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第9章 橋梁破壊

マップ情報
出撃数:12
勝利条件
工兵隊長との会話(リース)
敗北条件
リース、ウォードの死亡
工兵隊長の死亡/捕縛

同盟軍有り(一部護衛)・チクチク可能

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会話
  • リース→国境守備隊(住民依頼)
  • リース→工兵隊長
  • イストバルとソフィーが戦闘
民家
イ:重要アイテム:隠された財宝(住民依頼/アグザル)
ドロスと戦闘になる。終了後、生き残っていれば隠された財宝入手。
名前クラスLv.HP筋力防御俊敏精神技能スキル所持品
ドロス海賊5303220斧2泳ぐ、強健バンデッドアクス
ハ:重要アイテム:シグサの薬草(住民依頼/アデル)
ホ:ハロルド(アーサー)
探索
ロ:1000ディナール
ニ:ノトス鉄(空き巣と戦闘に)
宝:10000ディナール
袋:ティグリスの皮
敵将
グラーブ
名前クラスLv.HP筋力防御俊敏精神技能スキル所持品
グラーブブラックナイト22411312130剣36、槍44、S盾44、M盾44反撃、盾熟練、指揮官、
強健、ランス、魔法回避
ハルバード、ブラックシールド、ポーションII
増援
2ターン(6章でソフィーのイベントを見ていた場合のみ)
A:ソフィー ボウナイト Lv.17 / パスカニオン、帝国正式矢+10、帝国正式矢10、ポーションI
伝令が離脱した直後、もしくは20ターン
B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / 速射手弓、帝国正式矢+10
B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / コンジットボウ、毒の矢6、帝国正式矢10
B:帝国増援部隊 帝国弓騎兵 Lv.17 / パワーボウ、帝国正式矢+10、青銅の矢+20
伝令が離脱した次のターン、もしくは21ターン
B:帝国増援部隊 装甲兵 Lv.18 / 帝国正式斧、帝国兵大盾+
B:帝国増援部隊 ラーズ司祭 Lv.17 / スリープ3(D)、スキュラ20
B:帝国増援部隊 装甲兵 Lv.19 / ウォーピック、帝国兵大盾
ドロップアイテム
攻略
久しぶりにターン制限の無い任務。
左右のどちらかで攻めるか迷うマップ。

捕縛を狙わず、全員を撃破するだけなら右ルート攻略で
浅瀬のランス隊→右の敵→増援→橋のランス隊→上部の敵→場内の敵
と順を追って移動・攻撃していけば良い。

左ルートでの攻略では、多くの敵ユニットの撃破や戦闘不能化&捕縛が一人一人対処できるようになるので、
5ターンごとの撃破(捕縛)やLVup調整が可能になります。
また技能上げのチクチクを同時に安全に行うことができます。
(さらに、工兵は簡単には死なないようにはなっているが、左ルートなら工兵の安全を素早く確保できるので、心理的にも安心できるでしょう。)
捕縛狙いや大量ターンのチクチクをする予定が有るのなら、左ルート攻略を選びましょう。


  • 出撃準備
    イベントとしてはアデルが必須。条件次第でアグザル、アーサー、イストバルの3人。
    アグザルは入団関連、アーサーはED関連、イストバルは6章任務で出しているとイベントが発生する。
    特にイストバルのイベントを起こしているとソフィーが出撃してきて強力なパスカニオンで容赦なく攻撃してきます。
    ソフィーイベントにイストバル出撃は必須ではないが、イストバルで攻撃すると会話イベントが発生し退却してくれるので、出撃させよう。
    居ないと普通に死者が出るレベルです。

    後は、攻略が楽になるのでラレンティア。
    ランス対策にいると便利なのが先制射撃のシロックかシルウィス。
    宝箱の開錠のために盗賊辺りか。
    探索はアグザルでも盗賊でも構わない。

    ここまでで揃っていることも多いだろうが帝国正式槍が3本無いならば回収しよう。
    ちなみに先に揃えておいて入団前のデリックなど一部のキャラに持たせておいたままだと失敗扱いになるため、アイテム一覧から団員に受け渡ししておこう。

    右上に居る秘密工作員はリースが隣接するとイベントが起きて帰っていく。
    手加減を持っているので見分けるのは難しくない。

    跳ね橋を操作すると砦外のほぼ全ての敵が一斉に向かってくるので注意。
    牢屋内の工兵達は瀕死になると弓兵の射程外に逃げるので全員生存を狙っていても急いで攻略しなくても良い。
    しかし、重症になったりして死ぬ時は死ぬのでノーリセで高評価が目標のプレイをしている場合は注意。

    黙っていても寄って来る敵は、最初の伝令が呼ぶ増援のみ。
    ただ、一人の範囲内に入るとまとめて来る集団もいるため注意。
    伝令はHP52の0-1射程武器+怒りと下手に手を出すと怒りで返り討ちにあう。
    逃げようが逃げまいが結局増援は来るので倒すのが難しそうなら放置でも問題ない。
    (こちらからの攻撃で邪魔などが入らない場合、通常10ターン目で到達・離脱、増援出現となる。)


  • 左ルート攻略
    左ルート推奨出撃ユニットは、
    敵ユニットを一体一体おびき寄せる際に便利な弓回避、挑発スキル持ちのエルバートと、
    強弓スキル持ちのシルウィス。
    シルウィスは砦外に並んだ敵を砦内から、砦内の宝箱上に待機してる帝国正式槍持ちを砦外から強弓で撃破(戦闘不能化)できます。

    まず浅瀬と挑発を利用して上のランスナイト達を個々に片付け(一人動くと全員動き出します)、
    番小屋の上にいる石弓兵(スキル反撃、強健持ち)を弓で倒し、アクザルで跳ね橋を下します。
    (石弓兵の下にラレンティアを置き、奇襲+再移動をやろうとすると再移動不可になるバグが発生しやすいので要注意。)

    砦外門のすぐ右下に崖に挟まれた一本道のようになっている平地が2hex分ありますが、
    まずここでギガ―スナイトを足止めにします。
    足止めができれば砦をゆっくり攻略できます。

    足止めは、まずラレンティアを上記2hexの左側hexで待機させ、
    その後ろに2ユニットを上下に並べて、ギガースナイトの攻撃・前進を防ぎます。
    (ラレンティアがいない場合は、砦内攻略とギガースナイト無能力化を同時進行してもかまいません。)

    跳ね橋を下ろすと右側のランスナイト等のすべての敵も左側に進軍して来ますが、
    ギガースナイトの後ろに並ぶように詰まるだけで何もできません(崖には登れないので)。
    さらに、すべての味方ユニットを対岸に渡らせ(すぐ外門を開けず中庭攻略をしないのなら、潜むスキルを持つユニットは森に潜ませておく)跳ね橋を上げると、
    手前岸の敵や増援を含めすべての敵がギガ―スナイトの後ろに移動し、詰まるように並ぶだけになります。

    この際、ギガースナイトの位置や敵ユニットの行動の順番を見極め、何ターン目に橋を下すかや、 味方ユニットの行動の順番を調整してください。
    (ギガースナイトの後ろは必ずランスナイト4体が詰まるように行動の順番を調整してください。他のユニットなら失敗です。)

    砦内攻略は、まずイストバルで会話イベントを発生させ、ソフィーを撤退させましょう。
    (さらに、ここで工兵を攻撃している弓兵を、外から飛び道具(弓・魔法)で撃破(戦闘不能化)しても良いでしょう。)
    中庭の敵(と工兵を攻撃している弓兵)を片付けたら、ひとまず砦内攻略は終了させます。
    ここでは内門は開きません。
    (砦の内門を開くと牢屋の門も開かれ、工兵が出てきて収拾がつかなくなります。
    グラーブはこちらを攻撃し始め、もう一人の敵弓兵も工兵を攻撃し始めるので注意。)

    砦内を攻略し終わったら、ギガースナイトを相手にして、ギガースアクスを盗むか壊すかしましょう。
    (ギガースアクスは新品のように見えて既に消耗している状態なので意外に早く壊れます)。
    武器を失ったギガースナイトは無能力化し、後ろも詰まってますので
    何もできずにその場に待機するだけになり壁になってくれます。(技能上昇(チクチク)をするなら、この段階から行えます。)

    ギガースナイト無力化後は、砦外の敵を相手にする為、跳ね橋を再度下し、ギガースナイト足止め以外のユニットを手前岸に再上陸させます。
    砦外のギガ―スナイトの後ろに並んでいる敵は、たくさんいますが、
    右側(列の後方)からおとりや挑発を使い、一体ずつおびき寄せて撃破(捕縛)しましょう。
    (ギガ―スナイトを最初に倒し、列の前から一体ずつ撃破(捕縛)するのは、
    再移動できるランスナイトや弓騎兵が多いので、特に捕縛狙いであれば相当困難になります。)
    砦側に並ぶ敵は、シルウィスの強弓で砦内から撃破(戦闘不能化)を狙うのも安全で確実です。

    この際バリスタからの攻撃は強力なので注意することになります。
    また、矢を打ち尽くすとその場に待機するだけ(撤退しない)になるので、
    最初に弓回避スキル持ちなどのユニットがおとりになり、打ち尽くさせるのも良いでしょう。
    (バリスタは跳ね橋を降ろした状態なら挑発が効くようになっており、挑発によって移動して来ますので、
    おびき寄せて撃破(捕縛)できます。)

    砦外のすべての敵を撃破(捕縛)したら、住民依頼や探索をこなし、最後に内門を開きましょう。


  • 右ルート攻略
    右ルートの場合、橋でランスナイトや弓騎兵を相手にすることになる。
    バリスタの範囲に入らないよう気をつけて、ラレンティアと壁役一人と射撃待機持ちを上手く配置してランスナイトの突撃を封じる。
    シルウィスやシロックの射撃待機にプラスして、「馬殺の矢」があるとこちらの攻略が格段に楽になる。
    オズマの馬を殺すと、オズマはその場で立ち往生し他の3人はオズマの傍を離れなくなるので、隣接しない限り攻撃される事はなくなる。
    オズマを撃破・捕縛すると他3人が自由に動き出すので注意。
    増援のラーズ司祭は低速持ち(移動力2)なので、ランスナイト4人が固まっているとそこで詰まってそれ以上進軍できなくなる。
    ランスナイトの相手をする際に邪魔になるなら、馬殺でランスナイト4人を立ち往生させた状態で4〜5ヘクス先から挑発し続けて無力化しておくか、
    ランスナイトをおびき寄せる前にアグザルでギガースナイトのいる辺りに引きつけておくといいだろう。


    図解)
         橋◇◇
         橋◇●
         橋◎○
         橋○
    ◇…敵
    ●…ラレンティア
    ◎…壁役
    ○…弓兵(両方もしくはどちらか射撃待機持ち)


    ギガースナイトと戦闘を行うと左のランスナイトが進軍してくる。
    ギガースナイトはアイギナか育ったエニードなら精神集中で一撃。
    強健持ちなので、雷の指輪が欲しい場合は強奪に頼る。
    斧を壊すか、スタンナイフで装備解除してからアグザルの粉砕でOK。

    バリスタ2つは橋から挑発しても寄って来ません。
    ラレンティア、もしくはアグザルを橋の方に近づければバリスタはそちらに誘導されますので
    適度に距離を保ちつつ他の敵から引き離しておいて、だが両バリスタの間に両方の死角が2ヘクスあるので、
    騎兵等を一気に懐に飛び込ませれば以降完全に沈黙して撃破(捕縛)も可能です。

    ソフィーが出ている場合、最初の城門を開けると接近+騎乗。近くに自軍がいれば城から出てでも攻撃してくる。
    見切り、加護、パスカニオンの性能もあり回避28、防御12と防御面も強く、攻撃力も23/10の射程1-2と隙が少ない。
    イストバル無しでまともにやるには命中に気をつけ先制射撃などで止めて、一気にけりをつけるくらいしかない。
    ただし雑魚の処理が終わっていないとなかなか攻撃もしにくいので注意。
    武器の性質上自爆もするので、非力なユニットばかりでどうしようもない時は自爆に頼るくらいしかない。
    イストバルがいる場合はソフィーと戦闘になると、実際に戦闘が起こる前(双方ダメージ無し)にソフィーが撤退する。
    6章でイベントを起こしていたら必ずイストバルを出し、早めに攻撃をして退出願おう。


  • 砦内
    砦内部は、最後の扉を開けると牢屋も開いてNPCが雑魚に殺されてしまうので、ターン終了前に空けるのがいいだろう。
    ボスはNPCを攻撃しないし、NPCもボスは攻撃しない。
    スタート時に捕虜を攻撃していた奴はお互い攻撃し合う。
    工兵隊長は真っ直ぐリースの元に近づくが、他は敵が全滅したらなぜか牢屋の中に戻っていく。どうでもいいが。
    ボスは倒さなくていいが、後の章のイベント的に倒しておいた方がより面白くなる。
    ただしブラックシールドや魔法回避のおかげでなかなか手ごわいので注意。
    スタンナイフで装備解除し、まずハルバードから盗めば無力化できるので楽。
    持っているアイテムはどれも高価だったり貴重だったりするので、出来れば盗むをここで全てボスに注ぎ込もう。


    チクチクしたい方は、ギガースナイトを標的にする。
    防御は斧の補正込みで37、素の状態では17。
    ただし攻撃力が32と非常に高いので注意。
    ギガースナイトは強健持ちなので捕縛不可だが、セディを使えば盗める。
    スタンナイフ→盗むでOK。但し、この方法でも雷の指輪は奪えない。
    欲しい場合はアグザルの強奪以外は無理。もっとも、取っても使い道は無いが。
    ギガースアクス以外にも強健者の装備品を奪うなら、強奪とスタン+盗むを上手く使いたい。
    一応、ギガースアクス、ブラックシールド、ガトリングボウをセディが、雷の指輪、ハルバード、雷神の矢をアグザルが奪えば眠りの矢とポーション彊奮阿倭瓦銅茲譴覯椎柔はある。
    ただ、それにはアグザルのレベルが16以上必要。
    スタンナイフとセネのスリ取るでも雷の指輪以外は入手可能だが、盗むに比べて根気が必要。

    ちなみに(スキル強健持ち3体、伝令、工作員、ソフィーを除く41体)全捕縛だと25000以上の資金になる。


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Last-modified: 2016-03-18 (金) 15:34:31 (1366d)