■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
 

戯言
あまりネガティブな事は書きたくないんですが、
ちょっとどころでなくもやっとしてるので。
トライアの代表作と同じ名前を持つ、最近炎上中の某出版社に絡んで。
その手の情報に敏い訳ではない自分のような人間の所にまで
悪評が流れてくる位だから、相当にやばい状況だと思うんですよ、色々と。
で、それを何故ここで言及するかって、
そりゃああそこが型月と滅茶苦茶べったりだからですよ……!
正直、今回の案件以前から、色々と断片的に目に入ってくる情報で
あの会社(もっと言うと編集者)に対してはいい印象というものがなかったんですよね。
なので、Zeroも文庫版が何冊も出てから揃え始めたけど、
たとえ本文に手が入っていようと新規絵があろうと
意地でも文庫版じゃなく同人版で全巻揃えきった位。
だけど、もし今後、Zeroと同じようにApoの文庫版が出されるとしたら、
Zeroと同じパターンであそこから出版される可能性が激高な訳で。
気に入っている作品や作家さんがあそこで出版するのを知っては
複雑な感情になるというのを繰り返していたんですが、
流石に、一番愛している東出さんまで繋がってしまうとなると
「何となく複雑」じゃ済まない感情に陥りそうで。
個人の感情というレベルの話だけでなく、
今回の件で見えた作家の扱いに関しても同様。
まあ、仮に東出さんがあそこで書く事になった場合、
型月作家陣の一員である東出さんを無碍に扱うとは思えないですが、
それならそれで、作家によって態度をあからさまに変えるという姿勢に
いい印象など持てる筈もないので、結局は、どんな形であれ
東出さんには絶対に関わってほしくないと思ってしまう訳であり。
願わくば、そんな未来は永劫来ないようにと願うばかり。
先日のTMエースに載ったインタビューでも「前半は書き直したい」と言っていたし、
加筆修正する機会が出るならそれ自体は有難いんですが、
あそこでだけは心底勘弁願いたい所。
「いっそガガガで出してしまえば」なんて意見も見かけたけど、
まったくもって同感であります。
長編をしっかり完結させてくれたガガガの方がよほどいい。
むしろ、創刊当時から縁のあるような古巣で出してもらえるなら
読者としても最高じゃないですか。

そんな戯言。

ぶっちゃけ、既にあそこに縁のある作家さん方は今回の件についてどういう意見なんですかね……。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1887 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
propeller新作について。
※予め言っておくと、この記事は東出さんには直接関係のないものです。
 過去記事で少し話題を出していたので、訂正版として
 正確な情報を置いておきたい為に作る事にした次第。

げっちゅ屋サイトでpropeller新作のページが公開されました、が。
ティザームービーが公開された時には
ライターが東出さんじゃないかと期待されていたけれど、
結局、東出さんじゃなかった、という話。
とはいえ、2東が定番かつ鉄壁タッグだったから期待されただけであり、
東口さん原画なのは明らかでも東出さんの名前は出ていなかった辺り、
2東再来の可能性に対しての否定要素は十二分にあった訳で、
個人的には割と「やっぱり」という気はしております。
もう1つ東出さん参加の根拠として1つ前の記事で挙げていた
会社近くでの打ち合わせも、
実際はもっと地理的に近い型月に関するものだったのかなあ、
と今では思っていたり。

しかしそうなると、東出さんが今執筆で忙しそうな理由って何だろう。
現在進行形なのが分かっているのは「ケモノガリ」「Apocrypha」だけど、
そのどちらかなのかな。
でも、前者はもう完結が見えてきているし、後者は大作ではあるものの、
ここ数年の東出さんの新作情報公開のサプライズっぷりを考えると、
密かに別の企画が動いてる可能性というのも考えてしまう訳であります。
というかどっちも次の刊行はいつなんだろうね。
「Apocrypha」の方は、1月末発売だったTMエースで
「そろそろ4巻が書き上がっているといいなあ」と言っていたから
夏より早く発売されるのではなんて考えもあったりするけれど。

というかぶっちゃけると、こうしてpropellerの新作情報が確定したので、
「あやかしびと2」制作中だと勘違いする人がいなくなるだろう事に
安堵していたりも。

それでも、
あの生殺し状態で終わっていた「あやかしびと2」を、
完成形として世に出してくれる未来への希望は捨てません。

甘粕さんの台詞は汎用性高すぎる。
                @「相州戦神館學園八命陣」/light

うんごめん。東出さん関係ないネタですね。
でも、twitterで東出さんがlightの正田卿と交わしていた会話は、
回数こそ少ないけれど、同じ燃えゲーライター同士の交流として
追ってて楽しかったりもしたのですよ。
ちなみに、最初にリプライ送ったのは東出さんの方からなのさ。
しかも作品とまるっきり関係ない漫画ネタに
挨拶そっちのけで反応していたという辺りが面白いと思った也。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1803 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
久々サイトいじり
ちまちまと追加していた東出さんのお仕事履歴が、
気付けば去年の10月で止まっておりました。
放置プレイ、実に半年間。
いくら完全に個人の趣味とはいえまずいだろうと思って、
最低限優先して片付けておきたい事を済ませて
ようやく昨日、取り掛かった次第ですが。
いやあまさか午前3時までかかるとは思いませんでしたねー。

半年も前の雑誌をいちいちひっくり返して確認したり。
頼りにする元ソースが自分の書いたここだというのに、
記事にするのが発売日から日をおいてからなので、
いちいち発売日やら更新日やらを確認せねばならなかったり。
あと「路地裏さつき」の動画が残っていたのは良かったものの、
東出さんの脚本担当話が動画の後ろの方だったので
該当箇所に辿り着くまでにえらい時間食ったりとかね!
(間違いなく最後のが最大の問題)
今見てもヒドかった、「神風魔法少女ジャンヌ」。

そんな訳で、自分で確認できた限りの東出さんの活動状況、
最新の状態まで反映させ まし た……(ガクリ)。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1744 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
デマはいかんです
もう収束してるので、声高に言いたくはないけれど、
ちょっと耐え切れなくなったのと記録がてら記事に。

東出さんがエロゲ引退なんてデマを書いたのは誰だ、と思ったら
ニトロ系では割と知名度の高い所の管理人だったのか。
誰が見てもそんなニュアンスは微塵も感じないだろう記事を元に
しかも情報伝達力のそこそこある人がそういう言葉を発するのは、
ちょっとなあ……。
まあ、特に誰も騒いでいなかった辺り、
そんな話を信じていた人はいなかったのでしょうけども。

東出さんがその当人相手にきっちりと否定してくれてほっとした。
というか、そのリプライを見た事で、デマを流した人間が誰か
分かった訳ですが。
でも私が見た時には既に相手の当該発言は消されていたので、
その大元の発言を確認したかった気はする。

というか、私が流さずにここで書いているのは、
その発言に付随した物言いがちょっと微妙だったからですよ。
あやかしだけ持ち上げて、それ以降の東出ゲーを評価していない人間が
最後だけ引退記念で買うなんて言わなくていいです。

 ▼More
| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1167 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
侵食(この1ヶ月程の間に考えていた事)
私が日記を書くのを止める理由といったら
去年末のような不慮のアクシデントでもない限り、
ただ1人に関するものでしかないのは当然な訳です。
という訳で、それに関する経緯など。
本人の話題ではないので、あえて読む必要もない記事といえばそうです。
本文は隔離で。

 ▼More
| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=999 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
ネット環境復帰しました
ココログは消滅したままなので、今回もこちらでお知らせを。

今日、ようやくネット復帰しました。
……実際2日前に接続用の書類が届いてたらしいですが、
何故教えてくれなかったし!
とまあ、どうにかPCからネットできるようになったので
とりあえずココログを復活させようとしたのですが、
同じアドレスでの新規作成は不可だそうで。
かといって、以前使っていたログイン用のアカウントは消滅。
要するに、作り直す場合、アドレス変更を余儀なくされる、という話。
拾えた過去ログの処遇も含めて未だ考え中なので、
しばらくはこっちだけ書く事になりそうです。
また何かあったらこっちもしくはサイトのトップでお知らせします。

とりあえず、長年使ってきた事もあり
また新たにココログを作り直すつもりではありますが、
今回のような不測の事態に備えて
このサイト内に、同じ内容のミラーでも作っておく事も考えてます。
っていうか、同じアドレスで新規作成できないなら
元のアカウントのまま入れてくれてもいいじゃないかnifty……。

ちなみに、色んな方のご好意により、ココログのログは
GoogleキャッシュやWebアーカイブからそれなりに拾えていますが、
もしそれ以外の形でログを持っている方がいましたら
是非教えてください。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=930 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |
緊急のお知らせとお願い
この記事は、本来のこの場所の内容とは
まったく関係のないものですが、
事情により、ここで告知させてもらいます。

このブログと一部情報を共有していたブログ「偏愛topology.」が、
プロバイダの解約によるアカウント消滅により
ブログ抹消になってしまい、
現在アクセスできなくなっています。
ネット回線自体が不通なので告知もできない状態です。
「偏愛topology.」については、
回線が復旧し次第何らかの対処をするつもりではありますが、
それまでの間、アクセスできない事をご了承ください。

また、ブログのアカウント自体が抹消されてしまった為、
「偏愛topology.」のデータも完全に消失してしまいました。
もしも一部・一記事でもログを所持している方がいたら、
ご連絡いただきたく思います。

何かありましたら、この場もしくはmixiTwitterの方でも
告知をします。
連絡等ありましたら、同じくここ、mixi、Twitterの方に
(携帯のメールアドレスを知っている方はそちらでも可)
お願いします。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=929 |
| etc. | comments (x) | trackback (x) |

 
Page Top ↑