<< パセラ | main | ツキウタアニカフェ >>

2015.06.23 Tuesday

大阪城地下制覇

ゲームのイベント2つ。



刀剣。
大阪城地下は、1日に3階層進めるペースなら
イベント終了日までに100階到達できる計算で、
1階層踏破しては戻って手入れ、疲労度が溜まらないよう休憩。
……のつもりだったのに、途中から面倒になって
手入れ札使って速攻回復→問答無用で再進攻にパターン変更。
10階層毎に敵が強くなると知って不安だったものの、
身構えていた程には敵が手強くなかったのと
深い階層で高速槍のいる編成をあまり引かなかったのとで、
気付けば本日100階到達、そしてさほど苦労せずにボス撃破。

軽傷メンバーの少なさ=高速槍編成エンカウント数の少なさ。

軽傷×2で済んでいるのはかなり道中の引き運が良かった結果。
出現固定マス前までことごとく高速槍編成を回避した時は
自分の引き運の良さに爆笑したくなった。

100階踏破のおまけが欲しくなかったかといえば嘘になる。

最終階だからといって特別な演出もボス編成もなく、
無言で本丸に戻されたのはちょっと寂しかったです。

ちなみに、初進攻からメンバーは一切変更なしで、
100階到達時の状態はこんな感じ↓

思ったより岩融が育ってたのが功を奏したんだなあ。

メンバーの4/6が正田ゲーの主人公声優で占められている事に
自分で後から気付いて笑いました。ハハハ。
や、別に狙っていた訳じゃなく、LV高い順に入れていただけなので
単なる偶然なんですが。
大太刀枠で次郎さんを入れていたのは声が宮下さんだからだけど、
三日月さんは単純にスロット数的に強いからだし、
江雪さんは普通にキャラとして気に入っていて声優は気にしてなかった。
ここに小狐丸が入っていれば東出ゲー主人公も入る事になって、
自分的には燃えゲー主人公キャスト艦隊として完璧だったんですが!
鍛刀頑張っても一向に来てくれないからね!!

という訳で、何はなくとも大阪城地下攻略はこれにて完遂!



SideM。
W上位の初イベント終了ー。
本来ならマラソン形式は上位取りしないんですが、
知人のW担当に渡す為に走る事になっていたのです。
ユニット的に初めてのイベント主役だからか
マラソン形式の中でも初日ボーダーがやや高めだったり、
次のイベント予告でチーム戦が来ると判明したりして
1枚取りをやめるかどうかの選択も迫られたものの、
途中まで走ったので折角だから……という事で。

オーバーラン大正義とはいえ……。

オーバーランしないという誓いとは何だったのか。
初日のW担当の暴走が凄まじかったので、
マラソンで一番やばかったヒップホップ春名の、
更に+1日後のボーダーを基準に走っていた結果がこれだよ!
昨日夜の時点でボーダーとのポイント差が不安だったので、
余裕を持たせておこうとメガホン3本打ちをちょっと連発したら、
結局ほとんど順位が下がらずに終了してしまった。
や、最終日は朝以降触れないのが判明してしまったから、
振り落とされるよりはと思って……!
実際は1枚取りはそこまで激しくはならなかったので(柔道旬よりも下)
無駄に慎重すぎたといったらそれまでだけど、
そうしたくなる位、最終日に触れない事は脅威だから……!
でも今回メガホンをあまり使わなかったので、
ゼリーの代わりにメガホンをもっと消費するんだったと少し後悔してるのも本音。
W担当に渡す為に走ったのに、担当じゃない自分の方が
渡す相手よりも順位が高くなってしまったのは笑う所。
笑って。笑え。


さて、そんなゼリーを派手に減らした状態で
ゼリー大量消費確定のチーム戦が開始されてしまった訳ですが。
基本は前回と一緒に見えるけど、仕様は結構様変わりしてるなあ。
回数限定のライブリハーサルが無くなって営業でのライブ無限発生になったり、
1日の公演回数・時間どちらも少なくなったりは、
前回特に不満が出ていた要素だから間違いなく改善。
が。
上位SRが配布される基準がチームランキング100位以内なのは同じでも、
個人ポイントによって2段階に設定されているチーム報酬の内、
上位SRが貰えるEXTRA報酬にランクアップする個人ポイントの条件が
110,000,000ポイント。
日本語で表現するといちおくいっせんまん。
参考までに、公演の順位に応じて貰える個人ポイントを除くと、
一番大量に個人ポイントの貰えるスペシャルライブ1位報酬が20万ちょっと。
チーム100位以内に入った人の内、何%がそこまで到達できるというんだ!!
その数字を理解した人間がことごとく真顔になったよ!?
ちなみに、個人ポイントに関係なくチーム全員SRが貰える順位は
10位以内です。
前回配りすぎだと言われたからってそこまで絞る事ないじゃないですか……!

Trackback URL