<< 蒼撃の配布イベント | main | 夏コミ当落とか >>

2014.05.30 Friday

バトる系の話しかない

見ていないアニメだけが延々と溜まっていく日々。

今日は、Apocrypha4巻と一緒に茨歌仙4巻と弾幕アマノジャクも購入。
茨歌仙はとら店舗特典のクリアファイル付き。
やっぱり店舗特典ではクリアファイルが一番いいな。
実用性もあって、かさばらないのが有難い。



最近、気付くと脳内に「我魂為君」が流れるのは、
俺屍のイメージにあまりにハマりすぎるからとしか。
歌詞自体はそこまで沿ってはいないのだけども、
過去の世界の神を人間が討伐しに遠征するという展開が同じだからなあ。

そんな俺屍。
とあるプレイ済ユーザーさんの
「ご新規さんが真名姫に流されるのが楽しみ」という言葉が気になり、
一度たりとも足を踏み入れた事のなかった流水道。
他の迷宮の神様をかなり解放までこぎつけたのでそろそろいいかと挑戦したら、
攻撃がたった一巡で真名姫を撃破してしまったの巻。
「流される」って話の展開的に別の場所に飛ばされる意味だと思ってたんだ……。

お夏、4度目の撃破で解放。
正直、会話内容から、5~6回は撃破しないと解放できないと予想していたので、
思ったよりも早く解放できて良かったなあ。
歩いてるだけでダメージ受けまくるから陽炎と同時に清水もかけなきゃならないし
稼ぎ効率がいい訳でもないあの祠、
解放する為だけに何度も行きたくないから!
最奥部の面倒そうな大きいのは残っているけれど、逆に言えば
あとはそれを撃破する時に向かえばいいだけなので。

祀る氏神が増えてくると、交神も氏神相手のが多くなってきたここ数代。
交神しても階位が上がらないし、素質の高い子供ばかり祀っているので
偏りの激しい神よりも都合がいいんだよなあ。
ずっと交神相手の神の属性で名前を決めていたけれど、
氏神の場合はどうしようと考えまくって、結局、日本刀&刀工の名前でいく事に。
元々の4属性はどれも自然から取っているから、
人から成った氏神との子供はそれとは差別化して人工物で、という後付理由。
しかし、よく考えたら氏神も4属性は振られているのだから、
普通に命名基準を踏襲すれば良かったような気もしなくもないけど
気付いたのはもう何人も名付けちゃった後だからもうこのまま進む。
にしても、下手に素質が軒並み高い子供ができてしまうと、
逆にその子供の方が素質が低くなってしまうパターンも出てきてしまって
ちょっと困ってる。

巻物はじわじわと埋まり中。
でも効果の高い技を使えるメンバーが常に少ない。
そういえば、気付いたら扇の指南書もゲットしていた。
でも、奥義を継承させる為に親子関係で指導入れながら
剣士/弓使い/薙刀士/拳法家/大筒士からローテーションで回している状態だと、
新しい職業の入る余地が無いという。
全体攻撃ができるのは魅力に感じてたのだけども、
大筒士もできちゃうしなあ。



ほぼApocrypha4巻買ってきた報告だけ記事。@[Work::Fate/Apocrypha]



VITA版戦神館のサイトが正式始動したのであちこちチェック。
初回限定特典のドラマCD、発売情報初公開時に出ていた通りに
本編に関係する内容だった訳だけども、本編前のエピソードだと……!?
聴いていないと本編理解に困るものではないだろうけども、
本編に繋がる話と言われては悩む。
というか、内容説明の最後の文……「珍しいことに」って何さー!
いや、正田ゲーの特典ドラマCDがどんな方向性だったのかは
非常によく分かってはいるけども、そんなに強調する事なのか!
正田ゲーのコンシューマ版は店舗特典があまり豪華じゃないと聞いてたけど、
今回もドラマCDはソフマップだけなのな。
こっちはタイトルからして明らかにギャグ路線。
前回はよしやん愛されCDなんて突き抜けたものを付けてくれたのだから、
またそういう変な方向性のドラマCDが欲しかったよステラ……。
鳴滝の中の人案・バーテン鳴滝CDとか、
よしやんの中の人案・慰め鳴滝CDとか。
ってどっちも鳴滝だよ!

正田ゲーは、正田卿と声優さん達が仲良さげで
twitterで流れてる交流を見てると本当に和むなあ。



蒼撃の体験版は流石に今日は来るかもと思ったら、
更新されたのは店舗特典画像だったという。
体験版は 公開予定日を過ぎているのに 何事もなかったように スルー。
トップに「体験版製作中」メッセージが出てるのみ。
それでも配布イベントはきっちり開催されたっぽいなあ。
結局体験版の出ていない現時点で予約済の人って実際どれ位いるんだろう。

とりあえず、店舗特典の絵は全部完成版になったのかね。
完成したら見慣れたpropellerの塗りになった気がするけど、
中に1枚、妙にキラキラした背景があるのが気になる……と思ったら、
これラフ時点でも表情で気になった絵だ。
ところで、ラフ時点では見せてた際どい部分が全部ロゴで隠されてるのは何故。

Trackback URL