<< ゲーム話 | main | 俺屍る日々 >>

2014.05.18 Sunday

鬼とか悪魔とか

ゲームを始めると他全てに対して鈍くなる現象が自分の中で絶賛流行中。
でも、進行状況を逐一記録しようとすると、
プレイ時間と記録を書く時間が同レベルになってしまうの確定なので……。

しかし、俺屍を開始してからというもの、PC立ち上げすら頻度が下がって
あちこちの情報チェックも最近疎かになりつつあり……。



俺屍。
朱点童子を撃破して以来、奥義やら指南書やら朱ノ首輪やら、
今までさっぱりだった要素がやたら一気にゲットできるようになったのは、
何かフラグでもあるのかと。
弓の奥義×2、薙刀の奥義×2、剣の奥義(源太の名前入り)を続け様に開眼。
七天斎、お七、狐次郎、あとアニメアイマスのPっぽい名前の神様を解放。
お七は雑魚と戦ってたらあっさり朱ノ首輪が手に入ってしまったけれど、
七天斎と狐次郎はようやく解放できた感覚。
七天斎の朱ノ首輪が出てきた時・ゲットできた時は、心の中で思わず喝采が。
あとは指南書も、拳からほとんど間を置かずに槌と筒のをゲット。
巻物もちょこちょこ拾ってはいるものの、
全体回復系が未だに最低ランクのお地母だけなのが困り所。
あと、交神相手はずっと外見で選んできてたのに、
突如世紀末からやってきたようなモヒカンが出現したのは一体。
実の親どころか他の一族全員、外見は普通なのに、何故1人だけ突然変異。
とりあえず、親神が風系なので、命名の読みは「トキ」にしておいた。
と思ったら、すぐ次に今度は力士のごとき太ましい外見の子供が来て、
交神相手を変えても髪の色以外が変わらないので
ここの一族の遺伝子どうなってるのかという疑問が。
ちなみに、モヒカンは生後4ヶ月でお業に挑む羽目になり、
1人で奥義を使いまくったら健康度がたった1戦で100→44までガン減りした。
進言に必ず奥義が出てくるのが悪かったんや……。
まあ帰還したら100まであっさり戻ったので無問題。若いって素敵。
お陰で、お業戦の一番のダメージソースは初陣から間もないモヒカンという。
そういえば剣士が源太斬を閃いたのも、初陣の御前試合だったなあ。

ところで、奉納点が慢性的に足りない状態が延々続いてるのはどうしたものか。
奉納点を稼ぎたくて迷宮に入ってるだけで月が経過しまくり、
交神から子供に奥義を伝授して寿命が来るまでの期間が忙しない状況続き。
ようやく10人まで増やせるようになったというのに、
そもそも交神できないので人数も増やせないという。ううむ。



「眼鏡軍服黒髪銃使いがいる」と言われてmixiで招待を受けて始めた
ブラウザゲー「アンライト」。
銃以外の要素がよしやん、実際のキャラ絵見てもやっぱりよしやん、
でも更に不死属性持ってる元軍人・ヴィルヘルムなるキャラまでいて
正田ゲー的に非常にツッコミを入れたい気分になったのは
何だか自分だけじゃなかったようで。
ただ、演出にいちいち時間かかるので戦闘のテンポが悪いのは難だなあ。

ちなみに、よしやんもどきはデザインとスキルはいいし
新規ボーナスでレアカードも貰えたのだけど、
ただCVが超地雷声優というだけの理由で使う気が起きず……。



ようやく戦闘のできる体験版が公開された「新世黙示録」は
↑の比じゃないテンポの悪さだった件について。
敵異形のグラフィックはいいしメガテンっぽい雰囲気も魅力ではあるけれど、
敵の攻撃が終わるまでが長すぎてめっちゃストレスかかる。
このテンポの悪さは致命的なので、製品版では改善されないと
地雷ゲーまっしぐらじゃないかな……。
正直、このバトル体験版で様子見が安全だと思ってしまったのだけど、
予約限定の剣もあるんだよな……。

しかし、この体験版、本当に戦闘に関わる部分しかできないのな。
選択できるメニュー全部を一通り終えた後に表示されたパスワードは、
とりあえず記録しておく事にしよう。



蒼撃のOPとキャラ紹介ムービーが公開されていた。
ヴォーカル担当は、名前の雰囲気からして女性っぽかったけどもやはり女性か。
ヴォーカルはいいのだけど音が思ったより大人しいのは残念。
アニメーション部分はまた増えたなあ。
キャラ登場してないシーンのが長い気がするのだけど、
それだけ登場キャラの数が少ないって事なんか。
そして、見ていて面白いのもキャラの出てない部分だったりする本末転倒さ。
目まぐるしく流れる青空+電柱なシーンとか。
というか、このOPの肝ってキャラ紹介より蠢く異形達の方だと思うんだ。
やたら動くし登場も多いし、絶対に人間キャラより目立ってた。
で思ったのだけど、今回、東口さん原画なのに野郎キャラが異様に少ないのは、
東口さんの能力が人外の方に偏って振られてるからだったりしないか。
不思議なのは、キャラ紹介順が主人公の次にサブキャラになってる所。
なんで野郎要素が薄いのにこんな先に出すんだろうと気になった。

キャラ紹介ムービーで他キャラが登場して語るって形は
アグリーメントの時と同じだったっけ。
でも、主人公だけ画面に出さないのは普通のエロゲっぽくてなんかなあ。
1人ずつ順番に紹介をバトンタッチしていっていたので、
最後は主人公が出てくるのかと思ったら、
最後だけおっさんが登場したのがなかなかの不意打ちだったりしたけれども、
もしかしたら同じパターンでサブキャラ紹介に続いて、
結局最後は主人公が紹介側に回って綺麗に一巡りなのかも?
内容的には、キャラの長所を普通に持ち上げるのが中心だったので
大人しすぎて面白さという意味では薄かった。
というか、紹介内容からすると最後固定のロックかかったルートありなのか。
非戦闘系ヒロインが最終ルート固定というのは、
個人的にはあまり好みじゃないのだけども、
逆に鬼の方の設定に関わってくる可能性は考えていたり。

ブログも1ヶ月ぶりに更新されていた。
ここはもうプ~氏しか書きに来ないんですかい。
内容はいつも通りにサイトの更新内容に関するものだけども、
サイト更新は週1なのにブログは1ヶ月ぶりなのは、内部の忙しさを表してるのか。

にしても、発売予定日まで1ヶ月ちょっとだけど、体験版の話が全然ないなあ。
(延期しないと思ってないのは秘密)

Trackback URL