2013.08.05 Monday

ややネガティブ寄り

「頼まれて引き受けた絵に無反応でやる気が出ない」。
今日見かけた、とある同人作家さんの話ですが。
自分の場合は絵じゃないけど、ものすごく共感する感情だったので。
別に形のある見返りが欲しい訳じゃなくて、
ただ自分のやった事がどう思われているか分かれば、それだけでいいのに。
無反応は、「否定しない」事で肯定の意思の代わりだと
当人は考えていたのかもしれないけれど、
書いてる側にとっては「肯定される」と同義なんかじゃないんです。
決して。



そういえば今日が「アグリーメント」予約特典締切だっけ、
とpropellerのサイトを開いたら、
キャストコメントが今日付けで更新されておりました。
が、並んでるキャラ名見たら、2日の更新で出てる告知と
まるっきり一緒な気が。
あっれー? とサイト内の更新履歴を見たけれど、
それらしきものが2日の更新内容には書かれてない。
でもtwitterだと2日付でキャストコメント更新って出てるんですよね。
もしや、リロードしても表示されなかったのって……。
まさかpropellerさんはまた天然をやらかし……?
や、でもミスってたらミスってましたって書くだろうしなあ。謎。

とまあそれはともかく、ようやくキャストコメント読めました。
体験版でガチでお亡くなりになってる2キャラは、
コメント読んで色々納得。
現状ではキャラが全く判明していないイビスは、コメントが意味深。



石井さんの今日の艦これ絵。

1枚目。
厚塗り気味な島風。
これはちょっとアウトな気がするのでtwitpicにリンク貼るだけで。
元の衣装自体が露出度が高い島風なのに、更に露出度が上がってる!?
あとビキニといえば水着な筈なのに、何故に後ろに布団が。
個人的には貧乳を描いてくれた事に満足したい。

2枚目。
仕事斡旋の見返りに描かれたらしき愛宕。
何日か連続で描かれてた時もあったけれど、
いつの間にやらすっかりご無沙汰でしたね愛宕さん。
あ、また効果音が……。
石井さんが描くのは駆逐艦は強い艦に偏っているので、
お気に入りの電が見られたのは幸運であります。
ええ、どんな形でも。
でもこの役回りは……!
顔がめっちゃギャグ顔だよ! 力入りすぎだよ駆逐艦!!
しかし右にちっちゃく描かれてる金剛の方がもっと壊れてた。
目玉怖いよ!

そういえば、ニコ生で配信をするようになったけれど
関連アイテムにバベルが無い事に、
やっぱり艦これ絵目当ての人にとっては興味ないのか、
とかなり切ない感情を持ってたんですが、
今日ふと見たら、追加されてたですね。
しかも購入者が何人もいる。



他の人は全肯定できているものについて、
どうして自分は許容できないんだろうと思う事が、
特に最近、とても多い。
もっと心情を正確に言えばその逆で、
どうして自分にとってこんなにも耐えられない事を
他の人は平然と許容できているのかが分からない。
他人に多くを求めているつもりはないのだけども。
神経質すぎるのかなあ。



最近の石井さんについては思う事は沢山あるけれど、
書くのに回すだけの余裕がないので今は口を噤む方向で。
1/1