■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
 Old>>

じぇねれーた(仮)
艦これの扶桑の絵に何だかデジャヴを感じると思ったのだけど、
時の氏神を背負った刹那を連想するのだという事に思い当たった。

何となく遊んでみた。
ゲーム本編から切り出した画像そのままだと背景が活かされないので、
ちゃんとそれらしくするなら背景を抜いて試す必要がありますなー。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1780 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
てれか!(2)
うん、「2」なんだ、すまない。
という訳で。

流石にこれで打ち止め。

今度はバベルのげっちゅ屋特典のテレカをゲットしたよ!
本当に、1年を経て3枚もテレカが一気に入手できるなんて、
粘ってみるものだ……。

ちなみに先に買ったのとは別の店舗でしたが、
こっちでも区分はアダルトになってました。
でもこの絵じゃアダルト区分も致し方ないよね。
このとことんまで全年齢ギリギリを攻めるラインったら。
というか、ネットで確認した時はそこまで気にしていなかったのに、
いざ実物を間近でよく見てみると、お腹の下辺りがその……
めっちゃ湯気さんがお仕事してますよね……?
こ、ここここれ原画だとどこまで描き込まれてたんだ!?
そんな下衆い疑問を浮かべてしまいますマジすいません。
そして、バベル後に描かれてる石井さんの女体を見た後で
このリリスを見ると、めっちゃ貧乳に見えて仕方ないです。
……もしかしたら、石井さんが描いた抜きゲ仕事以外の絵では
今でもこの絵が一番露出度が高かったりするんじゃなかろうか。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1775 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
てれか!(1)
燃焼系パック2、パッケージも新規じゃないようなのが残念、
特典で描き下ろし絵があったらそれだけで買うのにね、
と、4日に会った時に、藤咲さんとも話してたのですが。
燃焼系パック2の描き下ろし特典の代わりに
バベルの店舗特典テレカをゲットしました!
いぇーい!


1年経って発見するのは期待してなかったけれど。

バベルは、店舗特典が東出作品じゃ前代未聞に豪華なのが嬉しくて
お祭り&記念なのと、あと石井さんを応援する意味も込めて
大きい特典の付く店舗で複数買いしたけれど、予算の都合上
流石にテレカの付く店舗までは手が回らなかったので、
そちらは泣く泣く諦めたのです。
でも、いつかはテレカの方もできる限り集めまくろうと決めて、
ずっとあちこちの専門店の在庫チェックをしていたのですよ。
定期的にチェックしていて良かったー。
しかしまさか2種類一度にゲットできるとは思わなんだ。
メディオの裸エプロンリリスとヨドバシの入浴ラジエル、
全年齢作品の癖に、どっちもかなりギリギリ露出の絵でございます。
特にメディオのは、全特典の中でも表情が好きな絵だったので、
手元に迎える事ができてめっちゃ嬉しい……!

余談ですが、この2種類のテレカ、区分ではアダルト扱いでした。
アダルト非表示にすると商品が表示されなくなるという。
露出度のやばさで判断されてる……!
納得しつつも吹かずにいられませんでした。
一応全年齢作品なのに。
本編ではキス止まりなのに。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1768 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
燃焼系パック2告知@ゲンガーさん
この人にとってはもう過去のものなんですかね……。

そういえばとらって取扱期限どれ位なんだろう。

去年、バベルが盛んに動いていた頃は、
ほとんど最速で捕捉して言及・告知していた人なので、
この告知が最初に情報が出てから10日も経っている事が
違和感あったり寂しかったりするのですけども。
最近はもうWillplus社内に行っていないみたいなので
社内で情報を聞いていないというのもあるかもだけど、
情報が出た当日は相互フォロワーになってるユーザーさん達
皆こぞって騒いでたから、気付かなかったって事はない気がして。
が、ここでわざわざ記事を書いたのは、
それが寂しいとかいう理由だからではなく。
もしもこの燃焼系パック2関連で新規絵仕事があったら
石井さん、もっと早い段階で告知してた気がするので、
少なくともバベル関連で新規絵は特に無いのかな、と解釈したのです。
まあ、ものすごく突発的に決まった発売みたいだし、
会社側に新規絵なんて用意する余裕が(色んな意味で)
ある気がしないのも確かなので、仕方ないのかなあ。
新規絵が何かしらあれば、それ目的で買ったのだけども。

それはそれとして、この告知の内容については
それでいいんだろうかとツッコミ入れたくなる所がいくつか。
というか、18禁と全年齢をセットにするなんてややこしい事するから
告知まで訳分からん説明にしかできないんではという気も。

で、ゲームの発売ついでにラフ原画集の方の宣伝、
……というか、翌日朝の告知だと、そっちのが本命って
きっぱり言い切っておられましたね!
基本、原画集ってプレイするの前提だと思うけどその素直さがステキ!
……しかし、原画の収録割合が9割以下というのは
やっぱりちょっと物足りない気がするんですよね、ラフ原画集。
それも本編に使用された分だけだから、
店舗特典その他含めた版権絵全体で計算したら
収録率はもっと下がるしなあ。
代わりに没バージョンやゲーム関係ない落描きが入っていたのは
嬉しい仕様ではありましたが、収録されていない原画が多いのは
心底勿体ないと未だに思っている訳です。
だから、収録されなかった原画+ネタ絵をまとめて
「補遺版」と銘打ってもう1冊発行をですね……。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1763 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
ゲンガー石井さんの「レミエルサンダー」
「いざ、尋常に」というフレーズが頭に浮かんだ人は
きっと日曜は朝7時半には絶対TVの前に座ってる早起きさん。
あと「レミエル」って「ラミレス」とちょっと語感が似てる。

今の絵柄でメッセンジャー(東京バベル)を描いたらどうなるのっと。エフェクトは超手抜き(;´Д`)

線画の段階で、和服、一房長い前髪を見て
メッセンジャーかなと予想をしたらビンゴでございました。
雷を纏ったレミエルさんの凛々しさ。
雷光を受けて輝いてる銀髪も本当に綺麗で……。
石井さんの塗る髪の艶やかさが私はとても好きなのですが、
ぶっちゃけ、本編のメッセンジャーより美しいと感じてしまったり。
あと、構えてる手の指の形が格好良いと思うんですよね!

こっちは、後で上げられた、エフェクトを背景に回したバージョン。

レイヤーの順番を変えてキャラだけ見やすくしてみた

雷を背景化したら何だかブロマイドっぽい印象に。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1754 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
ゲンガー石井さんの「バベル壁紙サマエルver.」+週1絵思い出話
石井さんが、昨日のサマエル絵をバベル公式壁紙に嵌め加工してた。
そういえば、公式でのバベルの壁紙もアイコンも、
結局メイン4人のものしか作られなかったなあ。
そこが今でも残念だと思ってるのですけども。
なので、加工されたサマエル仕様壁紙に、
心中密かに「やったー」と思っていたりいなかったり。
絵がタイトルの前面に出てる感じでちょっと立体的に見えるのが好き。
というか、このノリで壁紙のないキャラ全員分作ってくれないかな!


バベル絵以外でもう1話題、バベル関連での石井さんの発言より。
「おじょなな」ライター・籐太さんの語っていた、
開発スタッフ個人によるユーザーサービスについて。

……をRTした後で語っていたお話。

こういうのもRTして広めてくれよう、という密かな叫び。

他のあれやこれやを思い出して、ちょっとだけ切なかったりも……。

バベル開発初期から考えると、もうまる2年ですよね。

石井さんがバベル発売前にtwitterで色んな事やってくれたお陰で
発売までの期間がとても楽しかったし、それに感謝している事も、
ここでも数えきれない位の回数書いている訳で。
だから今書いても同じ言葉の繰り返しにしかならないのですけども、
ご本人が言及したのを機会に、改めて振り返ってみたり。
というか、この発言では「週1絵」と言っているけれど、
途中から週1回どころの頻度じゃなくなってましたよね、投下頻度。
でもって、絵の投下に限らず、たとえば色紙描いて
公式でのキャンペーンのプレゼントを増やしてくれたり。
マスターアップカウントダウン絵なんて前代未聞な企画をやって
しかもその一部の絵は、描かれる過程を配信で見せてくれたり。
早い内から石井さんを追いかけていた分、思い出せる事も数えきれず。
本当に、公式・個人両方で、石井さんがしてくれた事って多かった。
お陰でここはバベルの記事件数だけ突出してるよ!
石井さんが自分から動いて実行or実現してしまったあれこれで
バベルのプレイ意欲や期待値が高まった人って、
私以外にもかなりいたと思うのです。
だから、バベルの宣伝としても石井さん本人への好感度としても、
石井さんの活動はいい方向に作用してたのは確実ですよね。
絵(+仕事の確実性も込みなんだろか)での人選だと考えるけれど、
結果的に仕事の成果と違う所でも嬉しい原画さんになりました。

なので、ユーザー視点としては、石井さんに対しては
ただただ有難うございます、な感情ばかりな訳ですが、
とても楽しそうにやってるように見えていた週1絵+α、
スケジュール的にはかなり無理してたんですね、そうですよね。
や、原画作業真っ最中は泊まり込みもしまくってて
見るからに大変そうだったのは当時でも理解はしてたけど!
そういう忙しさの合間を縫って絵を描いてくれたのを改めて聞いて、
ますます石井さんへの感謝の気持ちが強くなった、という話。

あとユーザーとして嬉しいのが、発言2つ目で。
忙しくとも絵の投下を続けてくれたって事は、
それだけバベルに思い入れが強かったと考えていいんですよね。
作った人が作品を愛してくれてるのって、やっぱり最高に嬉しいです。

でもって、そういう石井さんのあれこれを
かなり早い内からずっとリアルタイムで追えていたのは、
今となってはとても幸運な事だったのだなあとも改めて感じたり。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1753 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
ゲンガー石井さんの「レースとフリルとデスサイズ」
東京バベルのサマエル落書き~(*´▽`*)久しぶりに描いた!

コメント中の顔文字が可愛い。
……じゃなくて。
新規のちゃんとしたバベル絵としては1ヶ月ぶり位、
でも割と最近サマエル描いてなかったっけ、とログ遡ってみたら
5月にもサマエルは描かれていたけれど、
その時はお題メーカー使ったアダルティバージョンだったので、
本編仕様のサマエルは実際かなりお久しぶりな模様。
石井さん、再確認して全然似てないって言ってたけれど、
あれですよ発売から日が経ってる分成長したんですよ!
石井さんの絵的にもそうだけど、サマエル本人も。
何となしに体格も表情も大人びてる感じがするし。
……と思って胸を見たけど、特に成長している様子はなかった。

このサマエルはやはり表情がたまらなく良いと思うのです。
ウィンクしつつの笑顔が悪戯っ子じみてて可愛い。
が、背後に構えたでっかいデスサイズは物騒一直線という。
エプロンドレスの清純さと表情のコケティッシュさと不気味な得物、
3要素それぞれにギャップがあるのが魅力ですやね。
が、この絵はもう1つ、ふわりと舞ってる髪やエプロンの軽さと
巨大な鎌の重厚感という方向でも対比になってると個人的には思う也。
あ、ふとももチラリズムも忘れてはいけなかった。
このちょっぴり見えるふともも1つで、アダルティな雰囲気が
強まっていると感じる訳ですが如何か。

バベル開発当時は線画までだった石井さんだけど、
今は塗りまで全部自分でこなすから、
社内のグラフィッカーさんが塗ったバベルキャラとは
印象は結構変わってると思うのです。
なので、石井さん本人の塗りで見られるバベル絵という意味で
最近描かれるバベルキャラは新鮮でもあったり。

後になってpixivの方にも上げられておりました。
こっちも顔文字が可愛い。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1752 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
ゲンガー石井さんの「ひだりりす」
石井さんが左手で描いたリリス。
いつもゲーム買ってきた時の報告画像に写ってるあの左手で!
一昨日の空見アイコン遊びといい、愉快なバベルネタが続くなあ。
そうやってバベルキャラをネタに遊んだり絵を描いてくれたりするのが
ユーザーとしてはとても嬉しい訳であります。

石井さんは「これはひどい」と言っているけれど、
いやいやこれはこれで、人形っぽい可愛さがあって良いと思うのです。
開いた口のぼんやりさが妙に和む感じー。
twitterだとぬいぐるみとも言われてましたが、
私が真っ先に連想したのは指人形であります。
下から手を突っ込んで人形劇やらせるの。
でもUFOキャッチャーでこんな感じのぬいぐるみあったら欲しいね。
そういえば、イラストからフィギュアを作るサービスの話題で
SD刹那君のフィギュアを作ったら、なんて話をしてた時もあったなあ。
それもめっちゃ欲しいと思ったのでした。

しかし、利き手でない方の手で描いても
バランス自体って崩れないものなんだなあと感嘆。
……これ、SDでなくて普通の頭身のキャラ描いたらどうなるんだろ?
とちょっぴり好奇心。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1749 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
でめそらみ
自分のtwitterアイコンに目玉をデコって遊んでた石井さんが、
おもむろにアイコン変更、そして同じく目玉でデコったそれは、

いっとき話題になった、とある巨人並のつぶらな瞳やで!

懐かしのSD空見アイコンではないですか!
twitterアイコンは変更すると前のが消えちゃうので、
変更されない内にととりあえずスクリーンショット撮っときました。
っていうか怖……くない? 意外にも。
元が目の大きいSDキャラだったからなんですかね。
普通にお目々ぱっちりな空見に見えて、むしろ
これはこれで可愛いような?

……というか、この空見アイコン、去年の夏にも
デコって遊ばれてたよね!?
↓この通り。

昔懐かし空見様。

遊びやすいんだろか、このアイコン。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1748 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |
バベルのぼんやり与太話
クローゼット内を仕切るのにタペストリーを使うのが良さげ、
と思ったけど、今この部屋にあるタペストリーといえば
ほぼ全裸のリリス(※バベルのとら店舗特典)だけだったという。
いくらなんでも、それはちょっと、どうだろう。
……いや、サイズ的に、横に上着をかけたら
ちょうどいい感じにリリスが着てるみたいになるんでは……!
と実行しかけた私は間違っていますか。いませんね。
間違っているとしたら、想像だけで止めた事ですよね。
でも、特典のリリスを見返すと、きっと私は
「特典はどこもこんなに露出度が高いというのに、
何故本編ではあんなにも糖度が薄かったのか!」
とまたぞろ切ない思いに駆られるので困ります。
だからといって、特典詐欺だ金返せとは言わないというか
むしろいくら積んだらバベル18禁版作ってもらえますかと
本気で懇願したいレベル。
propeller新作「アグリーメント」体験版がE15と思えないエロさと聞いて、
「何故バベルでやってくれなかった……!」とどれだけ嘆いたか!
結局バベルの後、石井さんもエロゲ原画描く事になったしさあ!
バベルラフ原画集を出した後も同人活動は続けていくみたいだし、
ゲームの18禁版が無理なら、もういっそ石井さん個人で
18禁のバベル本出してくれないかなあと密かに願っている今日この頃。

この話のオチは特にありません。
というか、もっと何か書く事があった筈なんですが忘れました。

同人といえば、石井さんは、冬コミに当選すれば
また商業仕事の本を出したいような事を言っていたけれども、
去年の冬に出したラフ原画集に収録されなかったバベル絵、
その中に収録してはもらえないものだろか……。
ラフ原画集に収録された原画の割合が全体の8割位と聞いて、
心底惜しいと思ったものです。や、今でも思ってる。
本編で使用した絵もだし、特典に使った絵なども見たかったのさ……。
…………ってそういや私、ラフ原画集の話書いてなかった気が。
書きだすと、それこそ本の1ページ毎に書き込んだ方がいいんじゃ位
だらだら行きそうな予感しかしないから、
余程余裕がある時でないと書く踏ん切りがつかぬのですよ……。
そして今は、それに時間を割くのを辞さない程のモチベーションは
ちょっと持てないのです。

……あ、タペストリーはリリスのしかないと思い込んでたけどもう1つ、
去年の冬コミで買った「俺ガイル」ドラマCDに付いてきたのがあった。
でも客観的に見れば、どっちもそう変わらない気がしなくもない。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1746 |
| Work::Tokyo Babel | comments (x) | trackback (x) |

 Old>>
Page Top ↑