クラス(兵種)一覧

 
 

騎兵

ロード

主人公リースの兵種。
剣に盾に飾り馬。主人公らしいスタンダードな性能。
プレイヤーの写し身…ではなく、戦場では兵力のひとつに過ぎない。
プレイヤーが操作するシノン騎士団の指揮官であり、倒されればゲームオーバーとなる重要なユニット。
素の能力はまずまずだが、家具で強化できたり妹が特定条件で致命100%と過保護っぷりが激しく最終的には強者。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・S盾
スキル:指揮官・再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ハイロード

主人公・リースが昇格する上位クラス。
公爵家が騎士をパラディンに任ずるように、勲功著しい貴族に対して王家が授ける一種の名誉職。
基本的には10章で昇格となるが、それまでの戦果によっては早まる可能性がある。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・S盾・M盾
スキル:指揮官・再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

オールドナイト

長く戦場に在る老騎士。いわゆるジェイガンタイプ
ウォード専用かと思いきや、敵としても何度か登場する。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・槍・M盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

サージェンナイト

エルバートの初期クラス。
スタンダードな性質の騎士であり、剣・槍・盾・騎乗と、およそ騎士に求められる特性を全て持っている。
変わった名前だが、中身はごく普通のソシアル系。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・槍・S盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

フリーナイト

仕えるべき主君を持たない自由騎士で、一種の浪人。
個人営業ということで、それぞれ能力も装備武器も大きく異なる。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・S盾・その他(槍・M盾など)
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

パラディン

神と主君への忠誠を誓う聖騎士。通常型の騎士がCCすると昇格する。
騎兵の花形であり、多くの下級騎士たちの憧れの的となっている。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・槍・S盾・M盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

デュークナイト

パラディンと並ぶ上位騎兵。
パラディンにランスナイトの要素を加えたようなクラスで、槍の技能上限が高くなっている。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・槍・S盾・M盾
スキル:ランス・再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

スピアナイト

槍を専門に扱う騎士。
ここはやはり種別(移動タイプ)に注目したい。
軽装のためか、下馬中は騎士でなく歩兵タイプとなり、比較的地形変化に強い。
その分守備は甘く、他の騎士からすると柔らかいので、運用には注意が必要
種別:歩兵/軽騎馬
装備:槍・S盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ランスナイト

槍に加えてランスを装備できるようになった上位クラスの騎士。
通常の槍とランスが区別された本作では、ある種の専門技能者とも言える。
十分な助走距離から繰り出されるランスは一撃必殺の威力。
名前のせいで下級職に見えるというプレイヤーも結構居るはず。
種別:騎士/騎馬
装備:槍・S盾
スキル:ランス・再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ホースメン

弓を専門に扱う兵種。
名前の通り、騎乗して弓を射ることが出来る。
馬上から弓を射るのはかなりの高等技術らしい。
それでも連射が全部当たることは稀なのです
種別:歩兵/軽騎馬
装備:
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ボウシューター

ホースメンがCCした上位ユニット。シロック専用。
自慢の「連射」にはさらに磨きがかかり、一瞬の内に三度の射撃を可能にする「三連射」のスキルを修得している。
種別:歩兵/軽騎馬
装備:
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ボウナイト

馬上で弓と石弓を使いこなす騎士。
石弓は高精度、高威力だが、戦速が大幅に下がる上に射程が1。弓と使い分けたい。
打たれ弱いユニットなので、敵の攻撃範囲にはより一層気を配りたい所。
ターン最後に接近→次ターン開始時に狙撃&離脱はこのユニットの必須テク。
種別:騎士/騎馬
装備:弓・石弓
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

アローナイト

ボウナイトが昇格する上位クラス。
剣が使えるようになり、弓兵に対しても安全に攻撃できるようになった。
種別:騎士/騎馬
装備:剣・弓・石弓
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

シャインナイト

剣と魔法を同時に使う事ができる、パラミティース専用クラス。
騎乗しながら杖・唯一のメイス使い・降りると軽兵など、さまざまな特徴を持つユニークかつ強力な兵種。
王家や貴族に仕える他の騎士とは違ってヴェリア教団に属し、ヴェリアの巫女を守るために戦う女神の騎士。
種別:軽兵/軽騎馬
装備:剣・メイス・神聖魔法・装飾品
スキル:自己回復・再移動(騎乗時のみ)他多数
騎乗可

§

飛兵

ドラゴンナイト

ドラゴンを駆り、大空をゆく天空の騎士。
馬と同様に乗り降りできるが、ドラゴンにHPは存在しないので、基本的には乗りっぱなしでいい。
地形無視・近接攻撃無効など、飛行の恩恵は戦術の根本を覆しかねない。
その一方で素の能力値は控え目なので、撃墜されないように。
同盟の最前線・ペシル王国特有の騎士であったが、同国が帝国に降伏した事から帝国側の戦力となっている。
種別:騎士/飛行
装備:剣・槍・S盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可(ドラゴン)

§

歩兵

東方剣士

素早い動きを身上とした剣技を使う、東方の国より来たる剣士。
スピードに特化している。
種別:軽兵
装備:剣・装飾品

§

聖剣士

東方剣士から昇格する上位クラスだが、フェイ専用。
東の国・イズミルの神に認められた剣士であり、「神舞剣」の奥義を使う。
種別:軽兵
装備:剣・大剣・装飾品

§

渡り戦士

東方剣士ばりの剣に加えて弓も使える万能ユニットで、ファラミア専用。
弓が使えるからと言って、剣が弱い訳ではない所がポイント。
種別:軽兵
装備:剣・弓
スキル:大剣

§

マーセナリー

剣や大剣を使って戦う軽歩兵。”傭兵”の象徴的クラス。
同じ剣士系の東方剣士と比べるとパワー重視のタイプで、力やHPに優れる。
種別:軽兵
装備:剣・装飾品

§

バスタード

名声を得たマーセナリーが昇格する上位クラスで、ゲーム中ではクレイマー専用。
どうみても勇者です。本当に(ry
種別:軽兵
装備:剣・装飾品

§

ハイランダー

ハイランド王国に住まう高原の民の戦士。味方ではシェルパ専用。
山に鍛えられた頑強な体躯と不屈の精神に裏付けされた「強健」と「反撃」のスキルを持ち、
どんな状況でも安定して戦う事ができる。
種別:軽兵
装備:剣・装飾品
スキル:大剣

§

アクスファイター

斧を扱う軽装の戦士で、力任せな戦い方が似合う。
力と速さに優れ、斧の重さに潰されない高速戦闘が可能。
守備力は低いが、HPの高さから、ある程度の攻撃には耐える。
種別:軽兵
装備:斧・装飾品

§

アクスレイヤー

ギルドから名乗りを許されたアクスファイターの称号。ディアン専用クラス。
より速く、より力に研きをかけた斧の攻撃は強力無比。
種別:軽兵
装備:斧・装飾品

§

船乗り

「泳ぐ」スキルで水地形を踏破できる珍しい兵種。
ドラゴンナイトが登場するまでは、川や海を移動できる唯一の兵種となる。
また、盗賊系のスキルも持っており、ゴツい見た目ににあわぬ便利ユニットとなっている。
種別:歩兵
装備:斧・装飾品
スキル:泳ぐ・探索

§

シーフ

盗賊、義賊の類。
素早い動きを身上とする。
戦う力には乏しいが、それを補って余りある数多くのスキルを持つ。
種別:盗賊
装備:短剣・装飾品
スキル:開錠・探索・潜む

§

グラスランナー

遊牧民タニア族として成人した姿。草原を駆ける者。
愛馬ティコを得たセネ専用の上位クラス。名馬効果により、様々な能力が向上している。
決して馬賊では(ry。
種別:騎馬
装備:短剣・装飾品
スキル:開錠・探索・潜む

§

ハンター

いわゆる猟師。イストバル専用…かと思いきや、NPCのロダンもこのクラスとなる。
ナイフはサバイバルの友、というわけかどうなのか、弓だけでなく短剣も扱える変り種。
弓だけでも戦えるが、短剣の活かし方を考えるのも面白い。
種別:軽兵
装備:短剣・弓
スキル:潜む

§

ハイハンター

クラスチェンジしたイストバル専用の上位クラス。
ナイフと弓に加えて剣を扱うこともできるようになる。
ハイとハンターの間にドを挟みたくなるプレイヤー続出。
種別:軽兵
装備:短剣・剣・弓
スキル:潜む

§

スナイパー

シルウィス専用クラス。多彩なスキルを持つ業師。
ボウナイト以外では唯一、味方で石弓を使えるユニットだが、あまり相性はよくない。
種別:軽兵
装備:弓・石弓

§

マージ

オーブに宿る力を引き出し、精霊魔法で敵を攻撃する魔道士。
魔法ダメージは精神と一部の特殊装備でしか軽減されないため、守備に優れた相手に対しても威力が衰えない。
精霊魔法には炎・風・雷の三種があり、ユニットにより使える系統が異なる。
火は威力と精度が高い、風は連続攻撃、雷は射程2など、それぞれ特性にあわせて上手く使い分けよう。
種別:軽兵
装備:精霊魔法・装飾品

§

セイジ

実力を認められた者に与えられる上位の魔道士の称号。
味方の全てのマージがこのクラスになれる資格がある。
基本的には能力の底上げが行われるのみ。
種別:軽兵
装備:精霊魔法・装飾品

§

シスター

オーブに宿る力を引き出し、神聖魔法で味方を助ける修道女。
回復役として、軍に欠かすことのできない存在。
攻撃のためのオーブを装備して敵にダメージを与えることもできるが、基本的にトドメはさせない。
種別:神官
装備:神聖魔法・装飾品

§

プリースト

徳を積んだシスターがヴェリア神殿から任命されてクラスチェンジした姿。
イゼルナ専用…かと思いきや、前線の街に出てくるメイアもこのクラス。
戦闘不能を回復するキュアヒールのオーブを使いこなす。

種別:神官
装備:神聖魔法・装飾品

§

ハイプリースト

神聖魔法に加えて精霊魔法も使える。
ヴェリアに仕える者のなかでも、特に選ばれた聖職者なのだが……?
種別:神官
装備:神聖魔法・精霊魔法・装飾品

§

巫女

ヴェリアの力を現世に体現する、女神の代弁者。
神聖魔法唯一の純攻撃魔法である「スターライト」や、暗黒魔法を封じる「巫女の祈り」などの特殊能力を持つ
種別:神官
装備:神聖魔法・装飾品

§

ルークナイト

見習い騎士。”騎士の卵”とはエニードの弁。
種別が軽兵・騎乗できない・盾装備不能など、全体に貧弱だが、その一方で腕輪が装備できる。
クラスチェンジしてからが本番
種別:軽兵
装備:剣・装飾品

§

マージナイト

騎士が魔道士から手ほどきを受け、魔法を修得したクラス。
本来ならそう上手くはいかないモノらしいが、エニードの血統が不可能を可能にした。
炎の使徒魔法・パラスレイアを使う事ができる。
種別:軽兵
装備:剣・精霊魔法・装飾品

§

アクスナイト

圧倒的な攻撃性能と、ガードナイトに次ぐ打たれ強さが特徴のヘビー級ユニット。
味方のアクスナイトは頼もしいが、敵のソレはやっかいな相手。
種別:騎士
装備:斧・S盾・M盾

§

グレートナイト

ダウドが昇格するアクスナイトの上位騎士。
移動力を維持しながらも重騎士にも匹敵する防御と斧の破壊力を備える。
小細工無しのぶつかり合いならば独壇場となる。
種別:騎士
装備:斧・S盾・M盾

§

ガードナイト

剣とL盾を扱う、守りの堅い近衛騎士。
拠点防衛と非戦闘ユニットの護衛に向く。
種別:騎士
装備:剣・L盾

§

装甲兵

味方では唯一の重騎士タイプ。
分厚い装甲と大盾で鉄壁の防御を誇るが、地形適応や移動力は最悪。
強い、固い、遅いの系譜に連なる由緒正しい兵種。
種別:重騎士
装備:斧・L盾

§

特殊

バリスタ兵

巨大な石弓を扱う兵種。装備が装備なので移動力はないに等しいが、射程距離と威力は折り紙つき。
また、唯一向きの概念がある兵種であり、「回頭」コマンドで1T消費しないと、向きを変えることができない。
敵でも味方でも、バリスタ兵の動向は戦局を大きく左右するだろう。
種別:特殊
装備:石弓(特殊)

§

敵専用

ラーズ司祭

帝国の国教である、ラーズ教の司祭。
暗黒魔法だけでなく、精霊魔法も使えるようだ。
最強の暗黒魔法は全範囲攻撃でも必殺攻撃でもなく射程5のバーサク
種別:神官
装備:暗黒魔法・精霊魔法・装飾品

§

悪党

賞金首の皆様御用達のクラス。強さは人それぞれ
種別:歩兵
装備:剣・装飾品

§

ローグ

悪徳農民。フォーク使い。意外に強い。
種別:歩兵
装備:槍(フォーク)・装飾品
スキル:フォーク

§

ローグガード

剣を使う荒くれ者。マーセナリーに酷似。
ただし、こちらは大剣を装備可能。
種別:軽兵
装備:剣・装飾品
スキル:大剣

§

盗賊弓兵

弓兵の盗賊版。移動力に優れる。
種別:盗賊
装備:

§

馬賊

騎乗可能で弓と短剣を装備出来るやっかいなユニット。
種別:盗賊/軽騎馬
装備:弓・短剣
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ギガースナイト

専用武器「ギガースアクス」を装備し、鉄壁の防御を誇る。
敵ユニットの専用職
短剣を除く武器攻撃はほぼ無効化されるが魔法に対しては弱い
種別:重騎士
装備:斧・装飾品

§

ジェネラル

将軍。
多くが将軍の盾を装備し、高い防御力を持っている。勲功を稼ぐ為に倒す場合が多い。
種別:重騎士
装備:剣、L盾

§

帝国騎士

ラーズ帝国に所属する一般的な騎兵。
種別:騎士/騎馬
装備:剣、槍、S盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ブラックナイト

ラーズ帝国に所属する階級の高い騎兵。
パラディンやデュークナイトとは比にならない強さを誇る精鋭。騎馬では最強。
攻撃を反射する専用装備「ブラックシールド」を持つ。
種別:騎士/騎馬
装備:剣、槍、S盾、M盾
スキル:ランス・再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

ドラゴン

野生の飛竜。
炎、吹雪、雷、風、といった様々な種類がいる。
常に飛行しているため、こちらから攻撃するためには射程の長い武器が必要。
反撃は可能だが必ずウロコを装備しているため特定の魔法及び矢、短剣以外では有効な打撃を与えられない。
種別:飛行
装備:精霊魔法・装飾品
スキル:再移動

§

ドラゴンロード

竜を駆る指揮官。
ゼフロス専用で装備はアドラスティア、ドラゴンシールド等反則なほど強い
種別:騎士/飛行
装備:剣、槍、S盾、M盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可(ドラゴン)

§

暗黒騎士

剣を操るラーズ神官
強く、速く、堅い。中でもカオスは全ユニット中最強
種別:軽兵
装備:剣・メイス・暗黒魔法・装飾品

§

帝国槍騎兵

帝国の下級騎兵。よく見かける
防御よりも機動力を重視したのか移動タイプが軽騎馬
移動範囲に注意しよう
種別:歩兵/軽騎馬
装備:槍、S盾
スキル:再移動(騎乗時のみ)
騎乗可

§

帝国狙撃兵

石弓兵の上位互換。他とアニメが違うので一度は見よう
筋力、俊敏に優れる。更に石弓技能が高い
種別:歩兵
装備:石弓

§

帝国重石弓兵

石弓兵の上位互換。マップ上で白い石弓を持ってる奴
通常の石弓兵より若干防御が高い。武器は威力重視の傾向あり
種別:歩兵
装備:石弓

§

帝国石弓兵

普通の石弓兵。序盤から終盤まで登場する。武器によっては脅威となることも
実は斧兵、槍兵、弓兵よりも少しだけ経験値が多い
種別:歩兵
装備:石弓

§

帝国斧兵

ありふれた斧兵。HPや攻撃力はそこそこある
馬殺の斧や破盾の斧を装備していると厄介なので注意しよう
種別:歩兵
装備:斧・S盾

§

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-10-23 (金) 14:25:01 (1399d)