■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<Back [2024/04] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
 Old>>

FGOムック
買ってきましたのです。
発売前に東出さんからの言及はなかったけど、
インタビュー辺りで参加していたらいいなあと思っていたら、
桜井さんとの対談形式インタビューが載っていると聞いて、即座に購入。
時間ないので、東出さん関連部分だけまとめ。

・現状公開されているシナリオの内、本編での東出さんの担当は第1章。
・本編以外では自分の関わっているサーヴァントのサブシナリオ&ボイスも担当。
・書き上げた後に奈須さんの手直しが結構入っている模様。
・「Fateらしさ」を重視して、作家性の強く出てしまった部分を直したらしい。
・3章以降は奈須さんの手直しはほとんど無くなったとか。
・東出さん曰く、「GOの構成はアベンジャーズ」。

主だった所はそんな感じで。

それにしてもこのムック収録のインタビュー群、
例によってインタビュー担当な森瀬さんによれば、
インタビュー時期は1ヶ月以内の超新鮮なものだそうで。
言い換えると、7月中に配信できるかどうかのデッドラインを彷徨っていた頃。
……配信延期していたらこのムックの発売も数珠繋ぎで延期していた可能性もあるし、
無事発売できて良かった、と言える……のかなあ……?
(終わらない緊急メンテと数々のトラブルを眺めながら)
挿入されている「スリル」という単語に感じる不穏さがですね……。
と、とりあえずここ1ヶ月以内の新鮮ピッチピチの東出さんの言葉!
多分すごく貴重!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1896 |
| Work::Fate | comments (x) | trackback (x) |
ちょい見せアポマテ
アポマテのサンプルが型月公式に出ていた!

会場特典や店舗特典のようなものはないけど、初回版はスリーブがつくのかー。
サンプル上げるならメイン3人以外のも確認したかったなあとも思ったけど、
よく考えたら1年前の準備号でかなりの人数のラフ絵は拝めている訳で、
それならば素直にシロウさんの照れ顔を愉しむ事にいたしましょうかね!
しかしちょっと下にスクロールすると、事典ページにいるのはスパさん。
よし、バランス取れてる!(何)
武器デザイン画も豊富みたいだし、それにこのみっしりテキスト量を見れば
堪能できる東出テキスト分の多さにも多大なる期待を寄せてしまう。

そんなアポマテ告知、東出さんからも告知ついでのチラ見せ大サービスが!

チラ見せ。
(この1つだけ見た目が違うのは、普段使うブラウザだと画像2枚目が表示されなかったからです)

わあいゴルドさんだ!
確かに怒られないかもしれないけど嬉しくもならないような気がするよ!
皆大喜びでネタにするだけだと思うよ!(例:自分)
ゴルドさんがApo屈指の萌えキャラであるという読者の共通見解を
見事に汲んでくれるなんて、なんて読者想いの素敵な作家さん!
そんな東出さんに痺れる憧れるー!
……これ位褒めたらいいですか!

ところで、この最後の「ほめて」が、平仮名なのも相まって
目をキラキラさせながらご褒美を待っている犬のイメージになってしまい、
とても可愛いと思うのですがどうか。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1895 |
| Work::Fate | comments (x) | trackback (x) |
@事件簿2巻
アポマテと同時に事件簿2巻も発売される訳ですが。

スピンオフ作品の執筆メンバーは本ッ当仲良いなァ。

まあ東出さんの名前が出たら反応せざるを得ないよね!
というか、Apoとリンクしてるのは面白いなあ。
実は発売直後に買いそびれたままだったりするので、
これを機会に揃えてみようかな。
で。

暴露。

おい。
おいこの兄ちゃん。
いやあこの流れるような自虐精神。
その思考回路、大好きです!
その後の三田さんとのやりとりも、なかなかに愉快でいかす。
相変わらず自虐ネタになると活き活きする東出さんでありました。
そんな、東出さんのノリで書いたテキストのお陰で描写に無茶苦茶苦労したという
事件簿2巻……買わねば……!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1894 |
| Work::Fate | comments (x) | trackback (x) |
がっこうぐらし脚本再び
「がっこうぐらし!」は、脚本参加メンバーが7人もいるから、
1人1人の担当話数は少ないんだろうと推測していた人もいたし、
その中でもアニメ脚本初参加の東出さんは
他の人よりも参加が少ない可能性も考えていましたが。

告知しているのはニトロの人なのか。ふむ?

告知。

2回目の担当回、しかもこんなに早く来るなんて考えてもいなかったよ……!
その理由は東出さん自身の発言が全てを物語ってますね!
というか、担当回の割り振りは参加メンバーで話し合って決めたのか。
参加メンバーはお互い親交が深い面々だから、何だかめっちゃ楽しそう。
まあ、そんな嗜好を見知りまくった人達が集まって話し合ったのなら
満場一致で東出さんにショッピングモール回が振られるのは
至極当然むしろそれ以外の流れが浮かびませんね!

……ところで、2話放送の前には1巻だけ読んで備えたものの、
内容は原作エピソードは分解再構築されているし、
5話を見るのは続刊を読みきってからにしようと考えていたのに、
1巻を買った本屋から既刊がごっそり消失していましてね……。
既刊を買えるまで5話視聴はお預けになりそうです。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1893 |
| Work | comments (x) | trackback (x) |
GO配信開始
(↓の記事から続く)
という訳で、誕生日スルーだった東出さんが何をやっていたかといったら。

告知。

FGOが配信始まってた!?
7月末配信開始予定だったのが7月下旬に入っても音沙汰がなくて、
また配信延期になりやしないだろうかと思いかけていたけど、
なんとかギリギリで7月末配信開始を守った……!

が、告知している東出さん自身は、そういえばApple製品の民だったのでした。

待機。

ちょっぴり切ない。
でも「待ち焦がれている」ってフレーズはほんのり乙女的で何だか可愛い。

と思ったら、速攻で配信中止されてたという。

告知(改)。

公式アカウントから今度こその配信開始告知が出たのが21時。

漫画じゃなく本編がぐだってどうする。

ギリギリで予定を守れたかと思えば……
というか、予定ギリギリでどうにか配信開始にこぎつけられた……
いやいや、そもそもその配信開始予定だって延期した末のこの時期という事で
前々から危うげな雰囲気は無茶苦茶漂ってはいたけど、
配信開始されても予想通りにぐだぐだのような……。

ちなみに、夕方までtwitterを確認できなかったので、夜になってから
東出さんの最初の配信開始案内から配信停止まで一気に見ておりましてん。
この初日の慌ただしさったら。
東出さんのシナリオを見たいのでプレイはするけど、
ある程度時間が経って色々判明してからの方が良さそうな。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1892 |
| Work::Fate | comments (x) | trackback (x) |
東出さんお誕生日です
です!
この日だけは毎年忘れず言及……したいつもりだったけど
去年はあれやこれやでスルーしてしまっていた気がする罪悪感
……はおいておいて、今年もこの日がやって参りました。

フリーになって以降、ラノベからFate派生作に、
更にはとうとうアニメ脚本まで参加するようになって
ますますお仕事の場が広がっていっている東出さんですが、
最初にゲームシナリオを書いた……いや、もっと戻って「吸血大殲」の頃から
ずっと持ち続け、作品に込めてきた浪漫を
これからも感じさせてくれる物語を送り出してくれると信じています。
思えば、個人サイトを更新していた学生の頃からの
吸血鬼大好きゾンビ大好きバトル大好きラブコメ大好き可愛いもの大好き、は
今でも全部東出さんの作品に詰め込まれているので、
本当に好きなものを書き続けてここまで来たんだなあ東出さん。
年々、何歳になったかを考えるのがちょっと切なくなってもくるけど、
いつまで経っても東出さんは東出さんだよ!
でも身体には本当に気を付けてお仕事を進めていって欲しいものです。
これも毎回のように言っているけど。

何もできないけど、いつものようにケーキだけは買ってきて、1人でお祝い。

金箔付きで、渋くかつちょっと豪華な見た目にしてみました。

ところで、誕生日については割と毎年twitterでもさらっと言ってたけど、
今年は全く言及せずに誕生日が終わってしまいました。あっれ?
いつ誕生日について話すか、まる1日伺ってたのに。ぬう。
……もしかして、毎年基本的に自分から言い出すつもりはなくて、
twitter上でリプライもらった場合に初めて触れる形なので、
誰も言い出さなかったらそのままスルーですか……?
言及すればきっと沢山のお祝いリプが行った筈なので、
それを見て和むというのができなくてちょっぴり残念だけど、
自分から言い出さないひかえめ姿勢も東出さんらしくて好きという
感情としてはなかなかに二律背反な状態であります。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1891 |
| Person | comments (x) | trackback (x) |
東出さんの、滾る思い
さてさて、1クール分のアニマス再放送を経て
7月中旬から再びモバマス後半クールにバトンタッチされ、
再開1回目からいきなり前半の大団円を引っ繰り返す波乱な展開な訳ですが。

叫び。

どこかの小梅Pがまたも二次書きたい欲に滾っておられる……!
正直、前半に呟いてた「楓さんで1作書きたい」発言で
その後の展開をひっそり期待してたものの、その後言及はなく、
他の子への語り(小梅可愛いetc.)がずっと続いていたので、
あの時限りの欲求で片がついてしまったのだと……思ってました……!
それが今回の楓さん登場で熱再臨したんですねそうですね!
今度こそうっかり1本完成させてしまっていただきたい!
そうなるにはやはり、この書きたい欲が上がっているタイミングで
お仕事の合間を縫える程度の余裕が必要なんだろうなあ。
そう考えると、お仕事の間隔開いてください・余裕あってくださいと
無茶苦茶な希望を持ってしまう私。
でも東出さんの仕事がもっと見たいのも本心からの願望であり、
見事に矛盾した願いでありますよこの2つ。
という訳で、その2つの願いを両立するいいとこ取りの結論として、
モバマス公式ノベライズで東出さんが楓さん話を書けばいいと思いました!
男性向けなのに熱いバトルや野郎のカッコ良さがやたらに愛される、
だがそれが良い東出さんではありますが、
恋愛系やしんみり切ない物語もものすごく良いので、
そちらの線でのお仕事を! 是非! 渇望する!!
以前同人で出したハルヒ本も素敵な話ばかりでございました……。
あの一連のハルヒ作品のような物語をまた読みたいなあ。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1890 |
| Site::Twitter | comments (x) | trackback (x) |
アポマテ発売日公開
しばらくtwitter覗いてない間に公開されてたのに気付かず
そのままスルーしてたなんて秘密。
と書きつつ記事の日付は告知当日にしておく。

という訳で、型月の夏の新刊ラインナップとして「Apocrypha Material」が出ていたよ!
夏に出るのは確定だったけど、夏コミで並ぶとなったら地獄だなあと構えていたら
今回型月は出展しないんですね。
正直助かった!
夏コミ売りだったら会場特典もあっただろうから、
そういうおまけが無くなってしまったのはちょっと残念だとも思っているけど、
あの夏コミ企業ブースで夏の強い日差しに晒されながら
回りたいジャンルにやきもきしながら並ばずに済むのは、有難い限りであります。

そして、続いて東出さんからも告知が。
型月公式よりも更に! 強調度合を増しておる!
その超コマ区切りの「!」挿入強調がなんだか可愛いよね!
そして炎天下で開催の夏コミじゃないけど「夏の暑い盛りに」って
あえて言ってたらやっぱり大変な環境に聞こえてならぬです。

東出さんはアポマテに結構な量の文章を書いているみたいだし、
キャラ紹介やコメントやらに東出さん伝統の緩さを期待してしまう訳ですが
その姿勢は毎回東出ゲーのキャラ紹介文に笑ってきた人間なら
間違っていないと信じている!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1889 |
| Work::Fate | comments (x) | trackback (x) |
がっこうぐらし2話
東出さんの脚本と原作との違いを把握する為にもアニメの前にまず原作を、
という事で、とりあえず1巻を読了したので、さてアニメ1話はいつ見ようか……
と考えていた所で。
2話で脚本担当ってえええええ。
こんなに早く担当回が来るとは予想外……ッ!
そして、放送終了まで東出さんからは何も告知がなくて
EDを見て初めて脚本担当回だと判明するものだとばかり思っていたら、
放送前にしっかり告知してくれるとは……!!

ならば1話をすぐに見てしまって2話をリアルタイム視聴するしかない!
だって地上波で東出さんのフルネームが流れるんですよ!
そんな初めての事、リアルタイムで体験しないでか!
という訳で、2話に備えるべく急いで配信で1話を見てみたら、
1巻導入部と基本の流れは同じでも、キャラ配置がかなり変わっていたり
エピソードもかなり膨らまされていたりで、原作からの改変が多い感じ。
正直、原作付きアニメの脚本なら作家本人のカラーはあまり出せないものだと踏んでいたけど、
ここまでアニメオリジナル部分が多いと、実は脚本担当者のカラーって
結構強く出せるのでは……? と思ってしまったり。

そんなこんなで可能となったリアルタイム視聴。
基本部分は原作2話のようだけど、やっぱり改変がめっちゃ多い。
が、2巻以降が未読ゆえ、2巻以降のエピソードなのかアニメオリジナルなのか
すぐには判断つけられないのが困った。
その辺りを見極める為にも、後で既刊を全部読んでおかなければならぬようですね。
とりあえず個人的には、うんまい棒近辺の描写は東出さんセンスかなあ、
と何となく想像。
というか、見ている間中ずっと、気分は子供の動向を見守る授業参観でございました。
そんな中、普通に小ネタ入れつつ実況していた東出さんが
いつもの実況と何ら変わりがなくて面白かった……なんてのは秘密。
そして、来ましたED!
載った! 載ったよ東出さんの名前!! フルネーーーム!!!
この為に今日を生きた……!! 有難う起用してくれた人、本当に有難う!!

さて、後で名前の出ている部分を保存かけておこう。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1888 |
| Work::Scenario | comments (x) | trackback (x) |
戯言
あまりネガティブな事は書きたくないんですが、
ちょっとどころでなくもやっとしてるので。
トライアの代表作と同じ名前を持つ、最近炎上中の某出版社に絡んで。
その手の情報に敏い訳ではない自分のような人間の所にまで
悪評が流れてくる位だから、相当にやばい状況だと思うんですよ、色々と。
で、それを何故ここで言及するかって、
そりゃああそこが型月と滅茶苦茶べったりだからですよ……!
正直、今回の案件以前から、色々と断片的に目に入ってくる情報で
あの会社(もっと言うと編集者)に対してはいい印象というものがなかったんですよね。
なので、Zeroも文庫版が何冊も出てから揃え始めたけど、
たとえ本文に手が入っていようと新規絵があろうと
意地でも文庫版じゃなく同人版で全巻揃えきった位。
だけど、もし今後、Zeroと同じようにApoの文庫版が出されるとしたら、
Zeroと同じパターンであそこから出版される可能性が激高な訳で。
気に入っている作品や作家さんがあそこで出版するのを知っては
複雑な感情になるというのを繰り返していたんですが、
流石に、一番愛している東出さんまで繋がってしまうとなると
「何となく複雑」じゃ済まない感情に陥りそうで。
個人の感情というレベルの話だけでなく、
今回の件で見えた作家の扱いに関しても同様。
まあ、仮に東出さんがあそこで書く事になった場合、
型月作家陣の一員である東出さんを無碍に扱うとは思えないですが、
それならそれで、作家によって態度をあからさまに変えるという姿勢に
いい印象など持てる筈もないので、結局は、どんな形であれ
東出さんには絶対に関わってほしくないと思ってしまう訳であり。
願わくば、そんな未来は永劫来ないようにと願うばかり。
先日のTMエースに載ったインタビューでも「前半は書き直したい」と言っていたし、
加筆修正する機会が出るならそれ自体は有難いんですが、
あそこでだけは心底勘弁願いたい所。
「いっそガガガで出してしまえば」なんて意見も見かけたけど、
まったくもって同感であります。
長編をしっかり完結させてくれたガガガの方がよほどいい。
むしろ、創刊当時から縁のあるような古巣で出してもらえるなら
読者としても最高じゃないですか。

そんな戯言。

ぶっちゃけ、既にあそこに縁のある作家さん方は今回の件についてどういう意見なんですかね……。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1887 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |

 Old>>
Page Top ↑