奪われた宝剣
- マップ情報
- 出撃数:6 種別:選択 難易度:B
- 勝利条件
- 敵全滅
- 敗北条件
- クレイマーの死亡/捕縛
| 3 | | 6 | | 4 | | ___ | | ___ | | ___ | 2 | 1 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 5 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | a | b | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | bos | c | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ▼ | | | | | |
- 会話
- 敵将
- シャガール
名前 | クラス | Lv. | HP | 筋力 | 俊敏 | 防御 | 精神 | 技能 | スキル | 所持品 | シャガール | 盗賊 | 21 | 20 | 4 | 14 | 3 | 0 | 短剣35 | 開錠、潜む | マンゴーシュ、バルムンク(D) |
- 増援
- なし
- ドロップアイテム
- エント盗賊団:ポーションI
エント盗賊団:銀貨1
エント盗賊団:銀貨3
エント盗賊団:
シャガール:バルムンク
ベルダ:財宝
ウリアド:ヒールII
モラクス:帰還の魔石
- 攻略
- バルムンクを持って逃げるシャガールを倒し、取り戻すことが目的となる。
相手は盗賊なので、森林でもお構いなしに踏破していく。
そのため普通に追いかけたのでは、追いつくことができない。
開始直後に飛び道具で倒してしまわない場合は、
細く続いた草地を騎馬ユニットで駆け抜け、先回りする必要が出てくる。
開始直後に盗賊をすべて倒すには
ラレンティアと弓か魔法の飛び道具使いの軽兵二人を2,3,6の位置に配置する。
1ターン目で、飛び道具使いの二人はaとbの盗賊を、ラレンティアはbosかcの盗賊を撃破する。
(残ったbosかcは南に3hex逃げ、森に潜むので、ラレンティアは索敵が効くように再移動させておく)
2ターン目開始で、残りの盗賊の一人をラレンティア(出撃させているならファラミア)で撃破する。
盗賊4人の行動パターンは、
・特定ターンまではこちらの攻撃範囲の外に待機。
攻撃範囲は各ターン敵初手の時点の範囲で判断。
袋に武器を入れたりしておくと攻撃範囲はないものと判断する。
・下記ターンになると離脱モードに移行
2T シャガール
3T ベルダ・ウリアド
4T モラクス
なので袋に武器を入れたりしておくと盗賊4人ははじめ動かない。
また、4人の盗賊を倒すと残った敵がこちらへ向かって進軍してくるので注意。
ラレンティアで離脱ポイントを強襲し、塞いでしまう方法もある。
僧兵のスリープとローグガンナーのガトリングボウが厄介だが、Hit&Awayで相手の射程に留まらないように攻撃すれば、盗賊たちが離脱する前に倒すことが可能。
命中率が問題なら、エウシュプロネやライトスピアなどで攻めよう。
また、行く途中の森には弓兵が二人潜んでいる。
その内の一人は眠りの矢持ちなので注意。速射手弓持ちは攻撃力が無いため無視で良い。
ラレンティアで塞いでしまえば、後は向かってくるのは待機している剣士と、潜んでいた弓兵のみ。
一人づつ安全に撃破・捕縛していけば全く問題無い。
中央の孤立した森にいる東方剣士は、妖刀アルバトロスを持っており
ここを逃すと、あとは15章でしか取れないアイテムなので、
エルスハイマーに渡したければ必ずここで捕縛なり盗むなりしておくこと。
全捕縛したいなら離脱地点の傍の二人をセディで潜みながら挑発し、ラレンティアで離脱地点を塞ぐといいだろう。
なお、クリア後にバルムンクをクレイマーに渡すか、他の者に渡すかの選択がある。
クレイマーに渡さないと入団しないため、渡しておこう。
クレイマーを使わない場合はシェルパ、マーセル、ウォローに使わせるのがおすすめ。ただしその場合は携帯袋が手に入らない。二者択一。
特にマーセルやウォローはクレイマーより受け流しがかみ合っているのではないだろうか?
報告フォーム
- ラレンティアがある程度成長していないと、強力な矢を持った弓兵達に落とされてしまい厳しかったです。自分の場合はセネ&セティを先行させました。離脱ポイント前に居る弓兵の攻撃を受けても高確率で生き残ります。「狙撃」だけはされないように注意。この弓兵が空手になったら、山岳経由でラレンティアを離脱ポイントに配置。主戦力が到着するまでのんびり待ちましょう。敵盗賊は自発的に攻撃はしてきません。片手間に、セティでラーズ神官の武器を盗んでおくとさらに楽。残りのメンバーは、弓に強いエルバート、「捨て身」を持ち指輪が装備可能なディアンをお勧め。この6人でアイテム全盗み&殲滅成功しました。ご参考までに。 -- DEF?
- エウシュプロネ使って行動順も注意すればそんなことにはならないよ。ターンの最後の方で攻撃して再移動せず待機。ターンの最初に攻撃して離脱。これやるだけで何も問題なく離脱ポイントの敵2人排除できる。 --
- アドバイスありがとうございます。↑の通りエウシュプロネを使ったら実に楽にクリアできました。エニードから取り上げたカリスソードでも代用可能。エウシュが壊れていると敵に攻撃が当たらず間に合わなかったのであんなやり方にしておりました。多謝。 -- DEF?
- どうしてもうまくいかない!という場合パロウズを出撃させ、1ターン目で狙撃。盗賊が移動したらラレンティアで近づき、攻撃しつつあぶり出す。2ターンの始めにパロウズの装備を外して移動後攻撃。当たれば1撃で死ぬので2匹は確実に倒せると思います。初心者の方はどうぞ。 --
- ラレンティアを離脱地点北の山(スリープが届かないところで、連射手弓は打たせきる)セネとセディをそこから西の森で潜伏させつつ(動く盗賊含む敵に隣接しない+次の行動が達成できる位置に)、5T目でガトリング挑発し全力回避して打たせきるか北へ引っ張っていき、セネ+ボルトナイフ+ラレ手加減で神官も捕縛できる、シャムシール持ちがセネに攻撃するのと下手に動くとさらに敵を呼びかねないのでうまく潜んだり行動順を調節して脱出する。貧乏性におすすめ --
- ㄹㄹㅇㅎㅎㄹ --
|