2013.08.03 Saturday

新アイテム

新しいクーラーが来たよ!

これで水滴に気を使う日ともさよならです。

クーラーの電源を取る為に、
ドアが2ヶ所ほど閉められなくなってしまうという微妙な犠牲が。

そういえば、昨日鰻を食べて土用の丑の日リベンジと言ってたら、
今日も土用の丑の日だったそうで。
リベンジがプレ丑の日記念に変更と相成り候。



twitterのメール通知の不具合は解消されたっぽい?
良かった、これで東出さんの発言も欠かさずチェックできる!



今日の艦これ記録。
またイベント海域に挑戦。
メンバーは、赤城/金剛/鳥海/電/大井/北上。
とりあえず潜水艦対策は3隻の布陣で。
真ん中を通るルートだと、敵潜水艦が何もできずに沈んでいくので
非常に楽。
それでも次の空母・戦艦・重巡でかなり削られ、
ボスまで到達するのはやっぱり至難の業という……。
というか、
これが! 噂の! 栗田ターン!
ボス直前でこれはひどいトラップだ……!

今日は鳳翔を新ゲット。
しかしいい加減、新しい戦艦か正規空母が欲しいとです。



石井さんがとうとうニコ生配信に手を出しましたですよー。
前に一度、配信を検討した事があったものの、
その時は一時保留になっていたという記憶がありますが、
ついに実行ですかー。
でも、石井さんが絵を上げる場として
ニコ静の効果がどんどん大きくなってきてる感じだったので、
ニコ生利用も当然の流れだったような気も。
配信形態はStickam、UST、ニコ生と3種類見てきたけれど、
一番快適に見られるのはニコ生かも。
途中落ちせずに安定して見続けられるのは大きいです。
ただ、30分で配信が強制終了なのだけがネック。

そんな記念すべきニコ生配信1枚目は。

赤城「クッ…やはり4人ではスペシャルファイティングポーズが決まらない……」

まだ蒼龍だけゲットできてないのを思い出してめっちゃ悔しい。
開いた瞬間目に入った、某特戦隊にしか見えないラフ、
「ヤマト」BGM、そして時折聴こえる艦娘ボイス、
3要素があまりにキレイにハマリすぎて、腹筋が辛かったんですが!
そして、台詞が入ってようやく判明する、構図の真意。
ポーズも大概ひどかったけど、叫んでる内容はもっとひどかった。
ノリノリでポーズ決めてる正規空母さん達、
普段のキャラが崩壊しすぎてマジ輝いてる。
塗りがかなりラフいのは完全なるネタ絵だからですよね。
あと、正規空母はひとまとまりになるとかなりカラフルで
目に楽しいという事が分かりました。
その辺りは元ネタのギニューさん一行とも一緒ですね。
ところで、ラフ時点から思ってたんですが、
赤城さんだけ特に鳥山テイスト強い感じ?
でも全身上から下まで鳥山調にならなくて良かったー。
鳥山調になってたら、全員マッチョになってたに違いないから。

夜は何も思いつかないからと配信はなかった
……と見せかけて、思いついたからと配信開始
……したものの、ラフ段階で酒の所為で線がひどいからと没って
出来上がったのが何故こんな絵か。
……いや、でも、これはこれでカオスっぷりはアリ、かな……?
だれ金剛&だれ提督の、だれコンビの脱力感が凄まじいであります。
と思ったけど、提督の方は普段と大して変わらなかった。
このやる気ないへなへな線が半周していっそステキ。
だというのに、左側なんでやねん!
なんで1人だけリアルでしかもこんなホラーな顔を!!
ひどい絵だ……
(意訳:アルコール入った人間の心象風景が表現されている、
とても素晴らしい絵だと思います)。

けど、その前に描いてた羅針盤入りの絵はどうなるんだろう。
昼間の特戦隊を超えるネタとして描き始めてたので、
いずれまたリベンジされるのかなー。
1/1