<< 10th | main | SideM巡り >>

2015.07.26 Sunday

お渡し会×2

週明けから熱出して寝込んでました。
お陰で、予定ならフラゲ日に受け取りに行く予定だったCDも
買いに行けないという始末……。
CD購入報告を見かけては、特典が無くならないかを焦る日々。
でも週末のお渡し会だけはちゃんと行かなければという一念で、
ひたすら休息に徹したこの1週間。



そんな訳で、行って来ましたSideMお渡し会!
咳はまだ治まらないけど、咳止めでどうにか対処。
最初のドラスタに続いてまた参加できる喜びを噛み締めながら、
2日連続で行って参りましたよー!

キャラ名書いてる本人の素の字が良いのです。

お渡し会自体の様子については、
参加した人が書いていた沢山のレポがTogetterにまとめられているので、
ここでは当日の自分の行動中心で。

まずは昨日25日のBeit。
過去のパターンから、早めに会場に着いても待ち時間が長くなるだけなので
今度は開場時間ギリギリに着くよう調整。
ドラスタの時の新宿会場はイベントホール階に全員集合しての実施だったので
今回の渋谷もそのつもりでいたら、
店内の壁際に並ぶよう指示されたまま移動する気配がなくて戸惑い。
どうも渋谷の場合は店内の一角を使った実施だったようで。
ドラスタの時と違って順番待ちの間にお渡し会の様子が見られないのが残念。
途中でしっかり身分確認が行われ(保険証で足りる簡単なものだったけど)、
自分の順がかなり近付いてきた頃にようやく声だけ聞こえるように。
ようやく確認できたお渡し会現場は、
左右に白いカーテンが絞られていて、何だか高貴な雰囲気。
成程参加した人達が「謁見」と言っていたのはこういう事か……!(納得)
そして巡ってきた自分の順番。
ドラスタ3人もそれぞれのキャラに近い衣装で登場していたけど、
Beitもそれに倣って青&白基調の正装+王族みたいなふさふさ飾り。
マジでCDジャケ絵の王子様イメージだしますます謁見だこれ……!
ドラスタお渡し会の時にまともに喋れなかったリベンジを心に決めて
順番待ちの間に話す内容をしっかり復唱していたので、
今度はちゃんと言いたい事を3人全員に伝えられました!
リベンジ達成できた!!
いやもう本当に、スマエンのキラキラ出だしから爽やか爆発への流れは最高だし
梅原さんの恭二は二枚目外見なのに気怠げな口調が恭二だし、
堀江さんのピエールは初めて聴いた時に蕩けそうになった程ピエールだし、
渡辺さんはtwitterのテンションが普通のPよりPしてると思うんですよ!
ちなみに、渡辺さんからは「あれが素ですから」というお言葉をいただきました。
最後、特典を誰から渡してもらいたいか希望を伝える事になったけど、
「選べません」と答えて3人全員から手渡してもらいました。
特典を手渡す時の「これからもよろしく、プロデューサー!」も全員で。
テンション最高潮になる瞬間でありました……。

売場の隅を使っていたので、終わってその場を離れてから振り返っても
まだ続いているお渡し会の様子を見る事ができたのはちょっと良かった。
あんまりガン見するのも気が引けたので、様子を一瞬確認するだけにして
後ろ髪を引かれつつ離脱。
開場時間ギリギリに着いた自分は参加者の中でも終わりの方に近かったようで、
お渡し会終了時刻も思ったより遅くなってしまったなあ。

売場には、お渡し会登場の3人のサインが飾ってありました。

最初のお渡し会時のドラスタサインもあったり。

     *

そして本日26日はHJフィジカル組。
自力入手できなそうな四季の名刺を受け取る為、
会場に行く前に駅構内で知人と顔合わせ。
時間にまだ余裕があったので、アニメイトへの行き方も教わっていざ会場へ。
初めての場所だと、着けるまでの所要時間が
駅からの距離に応じて指数関数的に伸びていく私ですが、
今回は1回アニメイトの入っているビルを通り過ぎるだけで済んだので上出来。
というかアニメイトの看板を目印にしていたのにばっちり見逃したので、
目立たなすぎだと思いました……。
そんな訳で、想定していたよりも早く到着してしまって暇暇超暇。
でも、すぐに待機列への誘導案内が出されたので向かいました。
非常階段に。っていうかクーラー効いてない! めっちゃ暑い!
壁に貼られている整理番号を確認しながら、
自分の番号の含まれているエリアまで階段を降り降り。
クーラー無いのに耐えるしかなかったのを見かねてか、
すぐ後ろの番号の人が団扇を貸してくれました。
コトブキヤで買ってきたばかりというBeitの団扇、
有難く使わせていただきました!
その流れで、団扇を貸してくれたその人と色々とお話しを。
リアルにSideMの話ができる機会がないものだから、
思い切り話ができて嬉しかったなあ。
話をしている内に開場時間。
横浜も新宿の時と同じように、イベントホール一室使ってのお渡し会でした。が。
会場内にずらっとパイプ椅子が並んでる!?
Beitが「謁見」、今日のHJは「記者会見」言われてたのはこれかァァ!!
今までで一番参加者の扱いがいい!
そんなこんなで座って待機すること数分。
登場した2人、特に野上さんは第一声からテンション高くてめっちゃ四季でした!
ラジオで見る言動も四季だったのに、リアルで見たらますます四季だなんて!
そして開始したお渡し会。
順番が来るまで椅子に座って待機しているので、
渡されている人の様子も2人の対応も全部見られるという極上仕様。
だからなのか、特典を渡す毎に拍手が湧くお渡し会も初めてだ……!
多分それは、野上さんのパフォーマンスの影響も大きいんだと思う。
参加者からの質問には大きい声+派手なリアクションで答えてくれるし、
歌をリクエストされれば歌ってくれるし、
しょっちゅう参加者にもリアクションを振ってくるしと
会場全体の盛り上げ役やってくれるのがマジ最高! でした!
元々四季自体好きキャラだったけど、これは野上さん本人にも惚れる……。
一方の千葉さんは野上さんに比べると控えめだったけど、
質問にもとても真面目に答えてくれるしリアクションもやたら可愛くて、
野上さんの高いテンションと好対象で良いバランスでありました。
参加者に頼まれて、恥ずかしがりながらも披露してくれた、
頬に人差し指を当てるポーズの可愛さったら……!
この時の参加した人達のレポもTogetterにまとまっているけど、
番号が後半の方だったので、書かれてるものの結構な割合を
リアルタイムで見ておりましたです。
しかし、先に順番の来た人が皆何かしら質問やお願いをしていくので、
自分も他の人のやっていない何かをやらなければと無駄な使命感が。
考えた結果、総選挙に向けたお願い台詞をお願いしたんですが、
どうリアクションするか悩んだ千葉さん、
野上さんに「あれをやれば」と促されて、取ったポーズが
頬への人差し指当て再び。
最後に、Beitの時と同じくどちらから渡して欲しいかを聞かれ、
勿論2人一緒にとお願いした訳ですが、
その後に野上さんから、渡す時に呼ぶP名を確認された!
最後の「よろしく」でP名を呼ばれている人が多かったのは、
参加者の方からお願いしたのではなくて野上さんからの振りだったのか……!
野上さんから聞かれたならそれはもう素直に名乗ってお願いするしか。
という訳で、2人揃っての「これからもよろしく、プロデューサー!」を
名前入りで言ってもらえましたキャッホウ!
ちなみに、一番印象に残っている千葉さんは頬当てぶりっこポーズ、
野上さんは、男子が来た時の「メンズが来ましたよー!」(拳振り上げ)
他の人のレポとか見なくても、野上さんのこのリアクション1つ見るだけで
どれだけ盛り上げてくれたか理解してもらえるかと思う!

終わった後は小さなチラシを受け取って会場離脱。
途中で開始前に話した人とまた顔を合わせて、また色々とお話しを。
お渡し会についての感情を共有できたのも本当有難かったです。
そして、話している内に、その人がかなりのガチ勢という事が判明し、
欲しかったけど自分では出せなかった雨ライブの九十九先生ガシャRを
もらえる事になってしまったという有難さ二段重ね。
イベントなどで初めて会った人と交流するという話は
アイマス界隈ではよくある話らしいけど、自分もできる日が来るとは……。
しばらく話している内に、今日参加している同じチームの人から連絡が入り、
挨拶をしてその場を離れてからチームの人と合流、
ちなみにこちらも初顔合わせ。
1つ前のチームから一緒だった人でもあるので、
その頃の話や壮絶ながらも楽しかったチーム戦の思い出なども語れて
これまた楽しい場でありました。
駅でその人と自分の知人が合流するとの事なので、自分も一緒に向かい、
3人でまたしばし会話。
店によっては名刺は完全に先着順で、
全額前金で予約していても引取が遅れると貰えない事もあると聞いたけど、
どうやら自分が四季名刺を貰う予定の店舗は
予約者の分はちゃんと確保してあるという話で、
それなら知人から貰う必要なかったねという事で、
今日受け取ったばかりの名刺を返却。
時刻を確認したらちょうどいい電車が迫っていたので、急いでその場を離脱。
……したのに、無事乗ったと思ったその電車が逆方向行きで、
それに気付かず終点まで行ってしまった訳ですが!
仕方がないので引き返して埼京線で池袋まで、
行けば良かったのに気がつけばそこは赤羽。
更に埼京線で引き返したら、今度は新宿まで行っていた。
自分の迂闊さを呪いながら更に更に引き返して、今度こそ池袋で降車に成功。
あとは普通に慣れた経路で最寄り駅に戻るだけ、
なのになんで乗り過ごしたかな私!
1日でこんなに乗り過ごしたなんて人生初めてだったし、
これから起こるとも思えない……今日の自分はどうかしていた……。
それもきっと、お渡し会があまりに楽しかったからだと思う事にします!
よーし上手くまとまった!

Trackback URL