
ただ、この2人の立ち絵が並んでいると真横にいるように見えないのは
自分だけなんかな。
背丈やポーズが原因じゃなく、微妙に大きさが違うように感じるのだけど。
一方、OPでもハブられてた見るからに胡散臭い梅咲ボイスの彼は、
お互い紹介しあって仲の良い大人組と相反させるかのように
パターン崩しの自分で自分を説明するというぼっち紹介かと思いきや、
主人公により紹介されるという……いややっぱこれ紹介されてないや。
全部自分で説明してた。
恐らくあの研究所で育ててるモノを食べるとインベス化するに違いない。
そういえば刀の紹介動画もあるんだっけ、とその後で気付いて開いたら
これまた紹介役が主人公……なのは持ち主だからまあ妥当な流れとして、
立ち絵がないからってカットイン、しかも1動画中でも使い回ししてる……。
時間かけられなかったのが分かりやすいなァ……。
というか、他のキャラの動画はどれも突然のSEで締められてるのに、
数秒無音の後のアレは一体何事か。
……本当に時間なかったんだろうなァ……。

水曜にもスタッフブログ更新されてたの、気付かなかった。
先週の更新で「プ~氏しか書きに来ない」と書いたら、
1週間もせずに初めて見る名前が登場するという。
他のブランドのスタッフまで細かくチェックしてる訳じゃないけども、
このADの人の名前は見かけた覚えがないので、もしや新人さんなのか。
なら、記事にも書いてる通り、ブログ更新みたいな、開発と関係ない雑用は
これから積極的に回ってくるのかもしれないですなー。
と言いつつ今日の分の更新はまたプ~氏に戻っている訳ですが。
何かもう文章の端々から余裕の無さが滲み出てる……。
水曜の記事で体験版公開日が週明けと書かれているけれど、
金曜更新が基本の中、月曜に設定しているのは
本来スケジュールが予定通りなら今日が公開予定だったんじゃないか、
と思ってしまうのであり。
でも5月最終金曜まで延ばす訳にも行かないから週末にならない内に公開、
という流れで決めたんじゃなかろうか。
にしても、発売予定まで1ヶ月しかないのに体験版が未だに出てないって
過去の例から考えてもヤバい状況のような気がというか、
もしかしたら発売延期するんでは……。
というか、現時点でも予約キャンペーン締切の6月上旬まで
2週間しかないっていうのも相当ギリギリだよなあ。

まあこの会社の場合、こっちよりも
げっちゅ屋だと発売日が「2014年春予定」のまま動いてないアルファライドの方が
アレだけど……。

2014.05.18 Sunday

鬼とか悪魔とか

ゲームを始めると他全てに対して鈍くなる現象が自分の中で絶賛流行中。
でも、進行状況を逐一記録しようとすると、
プレイ時間と記録を書く時間が同レベルになってしまうの確定なので……。

しかし、俺屍を開始してからというもの、PC立ち上げすら頻度が下がって
あちこちの情報チェックも最近疎かになりつつあり……。



俺屍。
朱点童子を撃破して以来、奥義やら指南書やら朱ノ首輪やら、
今までさっぱりだった要素がやたら一気にゲットできるようになったのは、
何かフラグでもあるのかと。
弓の奥義×2、薙刀の奥義×2、剣の奥義(源太の名前入り)を続け様に開眼。
七天斎、お七、狐次郎、あとアニメアイマスのPっぽい名前の神様を解放。
お七は雑魚と戦ってたらあっさり朱ノ首輪が手に入ってしまったけれど、
七天斎と狐次郎はようやく解放できた感覚。
七天斎の朱ノ首輪が出てきた時・ゲットできた時は、心の中で思わず喝采が。
あとは指南書も、拳からほとんど間を置かずに槌と筒のをゲット。
巻物もちょこちょこ拾ってはいるものの、
全体回復系が未だに最低ランクのお地母だけなのが困り所。
あと、交神相手はずっと外見で選んできてたのに、
突如世紀末からやってきたようなモヒカンが出現したのは一体。
実の親どころか他の一族全員、外見は普通なのに、何故1人だけ突然変異。
とりあえず、親神が風系なので、命名の読みは「トキ」にしておいた。
と思ったら、すぐ次に今度は力士のごとき太ましい外見の子供が来て、
交神相手を変えても髪の色以外が変わらないので
ここの一族の遺伝子どうなってるのかという疑問が。
ちなみに、モヒカンは生後4ヶ月でお業に挑む羽目になり、
1人で奥義を使いまくったら健康度がたった1戦で100→44までガン減りした。
進言に必ず奥義が出てくるのが悪かったんや……。
まあ帰還したら100まであっさり戻ったので無問題。若いって素敵。
お陰で、お業戦の一番のダメージソースは初陣から間もないモヒカンという。
そういえば剣士が源太斬を閃いたのも、初陣の御前試合だったなあ。

ところで、奉納点が慢性的に足りない状態が延々続いてるのはどうしたものか。
奉納点を稼ぎたくて迷宮に入ってるだけで月が経過しまくり、
交神から子供に奥義を伝授して寿命が来るまでの期間が忙しない状況続き。
ようやく10人まで増やせるようになったというのに、
そもそも交神できないので人数も増やせないという。ううむ。



「眼鏡軍服黒髪銃使いがいる」と言われてmixiで招待を受けて始めた
ブラウザゲー「アンライト」。
銃以外の要素がよしやん、実際のキャラ絵見てもやっぱりよしやん、
でも更に不死属性持ってる元軍人・ヴィルヘルムなるキャラまでいて
正田ゲー的に非常にツッコミを入れたい気分になったのは
何だか自分だけじゃなかったようで。
ただ、演出にいちいち時間かかるので戦闘のテンポが悪いのは難だなあ。

ちなみに、よしやんもどきはデザインとスキルはいいし
新規ボーナスでレアカードも貰えたのだけど、
ただCVが超地雷声優というだけの理由で使う気が起きず……。



ようやく戦闘のできる体験版が公開された「新世黙示録」は
↑の比じゃないテンポの悪さだった件について。
敵異形のグラフィックはいいしメガテンっぽい雰囲気も魅力ではあるけれど、
敵の攻撃が終わるまでが長すぎてめっちゃストレスかかる。
このテンポの悪さは致命的なので、製品版では改善されないと
地雷ゲーまっしぐらじゃないかな……。
正直、このバトル体験版で様子見が安全だと思ってしまったのだけど、
予約限定の剣もあるんだよな……。

しかし、この体験版、本当に戦闘に関わる部分しかできないのな。
選択できるメニュー全部を一通り終えた後に表示されたパスワードは、
とりあえず記録しておく事にしよう。



蒼撃のOPとキャラ紹介ムービーが公開されていた。
ヴォーカル担当は、名前の雰囲気からして女性っぽかったけどもやはり女性か。
ヴォーカルはいいのだけど音が思ったより大人しいのは残念。
アニメーション部分はまた増えたなあ。
キャラ登場してないシーンのが長い気がするのだけど、
それだけ登場キャラの数が少ないって事なんか。
そして、見ていて面白いのもキャラの出てない部分だったりする本末転倒さ。
目まぐるしく流れる青空+電柱なシーンとか。
というか、このOPの肝ってキャラ紹介より蠢く異形達の方だと思うんだ。
やたら動くし登場も多いし、絶対に人間キャラより目立ってた。
で思ったのだけど、今回、東口さん原画なのに野郎キャラが異様に少ないのは、
東口さんの能力が人外の方に偏って振られてるからだったりしないか。
不思議なのは、キャラ紹介順が主人公の次にサブキャラになってる所。
なんで野郎要素が薄いのにこんな先に出すんだろうと気になった。

キャラ紹介ムービーで他キャラが登場して語るって形は
アグリーメントの時と同じだったっけ。
でも、主人公だけ画面に出さないのは普通のエロゲっぽくてなんかなあ。
1人ずつ順番に紹介をバトンタッチしていっていたので、
最後は主人公が出てくるのかと思ったら、
最後だけおっさんが登場したのがなかなかの不意打ちだったりしたけれども、
もしかしたら同じパターンでサブキャラ紹介に続いて、
結局最後は主人公が紹介側に回って綺麗に一巡りなのかも?
内容的には、キャラの長所を普通に持ち上げるのが中心だったので
大人しすぎて面白さという意味では薄かった。
というか、紹介内容からすると最後固定のロックかかったルートありなのか。
非戦闘系ヒロインが最終ルート固定というのは、
個人的にはあまり好みじゃないのだけども、
逆に鬼の方の設定に関わってくる可能性は考えていたり。

ブログも1ヶ月ぶりに更新されていた。
ここはもうプ~氏しか書きに来ないんですかい。
内容はいつも通りにサイトの更新内容に関するものだけども、
サイト更新は週1なのにブログは1ヶ月ぶりなのは、内部の忙しさを表してるのか。

にしても、発売予定日まで1ヶ月ちょっとだけど、体験版の話が全然ないなあ。
(延期しないと思ってないのは秘密)

2014.05.14 Wednesday

ゲーム話

chara1のHLC公録で聞いてきた戦神館の新情報もまとめるつもりでいたけれど、
もう公式サイトでの公開も近そうだからまとめなくていいかー。
(放置しすぎでコレである)



俺屍は事前知識がほとんどない状態で完全新規に開始なので、
折角だからと既プレイヤーの人経由で知った情報以外
一切何も見ずに進めております。
ダッシュで健康度が下がる→健康度が下がるとステータスも下がるというので
ひたすら歩きで通して道中の雑魚とも全部戦っていたら、
迷宮奥まで辿り着かない内に数ヶ月経過&健康度ガン減りで撤退、
の繰り返しで、全然ボス戦に行けず話も進行せずで10年経過。
雑魚戦回避と適度のダッシュが必要だったとは……。
ボス戦もかなり余裕になってきたので、
開始直後に試しに挑んでボロボロだった御前試合に何となく参加してみたら、
8月のも3月のもあっさり優勝してしまった……。
で、タイミング良く11月になったので大江山に入ってみて、
やっぱり道中のボスが楽勝だったのでいいや行っちゃえと挑んだ朱点童子戦。
回復超うざかった……が気が付いたら倒してた……。
寿命の迫ってるキャラも初陣のメンバーもいなかったのが幸いしたのかも。
まあ、ここで負けてたら道中で拾った巻物複数がおじゃんになってたから、
勝てなかったらとても困った事になってたのでありますが。
そんな訳で話もついに進行、行ける迷宮も一気に増加。
でも、神様の封印は全然解けてないんですハハハ。
最初の最初、初の交神相手にお蛍を選んだお陰で
河太郎は早々に解放できたというのに、他が全然、全く、さっぱり。
ドロップアイテムに朱ノ首輪が見えても止まってくれないのは何ー故ー。
解放条件が、分からぬ……!!
指南書も最初の方に槍が手に入ったものの、以降さっぱり。
朱点童子撃破後に入った最初の迷宮で、久々に拳の指南書をゲットしましたよ。

プレイスタイルは効率など特に考えずにやってるので、
既プレイヤーからしたら多分かなり効率悪いんだろうなあと思うものの。
メンバーの職業は、常に剣士・弓使い・薙刀士・槍使い1人ずつ。
でもってステータスも、地水火風の属性特化が1人ずつ。
当主は基本的に最年長者を、交神はどのキャラも1回ずつやるように。
だって若い人間を当主にしたらお家騒動で悲劇が起こりそうだし、
短い人生、交神無しで終えるのは何だか気の毒だし血が断絶するのも悲しいし。
とやってたら、家系図が延々一本線×4になってるとです。そりゃそうだ。
交神相手は基本的にステータス見ながら外見の好み重視で。
ちなみに名前は、既プレイヤーな人が実践していたという
交神した神の属性によって共通テーマを持たせるスタイルを参考にして、
地系の子→植物の名前、水系の子→川や温泉の名前、
火系の子→星にちなんだ名前、風系の子→鳥の名前という
とても単純な方向性となっております。



VITA版haのカプさば新公開キャラにまたApo勢。@[Work::Fate/Apocrypha]



先週末に更新されていた蒼撃の公式サイトは
店舗特典の絵柄ラフが出揃った模様。
やっぱりオフィ通も女子キャラですよねー。知ってた。
世界設定の説明が増えたけれど、能力者は若者限定なんて設定があるから
おっさん退魔師なんて素敵人種が活躍しないんじゃあないですか!
……能力はないけど、経験と能力に頼らないスタイルで参戦ってのも
燃えるシチュエーションではないですかね。ねえ?
あと、現在俺屍を絶賛プレイ中なので、鬼の説明で俺屍を連想して仕方がない。
ところで内容とは一切関係ないけれど、
説明画像に使われてる筆文字フォントが格好良いなあ。

色紙プレゼントキャンペーン、今見てもやっぱり梅咲さんの色紙だけ無い……。
という事は、本当に1人だけ色紙プレゼントがないのか。ううむ。

2014.05.13 Tuesday

鹿児島行リターンズ

10ヶ月ぶりの。


無料でEDまで遊べる俺屍初代の体験版をDLしてプレイ開始
……したら、
金曜の午後に急遽法事で鹿児島に向かう事になり、
家に戻って喪服一式をまとめ、
夜は空港横で一泊し、
空港行きモノレールの終わってる時間帯の到着という突貫っぷり。

翌朝5時に朝食を取り、
朝食開始時刻直後に利用するなんて初めてですよ。

朝6時の便で鹿児島に向かい、
この為に起床は4時半……。

その日の内に通夜、斎場にそのまま一泊して翌日の朝一からまる1日葬儀、
翌日は土産に海軍カレーという話から鹿屋の海自資料館に入る事になり、
そのまま親戚の知人がやっているというラーメン屋に行き、
夜はフェリーに乗って空港行きバス停留所最寄りの地で一泊し、
最終便近かったのにうどんがまだ残ってた。

明けて今日は鹿児島市内で黒豚のとんかつを食べ、
とんかつというからもっと大衆的な店を想像したら意外な門構えの立派さに驚いたり。

夕方に鹿児島空港を発ち、
南国ではあるものの、そんなに暑くはなかったのは安堵。

空港では会員限定待遇の高級感漂う待合室を使うというレアな経験をし、
機内ではプレミアムクラス限定の機内食を頼みまくり、
サンドイッチとお菓子のセット。

トマトリゾット。

池袋に到着したのは20時でしたとさ。

今年は例大祭行くかどうかずっと迷っていたけれど、
結果的に行けなくなってしまった事に。
代わりに神道式の葬儀で本職の神主の仕事を拝んできました。
仏教式の葬儀しか参加した事がなかったけれど、
実際の流れは仏教式と変わらなかったという。
焼香が玉串に、読経が祝詞になってる程度。
あと線香は神道式では存在しないけれど、慣習として置かれてるっぽい。


以上、時間が遅くなったのでダイジェストでお送りしました。
食べ物画像が多いのは仕様です。

2014.05.07 Wednesday

リゾートサバイバルGW

GW後半は南国の島でバカンス三昧でした。
抜けるような空の下、青い海と白い砂浜と南国植物に彩られた無人島で、
鉱石と食材を採掘して加工して料理して、とどめに島内を7時間程マラソン。
特に最後の耐久マラソンはなかなかにめんどいものがありました。
日向くんお疲れ様ー(ペットからのプレゼントをどっさり抱えつつ)。



という訳で、ロンパ2のアイランドモード、全員分のEDを確認。
1周で上限の5人分のED確認のパターンを積み重ね、所要周回数は3周。
想像したよりも作業ゲー度合いが高かったなあ。
ちなみにED確認順序は↓。
 1周目:西園寺 / 小泉 / 罪木 / 狛枝 / ソニア
 2周目:花村 / 弐大 / 左右田 / 九頭龍 / 辺古山
 3周目:終里 / 澪田 / 田中 / 十神 / 七海
最後は七海とのEDで締めると、本編の展開といい感じに調和。
希望のカケラ集めの時と同じく、こっちのEDも好きキャラを後回しにしたので、
この順序が大体2での好きキャラ順に沿ってる事に。
つまり七海が一番贔屓。
レゲーネタ大量発揮withふんわり花澤ボイスだから仕方ない。
十神は1でのどんどんネタキャラ化していく様が楽しかったのだけど、
2のひたすら食に拘る彼も嫌いじゃない。
でも終盤の十神のシーンは2屈指の燃え所だと思う也。
狛枝は存在性も性格もアレだけど、終盤のあの行動は
真実が明かされると納得しない訳にいかないキャラ(好き嫌いとは別次元で)。
というか、1の時とも共通で、会話を進めてキャラの背景へ理解が深まると
好感度上がったり納得がいったりするキャラも増えていくのだけど、
会話を進めてもあんまり好感度の変わらないキャラもやっぱりいる訳で。
花村は会話していくと好感度が上がったパターンだけど、
田中になると最初から割と好感度高かったのに、
会話と本編の描写でもっと好感度上がりまくってどうしようもない。
でもソニアはもうちょっと左右田の扱い良くしてあげてもいいと思うんだ……。
左右田も、最初は葉隠に近いヘタレポジションかと思いきや、
しっかり特技を発揮してあちこちで貢献してくれるし、
会話を進めても好感度上がったりしたから、結果的に割と好きキャラなんだ。


で、アイランドモードで15人分のEDを見終えた後に、
最後に残ったウサミフラワー獲得の為に、マラソン。マラソン。更にマラソン。
いやあ5万歩達成するのに半日かけるとは思わなんだ……(ぐったり)。



東出専ブログを更にいじりいじり。
1記事に大量にコメントがついてる場合、コメントを一定数削除すると
データ上は残っているらしいコメントが全然表示されなくなり削除も不可、
という厄介な状態になってるあのCGI、対処しようがなくて悩んでいたのだけども
データが格納されてるCGIの中身を上書き編集したら一気に削除できたYeah!
うざすぎる数万単位のスパムの痕跡が綺麗さっぱり消えた!

2014.05.03 Saturday

くりえいと☆

東出専ブログのコメント欄に外国からのアクセスが目につくようになったので、
閉じてなかった900超の記事のコメント欄を1記事1記事手作業で閉じていたら
えらい時間になりましたよあら大変。
具体的に表現すると、終わる頃には外が明るくなっていた位。
導入当時は欲しい機能が揃ってるCGIだったのだけど、
今見るとここのCGIの方が使い勝手はいいんだよなあ。
だからといって中身を移動してこっちのCGIで作り直すつもりはないけれど。
1800を超える記事数を移動する手間は、考えただけで気が遠くなりそう……。



数年来見よう見ようと思いつつ何となく見そびれてた「キック・アス」を
ようやく鑑賞。
金髪ツインテ幼女(11歳)なヒット・ガールがただひたすらにカッコ可愛い、
それだけで充分じゃないですかね!
単身、ボス本拠地に乗り込むシーンで、BGMまでウェスタン調なのが
シーンの状況に合ってて妙に面白かった。
息の合った父娘共闘のシーンはもっと沢山見たかったなあ。



「ケモノガリ」8巻のあらすじがAmazonに来てた。@[Work::Novel]



1記事ずつコメント欄を地道に閉じる作業があまりに長かったので、
戦神館のドラマCDで唯一聴いていなかった「くりえいと☆千信館学園」を
BGM代わりに流していたり。
仲間のキャラは全く変わっていなかったのは神咒の時より大人しい
……が、それを補って余りある六勢力の面々のキャラのブレっぷりときたら。
きれいなセージさんはBGM芸がいい仕事しすぎて酷い。
もうこれ以降「逆さ磔」を聴いた時の感情が反転せざるを得ない。
でも辰宮の2人はこっちのキャラのが好きだな!
主に百合香がアクティブな所が。
幽雫くんのMっぷりは極まりすぎだ……古河さん……。
キーラのエセ外人っぷりはやたら可愛かった。
あと個人的には、鳴滝と鈴子の絡みが多かったのがポイント高し。

light繋がりで、ちょっと目にして引っかかってしまった話。
批判的な内容なので折り畳み。
続きを読む>>

2014.05.02 Friday

Apocrypha告知

久々に豚骨ラーメンを食べに行って充実感。



Apocrypha4巻発売告知が出てた!@[Work::Fate/Apocrypha]



蒼撃の公式サイト、昨日も更新があったのに今日もまた更新が。
というか、今日が金曜なので、昨日の更新がイレギュラーだったのか。
Willplus系列ブランドではすっかり恒例になってるサイン色紙プレゼント、
今回もまたやるようですな。
東口さんの色紙は……期待はしてなかったけどやっぱり無い。残念。
というか、メインキャストの色紙が揃っているようだけど、
梅咲さんの色紙だけが見当たらないのは一体どういう事なのか。
まさか公式サイトに公開されてるキャラの中で1人だけ色紙なしなんて事は……。

2014.05.01 Thursday

ロンパIF

29日の日記に時間をかけすぎてしまったので、
今日の分は本当に最低限の短さで。



ロンパ2はIFを読了してアイランドモードを進行中。
本編のスタッフロールで成田さんの名前を見つけて目を剥いたっけ。
成田さんの二次といえば自分が知ってるのはBLEACHとFateで、
どちらも評価が高かった記憶があるけれど、ロンパIFも面白かった!
原作ネタの拾い方・組み込み方が巧みなのがステキだ……。

アイランドモードは、15日ほど経過して、ようやく要領を覚えてきた感じ。



ガガガ公式サイトの編集部ログで4月度のガガガ特捜部が更新されてたの、
今日になって気付いたですよ。
しばらくぶりに荒川さんの回答が載っててほっと一息。
……で、就職せずに済んだその会社というのはもしやWATAMI……(まず違う)。
砂義さんは、作家でなくともやっぱり創造的な仕事やってたって事なのですね。
実際、趣味でなく仕事で映画監督をやっていたらどういう人生だったんだろう。



どう考えても予定通り5月に発売すると思ってなかった新世黙示録が
やっぱり2ヶ月の延期になっていたようで。
……むしろたった2ヶ月の延期で間に合うのかなァ……。
兎にも角にも、せめて体験版は、動作確認の意味でも出して欲しい所。



蒼撃の店舗特典画像が更新されていた模様。
トレーダーの、笑顔が可愛いなあ。
ただ胸のサイズがもうちょっと小さめだったらなあ……。
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