<< SideM巡り | main |

2015.08.05 Wednesday

突発石巻写真記録

行って来ました。
突発なので日帰り。


朝の内に出発し、仙台駅で乗り換え。

お祭り気分。

仙台はちょうど明日から七夕だったようで、駅構内のあちこちに七夕飾りが。
もし出てくるのが1日遅かったらもっと混雑してただろうなあ。

そして、寄ってみましたずんだ茶寮カフェ!
東北の在住の人の話で存在を知り、行ってみたいと思っていたものの、
前回寄った時は時間が無くて諦めたずんだ茶寮カフェ!
次に仙台駅に来る機会があったら絶対寄ろうと決めていたずんだ茶寮カフェ!
何故かなかなか見つからず、駅構内を彷徨いまくって
ようやく発見した時の感激といったら。
まさか階段を降りて地下にあるなんて思わなかったんだよ……
仙台駅広いな……!
そんなわけで頼んだメニューは、
ずんだシェイク+お勧めされたずんだロールのセットメニュー、冷茶付き。

シェイクと冷茶で微妙に飲み物系が被ってしまった気はするけど気にしない。

ずんだ味は確かにあるけども、想像していた程にずんだ味は強くなく、
普通にデザートとして食べやすい一品でありました。

仙台駅からはローカル線に乗り換えて、一気に石巻へ。
改札横には既に石巻ヒーロー達の等身大人形が。

ヒロインを配置しているのはバランスを考えての事なんだろうか。

改札から出ても、周囲は石ノ森キャラが沢山。

駅舎入口上のステンドグラス。

下がっている吊り広告も石ノ森萬画館のものですなー。

ちょっと離れて外側から撮った駅舎。

垂れ幕の「がんばろう!」がなんとなくしんみり。

更に遠くから撮った真正面図。

ここまで離れると、流石にちょっと目立たない。

駅前から街中を通って街外れまで続く石ノ森萬画館までの道中には、
案内するように所々に石ノ森キャラが立っております。

島村さん。

石ノ森キャラなので原作に忠実な造形。

初代仮面ライダー。

こう見ると、最初は本当に昆虫モチーフだったのがよく分かる。

石ノ森キャラを頼りに歩いて、見えてきました石ノ森萬画館。

川沿いに近未来的な建物がぽつり。

入口。
立っているのは、石ノ森氏原案のオリジナルヒーロー。

さり気なく通路の上を飛んでるジェット。

入口を逆方向から。
入口横のロッカーには、全面石ノ森キャラの絵が。

ここにも島村さんが。やっぱり009が一番多いなあ。

↑より少し右側からの撮影。
これが入口ほぼ真正面。
ロボコンの背後に萬画館1階部分が。

ロボコンが2箇所に。

ちなみに1階部分はミュージアムショップになっていて、
壁の上方には平成版009を演じた声優さん方のサインがずらっと勢揃い。
改めて見ると、平成版のキャストってかなり豪華だったんだな……!

メンバーがメンバーだけに、これ見たら大喜びな人は多そう。

展示エリアはやはりというか、009のスペースがかなり大きかったけど、
仮面ライダー、それ以外の変身ヒーローもの、時代劇、現代劇と
どれもそれぞれ等身大人形を使った作品展示スペースがあって、
特にニチアサ好きな人にとってはテンション上がる場所だと思うですよ。
ちなみに、歴代ライダーは最新作ドライブまでの全作、
OP映像と頭部デザインの展示があったり。
これ、この先も1年毎に増えていくんだろうなあ。

にしても、ここの展示を見ていたら、
平成ライダー数作見てるだけ&009は多少キャラ設定を知ってる程度だったのに
どの作品もえらい面白そうじゃないですか……!
特に009なんかは、興味はありつつも接点がなかなか無かったので、
原作とアニメを順番にチェックしたくなった。

展示内容とは関係はないけど、ここも震災で大きな被害を受けたみたいで、
地震発生直後の惨憺たる様子と復興までの過程が展示されたコーナーがあって
何とも言えぬ感情が湧き上がったりも。
地震の影響で使えなくなった資料や展示物もあったんだろうなあ。
こうやって今現在、通常営業できるようになって良かったと思います、本当に。
館内には、萬画館再開に寄せた漫画家さん方からの色紙展示もあって、
中にサンデー主力陣が密集してるエリアがあって慄いた。
椎名さんや藤田さんやけもさんの色紙まであったよ……!

ところで、帰り際にお土産購入しようと
1階のミュージアムショップを見回っていた所、
入口付近にも等身大の像が立っていた
石ノ森氏原案ヒーロー、シージェッター海斗の主題歌CDby水木一郎を買うと
先着順で水木氏の直筆サイン入りポストカードが貰えるという表示が!
それじゃあ買うしかないじゃん!
という訳で、自分用土産決定!

配布開始日は結構前だったのに残っていたのが不思議だったけど、どうやら人気だったので再配布中だったらしい。何にせよラッキー。

萬画館を出た後の帰りの電車までの時間、
折角海の幸の街まで来たのだから海鮮丼でも……と思ったら、
中心街めっちゃシャッター閉まってて、
まともに営業してる店がほとんど無い→海鮮丼も無理、という残念事態に……。
電車の時間までの間で観光できる場所も無かったので、
後は駅近くの観光案内センターでひたすら土産を探して終わりました。
そして、仙台経由するならと買った牛たん弁当を食べつつ新幹線で帰路に。
突発の小旅行だったけど、水木氏の直筆サインをゲットし、
石ノ森漫画への興味が湧いたという、有意義な旅でありました。

Trackback URL