スキル一覧

支援系

名称タイプ条件発動率効果
指揮官オート-周囲3へクス以内にいる味方の命中率が10%上昇する。
効果は累積する。
支援オート-周囲5へクス以内にいる味方の命中率が3%上昇する。
効果は累積する。
連携オート-周囲3ヘクス以内に連携を持つ味方ユニットがいる場合、命中率が20%、致命率が4%上昇する。
効果は累積しない。
乙女の守りオート-周囲3へクス以内にいる味方の防御力が5上昇する。
女神の守りオート-周囲3へクス以内にいる味方の魔法防御が5上昇する。
特殊支援オート-隣接するリースの致命率を100%にする。

移動・地形系

名称タイプ条件発動率効果
再移動コマンド
移動
攻撃後に、残った移動力で再び移動できる。
戦闘でダメージを受けた場合は再移動できない。
盾のカウンターダメージなどでも同様
全力移動コマンド
移動
移動前移動力を+1して移動できる。
移動後は待機しか行なえない。
疾走オート-移動力が1増える。
泳ぐオート-川、海、湖、浅瀬、跳ね橋を平地と同様に移動できる。
崖移動オート-崖の上でも通常の回避で戦える。
迷彩オート-地形にまぎれ地形効果が1.5倍になる。
小数点部分は切り捨てられる。
狩人オート弓、石弓を装備している-森にいる相手の地形効果を無視する。
探索コマンド
地形
特定の場所にいる探索可能な場所でコマンド「探索」を実行できる。
探索に成功すると、アイテムを入手する。
敵が潜んでいた場合、基本的に潜んでいた側が先手で最大5回継続して戦闘を行う。(死闘と同等)
どちらかのHPが0になった時点で戦闘は終了する。
終了後、探索者のHPが残っていれば探索成功、0になっていれば探索失敗。
この戦闘で死亡することはない。(ただし戦闘不能の可能性はある。)
戦闘あり:経験値16入手、なし:経験値8入手。
開錠コマンド
地形
扉や門に隣接している
宝箱の上にいる
宝箱の鍵を外し、中身を入手する。
扉、門などにかかっている鍵を外し、開放する。
経験値8入手。
低速オート-隠しスキル
敵専用
移動力が1減る。
ユニット確認では通常の移動力のため見分けることは困難。
低速オート-隠しスキル
移動力が1減る。

視界系

名称タイプ条件発動率効果
潜むオート-森や民家に待機したとき、敵から身を隠す。
身を隠している間は、敵から攻撃されることはない。
敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。
攻撃やオーブ使用を行ったターン、及び補助魔法を受けたときは状態が解除される。
潜んでいるヘクスに敵が侵入しようとしたとき、自動で戦闘を行う。
その場合基本的に潜んでいたキャラが先手となる。
潜んでいたキャラの攻撃が不可能な場合は相手の攻撃から始まる。
シャドウオート-敵専用
パラメータを見ることができない。
敵が隣接するか、「索敵」スキルを持つ敵が3ヘクス以内にいる場合は無効。
索敵オート-周囲3ヘクス以内にいる敵ユニットの「潜む」「シャドウ」「消失状態」を無効化する。
夜目オート-索敵マップでの視界が1ヘクス広くなる。スキル「索敵」の範囲は広がらない

装備・アイテム系

名称タイプ条件発動率効果
上級装備オート-ランク(レベル+7)までの装備を使いこなせる。
限定装備オート-ランク3までの装備しか使いこなせない。
反撃装備オート敵と同射程の装備を所持している-敵専用
攻撃を受けたとき、自動的に再装備を行う。
同射程の装備が複数ある場合、所持品の中で上にある物を優先する。
外れていた場合、盾も再装備する。
詠唱オート-補助魔法を使用後、自動的に使用前の装備に戻る。
大剣オート-大剣を装備できる。
ランスオート-ランスを装備できる。
フォークオート-フォークを装備できる。
強奪オート射程が1以下
1マップにつき3回
敵ユニット撃破時
25%
敵を倒したとき、所持品を入手することがある。
自分のレベルよりランクが高い装備、レアアイテム、リミットアイテムは入手できない。
一部に入手不可能なアイテムがある(魔神の指輪、闇の指輪、竜の鱗、ブレス等)。
装飾品はランク1扱い
略奪オート射程が1以下-敵を倒したとき、ディナールを入手することができる。
武器手入オート20%一定確率で武器や盾の消耗を防ぐ。
ただし回数制限のものは防げない。
破損は防げない。
スリ取るオート射程が0攻撃命中時
?%
攻撃が命中したとき、相手の持ち物を奪い取ることがある。
レアアイテム、リミットアイテム、装備品は奪うことができない。
レベルが上がるほど発動率が高くなる。
戦闘前に相手が奪えるものを持っていないと発動しない。
スリ取るIIオート射程が0
対象が強健でない
1マップにつき2回
攻撃命中時
?%
攻撃が命中したとき、相手の装備品を奪い取ることがある。
レアアイテム、リミットアイテムは奪うことができない。
このスキルは「スリ取る」を内包しており、回数制限は「スリ取るII」の方のみ。
盗むコマンド
移動前
1マップにつき3回
敵の持ち物をひとつ選び、奪い取る。
装備品、レアアイテム、リミットアイテムは奪うことができない。
経験値8入手。

攻撃系

名称タイプ条件発動率効果
追撃オート敵より戦速が5以上高い-攻撃数が+1される。
連続オート戦速5以上自分の攻撃ターン毎
(技能値/2+戦速)%
2回続けて攻撃することがある。
+nHが効果有るのは初撃で発動した時のみ
手加減、捨て身とは同時発動しない。
連射コマンド
攻撃
弓を装備している
使用間隔:4ターン
2回続けて攻撃を行う。
初弾の命中率は-5%される(命中表示は2発目)。
戦速が上回っていても再攻撃は発動しない。
三連射コマンド
攻撃
弓を装備している
使用間隔:5ターン
3回続けて攻撃を行う。
命中率はそれぞれ-5%, ±0%, +5%される(命中表示は2発目)。
神舞剣コマンド
攻撃
剣を装備している
使用間隔:7ターン
5回続けて攻撃を行う。
死闘コマンド
攻撃
対象が反撃可能最大5回継続して戦闘を行う。(通常の攻撃コマンドを使用した場合に、互いの行動が全て終了するまでを「1回の戦闘」として数える)
死闘中はダメージを与えても反撃が発生する。(先手の戦速が高い場合は再攻撃も発生する)
どちらかの武器が外れたり壊れても続行する。
死闘中は怒り無効。
狙撃コマンド
攻撃
移動前
弓、石弓を装備している
次の攻撃の命中率が33%上昇する。
n回攻撃の場合、その全てに有効。
必殺コマンド
攻撃
移動前次の一撃の致命率が25%上昇する。
必殺IIオート-致命率にレベルが加算される。
捨て身コマンド
攻撃
物理武器を装備している
対象が反撃可能
命中率が22%上昇する。
相手の命中率が100%になる。
戦闘が終わるまで自身の防御(精神)が0になる。但し相手がn回攻撃の場合は初撃に対してのみ0扱い。盾は通常通りの効果がある。
戦闘が終わるまで有効。
捨て身中はダメージを与えても反撃が発生する。(先手の戦速が高い場合は再攻撃も発生する)
自身の連続と双方の怒りを無効化。
精神集中コマンド
攻撃
攻撃魔法を装備している
使用間隔:7ターン
攻撃力が10〜30%、命中率が30%上昇する。
攻撃力の上昇分の小数点部分は切り捨てられる。
戦闘が終わるまで有効。
強弓コマンド
攻撃
移動前
弓を装備している
最大射程よりも1ヘクス離れた敵を攻撃する。
命中率は-15%される。
奇襲コマンド
攻撃
移動前反撃を受けない。
待伏せ、反撃、怒りなどのスキルも無効化する。
ホーリーは無効化できない。
粉砕コマンド
攻撃
移動前
大剣、斧を装備している
射程が0
次の一撃のみ攻撃力が2倍になる。
n回攻撃の場合は初撃のみ2倍。
戦闘が終わるまで自身の防御(精神)が0になる。但し相手がn回攻撃の場合は初撃に対してのみ0扱い。盾は通常通りの効果がある。
手加減コマンド
攻撃
対象のHPが1より大きい敵のHP以上のダメージを与える場合、代わりにHPが1残るようにダメージを与える。
途中で1になった場合それ以降は攻撃しなくなる。
コマンド選択時は連続が発動しなくなる。
投擲コマンド
攻撃
投擲武器(射程が1の武器)で攻撃する。
命中率が10%上昇する。(戦闘が終わるまで有効?)
戦闘終了後、自動的に攻撃前の装備に戻る。
再攻撃コマンド
攻撃
使用間隔:6ターン攻撃終了後、その場でコマンド「再攻撃」を使用できる。
ただし袋から装備を出したりは出来ない。

反撃系

名称タイプ条件発動率効果
待伏せオート反撃可能な武器を装備している
射程が0
敵より戦速が高い
-攻撃を受けたとき、先手を取って攻撃を行う。
反撃できない攻撃に対しては、発動しない。
居合オート剣を装備している回避後の自分の攻撃毎
(技能値/2+40)%
回避後の次の一撃の命中率が33%、致命率が3%上昇することがある。
怒りオート斧を装備している
反撃可能な武器を装備している
自分の反撃ターン毎
(受けたダメージ*3)%
相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行うことがある。
次の一撃のみ、命中率が2倍((命中-回避)*2)になり、受けたダメージを攻撃力に加算する。
反撃できない攻撃に対しては、発動しない。
捨て身や死闘中は無効。
反撃オート反撃可能な武器を装備している-相手の攻撃でダメージを受けても、反撃を行う。
反撃できない攻撃に対しては、発動しない。

回避・防御系

名称タイプ条件発動率効果
盾熟練オート-盾の発動率が18%上昇する。
見切りオート-戦闘中、敵の致命率を0にする。睡眠中は無効。
剣回避オート-敵専用
相手の剣で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。※
槍回避オート-敵専用
相手の槍で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。※
斧回避オート-相手の斧で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。※
弓回避オート-相手の弓、石弓、バリスタで攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。※
魔法回避オート-相手の魔法で攻撃されたとき、相手の命中率の上限を33%にする。※
加護オート-HP以上のダメージを受ける攻撃が命中したとき、命中率を-10%して再判定を行う。
再判定には100以上の命中も反映されるものと思われる。
受け流しオート物理武器を装備している
敵の攻撃が魔法ではない
敵の一撃毎
(技能値/2+5)%
相手の攻撃を武器で受け流し、回避する。(通常の回避と同様に扱う)
発動時に装備武器を消耗する。
全力回避コマンド
自己
移動前
使用間隔:5ターン
回避率が50%上昇する。
次にそのユニットを行動させるか、次のターンが終了するまで有効。

※○回避に関して:攻撃が命中したとき、命中率の上限を33%として再判定を行っていると思われる。
 元の命中が33%未満の場合の再判定はそのままの数値か33%かは不明。

命中率換算表

表示(%)100908070605040302010
加護(90)725642302012620
○回避33302623201713(9)(4)(1)
受け流し(技能20)8577686051433426179
受け流し(技能40)7568605345383023158
受け流し(技能60)6559524639332620137

状態変化系

名称タイプ条件発動率効果
当て身コマンド
攻撃
物理武器を装備している
使用間隔:4ターン
攻撃力が半減し、相手を「軽傷」状態にする確率が33%上昇する。
小数点以下の攻撃力は切り捨て。
(アバランチソードなどの追加効果はそのまま。)
ダメージが通った時のみ有効。
戦闘が終了するまで有効。
峰打ちオート1マップにつき5回攻撃命中時
(技能値/2+5)%
相手を「戦闘不能」状態にする確率が上昇することがある。
篭手オート攻撃命中時
(技能値/2+30)%
攻撃が命中したとき、相手の盾装備を解除することがある。
相手の盾発動は関係ない。
発動時点で即座に相手の盾を外すことができる。
挑発コマンド
移動前5ヘクス以内の敵ユニット一体を「挑発」状態にする。
「挑発」状態になったユニットは、スキルを使用したユニットを攻撃するように行動する。
「挑発」状態はダメージや命中が0でも攻撃してくる。
「挑発」されたとき、気合が1回分溜まることがある。
自分を攻撃できる位置まで移動できない敵には使用できない。
使用ユニットのLVが低いほど、また相手のユニットのレベルが高いほど切れにくい傾向がある。
挑発された敵が挑発したユニットを攻撃、侵入できない場所で見失った場合は無視して他のユニットを攻撃する。
(装甲兵を挑発して崖に囲まれた森へ潜む、索敵ステージで敵に認識されていない状態など)
気合コマンド
自己
移動前物理攻撃力が3、命中率が10%上昇する。
効果は6回まで累積し、戦闘後にすべて消滅する。
1戦闘中全ての攻撃に有効。
先制射撃コマンド
自己
移動前
弓、石弓を装備している
「射撃」状態になる。
「射撃」状態のユニットの射程内に敵が侵入した場合、自動で戦闘を行う。
戦闘でダメージを与えた場合、その場で敵の行動は終了する。
一度発動するか攻撃を食らうと解除される。
斧防御コマンド
自己
移動前
斧を装備している
「斧防御」状態になる。
斧防御中に攻撃を受けた場合、(技能+25)%の確率で防御力に斧の威力を加算する。
斧防御中は反撃できない。
盾と同時発動はしない。
次にそのユニットを行動させるまで有効。
発動時に装備武器を消耗する。
強健オート-「軽傷」「戦闘不能」状態にならない。
強健オート-隠しスキル
「軽傷」「戦闘不能」状態にならない。
所持キャラ以外も強制出撃マップや終章などで付くこともある。(必ず付く訳ではない。)
条件は不明だが効果が発揮されないことがある。
虚弱オート-隠しスキル
敵専用
「戦闘不能」状態になりやすくなる。
ヘイトオート-隠しスキル
敵専用
最後に攻撃してきた相手を狙うようになる。
ユニットの色が微妙に変化することで判別はできる。
挑発と重複した場合は挑発が優先される。

騎馬系

名称タイプ条件発動率効果
愛馬オート-次の章に進んだとき、乗っている馬のHPが20回復する。
名馬騎乗オート名馬に騎乗している-名馬に騎乗している間、自動で取得するスキル。
名馬の特殊効果を受ける。
馬交換コマンド
味方
隣接する味方ユニット(騎士団員のみ)と、馬を交換する。
騎乗できる地形であれば、交換後はお互いに騎乗した状態になる。

回復系

名称タイプ条件発動率効果
癒しオート-ターン開始時に、周囲3ヘクスにいる味方のHPが0〜3回復する。
自己回復コマンド
自己
移動前
使用間隔:4ターン
コマンド「自己回復」を使用できる。
ヒールと同等のHPが回復する。

奇跡系

名称タイプ条件発動率効果
巫女の祈りコマンド
自己
使用間隔:10ターン-マップ上の全ての暗黒魔法が使用できなくなる。
次にそのユニットを行動させるか、次のターンが終了するまで有効。

その他

名称タイプ条件発動率効果
早熟オート-レベルが10以下の間、通常の1.2倍の経験値を取得する。
小数点部分は切り捨てられる
護衛コマンド
味方
隣接する味方ユニットに対して、コマンド「護衛」を使用できる。
護衛対象が攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
護衛中は、防御と回避が半減する。
小数点部分は切り捨てられる。
隣接状態でなくなったり、護衛対象が待機以外の行動を行うと、護衛は解除される。
帰還コマンド
自己
マップから離脱する。
改宗コマンド
自己
ラーズ神官、及びハイプリーストに兵種をチェンジできる。
ラーズ神官時は一切経験値が増減しない。
(トゥマハーンで経験値を取られない)

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Last-modified: 2019-07-28 (日) 09:07:58 (134d)