<< 鬼とか悪魔とか | main | 蒼撃の配布イベント >>

2014.05.23 Friday

俺屍る日々

ふと思い立って蒼撃OPの絵素材少ないよなあと見返して、
過去のpropeller各作品の速報PVとOPを見まくって
横に表示されてた神咒やニトロ作品のOPまで見まくっていたら、
とんでもない時間が経過しておりましたとさ。



俺屍は、完全固定された1ヶ所が拠点になっていて
最初から全部表示されている各迷宮を
状況に応じて少し進めては本拠地に帰還、を繰り返す作りなので
物語がどれだけ進んでいるか見た目では分かりにくいけれど、
2日に1回は新たにボスを撃破して会話イベントの内容も進んでいるから
多分じわじわと進んでいる筈。
とりあえず、体力が高くて何度も撃破するのが面倒だったお業を
やっと解放できたー。

ダッシュを続けて健康度が下がるのは避けたかったから
速風の御守を大量に持ち込んで使ってたのだけど、
限界までまとめ買いしておいたストックが無くなりかけた頃に店頭から消えて
さあ困った。
仕方ないので、ずっと避けてたダッシュを健康度低下覚悟で使ったら、
こっちの方が速度が出るじゃないですか!
健康度も、一定割合体力が減った状態でダッシュしてると下がるだけ、
というのが分かったから、もうダッシュを使いまくる事にする。
移動速度を上げる術が重ねがけできたらそっちでもいけたのだけど、
連続で使っても速度が上がらないっぽいからその作戦は無理げ。
でもって、陽炎の敵避けって、敵が逃げていく効果だったんやね。
陽炎をかけておいて、逃げていく敵をダッシュで背後から不意打ちするのが
最も敵を倒すのに効率がいい方法だという事に、今更ながら気付いた次第。
お陰で迷宮の奥まで行きやすくなり、結果奉納点も稼ぎやすくなって、
交神の時もステータスの高い神様を選びやすくなったのでいい感じ。
手に入れた巻物も増えて、全体回復系の術も卑弥子まで揃った。
そしてそこそこ溜まった奉納点を目一杯消費して
技が4属性全部高い紅梅白梅童子を交神相手にしたら、初めての 双子誕生。
やたら双子が生まれまくると言ってた人がいたのに
自分のデータでは一度も双子なんて出現しなかったから、首を傾げてたんだ。
常に戦闘メンバーを4人にする為には人数が足りなかったので、
上手いこと人数が増えてくれて良いタイミング。
……だったのに、次にまた童子と交神したら、また 双子。
成程、2柱1組の神からは絶対に双子ができるのかー。成程ー。
分かりやすいがとんでもないトラップだな!
最初に1人多くなったのは有難かったものの、
それ以上増えると今度は育てる方に回らなすぎるんだ……。
もう増えなくていいんだよ……。
なのに奉納点がもっと高い神様よりも所持ステータスが高いので
選びたくなっているという何この諸刃の剣。
そんなケモショタツインズ神。
ちなみに、最初に生まれた双子の片方は、折角なので
今まで使った事のない大筒士にしてみたり。
あと、先週突然生まれた太ましい子は、ステータスも低くて残念だったので、
せめて子供は強い遺伝子を受け継がせようと奉納点が高い神様と交神したら
どのステータスも軒並み高い子が生まれて狙い通り。
高すぎて、1人で拳法家の奥義4つ連続で編み出してびっくりだ。



VITA版戦神館のティザーサイトが公開されたー。
背景全部がムービーになってるのはちょっと目を引いた。すごいな。
その流れてるムービーはとっても見覚えがありますねハイ。
……で、サイトの中身の公開はいつなんだろ。
正直、戦神館はエロシーンの内容が割と残念だったので、
差し替えになるシーン用に用意されると思われる新規絵が早く見たい。

lightポイントの交換アイテムにも新しく戦神館グッズがお目見えのようで。
でもやっぱ女子の裸祭りなのか。
既存のグッズから考えても想定内とはいえ、カッコイイ系の絵も欲しいのだけど。
明らかに女性向けな店舗特典は用意されるのに、
こういう所は男性向けメーカーとしてきっちり線引きしてるlightが
がっちりしてるやら残念やら。



新世黙示録で、戦闘を早送りできる機能が追加された
新ver.の体験版が公開されたようだけど、
エフェクトを早送りできるようになっただけじゃ
あのテンポの悪さは根本的に改善できないと思うなァ……。
システム設計をしていた高瀬さんもテンポの悪さについて意見送ったそうだけど、
いっそもう本人が仕様をいじった方が良かったんじゃないかという気が。



蒼撃のキャラ紹介動画が残りのサブキャラ分公開されていた。
紹介役は順送りかと思ったら、大人2人はお互いの紹介し合いとか少し意外。
それはこの2人はコンビ扱いを強調したいって事なんですかね。
ただ、この2人の立ち絵が並んでいると真横にいるように見えないのは
自分だけなんかな。
背丈やポーズが原因じゃなく、微妙に大きさが違うように感じるのだけど。
一方、OPでもハブられてた見るからに胡散臭い梅咲ボイスの彼は、
お互い紹介しあって仲の良い大人組と相反させるかのように
パターン崩しの自分で自分を説明するというぼっち紹介かと思いきや、
主人公により紹介されるという……いややっぱこれ紹介されてないや。
全部自分で説明してた。
恐らくあの研究所で育ててるモノを食べるとインベス化するに違いない。
そういえば刀の紹介動画もあるんだっけ、とその後で気付いて開いたら
これまた紹介役が主人公……なのは持ち主だからまあ妥当な流れとして、
立ち絵がないからってカットイン、しかも1動画中でも使い回ししてる……。
時間かけられなかったのが分かりやすいなァ……。
というか、他のキャラの動画はどれも突然のSEで締められてるのに、
数秒無音の後のアレは一体何事か。
……本当に時間なかったんだろうなァ……。

水曜にもスタッフブログ更新されてたの、気付かなかった。
先週の更新で「プ~氏しか書きに来ない」と書いたら、
1週間もせずに初めて見る名前が登場するという。
他のブランドのスタッフまで細かくチェックしてる訳じゃないけども、
このADの人の名前は見かけた覚えがないので、もしや新人さんなのか。
なら、記事にも書いてる通り、ブログ更新みたいな、開発と関係ない雑用は
これから積極的に回ってくるのかもしれないですなー。
と言いつつ今日の分の更新はまたプ~氏に戻っている訳ですが。
何かもう文章の端々から余裕の無さが滲み出てる……。
水曜の記事で体験版公開日が週明けと書かれているけれど、
金曜更新が基本の中、月曜に設定しているのは
本来スケジュールが予定通りなら今日が公開予定だったんじゃないか、
と思ってしまうのであり。
でも5月最終金曜まで延ばす訳にも行かないから週末にならない内に公開、
という流れで決めたんじゃなかろうか。
にしても、発売予定まで1ヶ月しかないのに体験版が未だに出てないって
過去の例から考えてもヤバい状況のような気がというか、
もしかしたら発売延期するんでは……。
というか、現時点でも予約キャンペーン締切の6月上旬まで
2週間しかないっていうのも相当ギリギリだよなあ。

まあこの会社の場合、こっちよりも
げっちゅ屋だと発売日が「2014年春予定」のまま動いてないアルファライドの方が
アレだけど……。

Trackback URL