2013.08.15 Thursday

やや切なく

そういえば今日は終戦記念日でしたか。
戦争の記憶が風化してきている今の時代に
艦娘を切欠に実際の歴史にも目を向ける機会が増えるのも、
意味がある事なのかもしれないですね。
などと、ちょっぴりしんみりと。



夏コミで買ってきた艦これ本をまちまと読み進め。
真っ先に読んだのが、勿論、磨伸さんの新刊であり。
せ、せいきくうぼ・まきこ……(腹筋釣りそう)。
磨伸さんの本はジャンル変わっても安定したクオリティだなァ本当に!
出てくるネタの由来がマニアック過ぎて分からないとか関係ない、
膨大な知識を下敷きにしたテキスト量に圧倒される感覚も、
テンションの高さも、どう転ぶかさっぱり読めない超展開も、
何より眼鏡っ娘に向ける愛の深さも、全てが楽しすぎますね!
いやゲームに登場してる眼鏡っ娘艦娘自体は真っ当なんですけどね?
真っ当だからツッコミ過多になるんですよね!
状況に応じてツッコミ&解説役の二段可変な霧島&鳥海いかす。
あとこんなテンション高い望月とかちょっとお目にかかれませんよね。
でも、キャラ紹介には実際の艦の辿った運命が書かれていて、
ほんのり切なく。
そして普通に「1」とナンバリングされている。
冬も楽しみだなあ!

買ってきた他の本も、適度にミリ知識を挟みながら
艦娘がわいわいやってる描写に和む、楽しい内容ばかりでございました。

こっちは買ってない艦これ本の話。
C2機関が夏コミで出した艦これ本がとらで通販受付開始されたものの、
30分足らずで完売の告知が出て流石にびびる。
でも、サークルの方では
欲しい人に行き渡るように増刷をかけると言ってくれているので、
配慮が有難い話です。

そんなこんなで艦これの二次についての話。
自分の中で、艦これは、ミリタリ由来の設定が基本という意味で、
系統的には「ストライクウィッチーズ」と同じジャンルに入ってます。
でも、作風的にはむしろ東方と近い気がするんよね。
ゲーム中に登場する設定は少なめ、
でもキャラの背景を調べようとするといくらでも深く辿れる、という所が。
その所為か、作品に向かう姿勢も東方と同じになっていて、
つまるところ何が言いたいかというと、
個人的に艦これには百合もエロも要らんです、という話。
百合は元々嗜好として持っていないので当たり前っちゃ当たり前ですが。
実際の二次では、夏コミでもとらで扱われてる本でも男性向け18禁ばかりで、
正直ちょっと閉口していたり。
ゲーム自体に微エロを前に出してる要素があるので、
二次でもエロに寄るのはある意味当然の流れだとは思うけれど、
いくらでもエロ寄りにできる所をあえて健全で突き進むのが
いいんじゃないですか!!
という訳で私は、恋愛要素の絡まない(提督相手ならその限りではない)
ほのぼのとギャグとシリアスとバトルがあればそれでいい。
でもって更に、ギャグでも二次派生のネタに頼らない方がいい。
BBAゆかりんとか変態こーりんとかニート輝夜とか、
そういうのを乱用したギャグは要らんです。

石井さんの描く絵でも、エロ寄り(釣り?)絵よりは
爺ちゃん提督の周りで艦娘達が和気藹々やってるような絵の方が、
実は好き。



今日の艦これ記録。
E-2のボス戦には潜水艦が出現しない事に今日気付きました。
という訳でなんかちょっと自棄になって突っ込んでみました。
が。
>弾薬が 足りない!
支援艦隊まで出したら更にガン減りって事も忘れてたね……。
まさか補給ができなくなるなんてね!
でも一旦ゲージ減らしちゃったら回復させるのが惜しいじゃないですか!
なので、1~2回出撃して、補給できなくなったら普通に主力を入渠、
その間に遠征で弾薬拾い、という本当の綱渡り。



荒川さんが、最初はtwitterで、次にブログで意味深な報告を。
文章がまとまっているブログの個別記事の方にリンク。
文面とこのタイミングから考えるに、
9月発売予定になってる「やーム」3巻が予定通りに出せなくなった、
という事なんでしょうか……。
だとしたら、時期的にかなりギリギリでの決断という事になるのでは。
それを告知しなければならなくなった荒川さんを思ってしまうと
どうにもやりきれなくなってしまいますが……。
予定通りに出なくなってしまった所に
つい「はるはろ!」を連想してしまったりもしましたが、
大丈夫! 今回は荒川さん、ちゃんと出せるって言ってるから!
あくまで9月に出せなくなっただけであって
3巻自体は確実に出るという保証はあるみたいなので、ひとまず安堵です。
ただ、「本編の帰結を~」という表現からするに、
もしかして次の3巻で完結になってしまう……?

何にせよ、発売確定を元気に告知する荒川さんを気長に待つ所存であります。



渡さんが唐突にすなぎさんの名前を出したのでびっくりしたの巻。
この2人はtwitterなどでも交流がそれほど密でないのに
何だか気質から妙に馬が合っていそうなのが面白いコンビですよね。
というか、本当にいきなり名前が出てきた感じで
すなぎさんに繋がるような文脈は全然なかった、という所がミソ。
でも最終的にはガチ口論に繋がるって辺りが、また
この2人の関係を言い表しててなお面白いですね。



石井さんの今日の艦これ絵。

冬コミサークルカットリベンジ。
あら、今回は最初からモノクロで描いてた?
確かに前回ボツにした絵よりも表情がいい。
というか、金剛「メイン」という事は、他の艦娘もアリですか。
できればこれまで描かれていない艦娘が多いと楽しいものですが。

日付も変わろうという頃に突如描き始めた阿武隈のカンチョー絵。
だからこの人が変顔描いた時の迫力はホラー映画並みだって!!
あのね、剥いた目玉怖いから本当怖いから。
そこはかとなく愉しそうなのがより怖い。
やっぱり石井さんはこういう怖い顔を描いてる時が、
一番の本領発揮だと思わずにいられないですね。
1/1