Top / マップ攻略 / 第12章 闇の司教

第12章 闇の司教

マップ情報
出撃数:12
勝利条件
ヴェスターの救助と城の制圧(ヴェスター)
敗北条件
リース、ウォード、ヴェスターの死亡
24ターン経過

制圧マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一部護衛)


___スカロ___________________________8
______________________________6
______________________________19
______________________________27
___________________________310
______________________________411
___________________________5___
___________________________12___
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
_________バリ___バリ_______________
____________________________________
____________________________________
_______________ペン__________________
____________________________________
____________バリ_____________________
____________________________________
__________________バリ_______________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
______bos___________________________
___A1______________________________
______A2_______________C_________
_________________________________B
______________________________
____________________________________
_____________________トラド____________
_________________________________
____________________________________
____________________________________
____________________________________
仲間
3ターン
C:ヴェスター(アルヴィナで会話/この章のみ)
会話
  • 誰でも→トラドール(重要アイテム:ボルニア麻布を入手/住民依頼)
  • アルヴィナ以外→スカロー
  • アルヴィナ→スカロー(重要アイテム:癒しの聖水を入手)
  • アルヴィナ→ヴェスター(癒しの聖水を入手後)
  • アルヴィナ→ペントランド(中州のバリスタ部隊が友軍に)
  • リース⇔ヴェスター
  • ヴェスターとアルマキスが戦闘
敵将
アルマキス
名前クラスLv.HP筋力防御俊敏精神技能スキル所持品
アルマキスラーズ司教2541071211暗黒50、精霊25強健、詠唱、自己回復バーサク20、ジャヌーラ20、古代の呪符(D)
増援
8ターン
A2:帝国兵 帝国槍兵 Lv.21 / ジャベリン6、帝国兵丸盾
9ターン
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.20 / 三連射弓、鋼鉄の矢+20、雷神の矢6
A1:ラーズ神官 ラーズ神官 Lv.20 / スキュラ20、銀貨1鎮静剤1
10ターン
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.21 / バトルアクス、帝国上級兵丸盾
A1:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ハンマーアクス、帝国上級兵丸盾
11ターン
A2:帝国兵 斧騎士 Lv.13 / 破盾の斧、ハチェット6、帝国上級兵丸盾
12ターン
A1:帝国兵 帝国石弓兵 Lv.15 / 帝国正式石弓、ミスリルの矢20
13ターン
A2:帝国兵 帝国騎士 Lv.25 / レイピア、サンダーソード
A1:帝国兵 装甲兵 Lv.23 / バーバリーアクス
14ターン
A2:帝国兵 帝国重石弓兵 Lv.16 / ヘヴィクロスボウ、スナイプアロー10
15ターン
A1:帝国兵 斧騎士 Lv.19 / フランシスカ6、帝国兵方形盾
16ターン
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.20 / バトルアクス、帝国兵大盾、シノン鋼
A1:ラーズ司祭 ラーズ司祭 Lv.18 / スキュラ20、金貨1鎮静剤1
17ターン
A2:帝国兵 帝国弓兵 Lv.19 / コンジットボウ、帝国正式矢+10
18ターン
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI
19ターン
A2:帝国兵 帝国斧兵 Lv.18 / ウォーピック、帝国上級兵丸盾
A1:帝国兵 帝国槍兵 Lv.16 / パイク、アスピス、ポーションI
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、ポーションI
20ターン
A1:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / リピータボウ、鋼鉄の矢20
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI
21ターン
A2:帝国兵 装甲兵 Lv.18 / ブロードアクス、帝国騎士大盾、ポーションI(D)
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、ポーションI
22ターン
A2:帝国兵 帝国狙撃兵 Lv.19 / ガトリングボウ、帝国正式矢+10、帝国正式矢10
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI
23ターン
B:帝国兵 帝国弓騎兵 Lv.18 / パワーボウ、帝国正式矢+10、ポーション
24ターン
B:帝国兵 帝国槍騎兵 Lv.19 / ロングスピア、帝国上級兵丸盾、ポーションI
ドロップアイテム
攻略
条件を満たしていなければ図書館でナイトソードが手に入る。

アルヴィナが出撃可能なら強制出撃になる。
出撃不能の時はイベントが無くヴェスターの体調が回復しない。出撃枠は減らない。
彼女はMAPを北から南へと駆け回ることになるので、消失の魔石を一つ持たせておくと楽。(消失の魔石無しでもうまく動かせば十分すれば無傷で司祭〜バリスタ隊〜ヴェスターまで到達は可能です。)
アルヴィナを使っていないなら、終了する前にクリスで馬を奪っておくと役に立つ。
役に立つキャラは以下。
・ラレンティア→彼女かアグザルがいないと依頼が不可能。バリスタを倒せるのも良い。
・シロックやフェイなど→ターン制限でボスを倒さないといけないため瞬間火力があるキャラがいるとボスをサクッと倒せる。精神が高いので魔法使いは不向き。扉に使っても良い。
・セネorセディ→必須では無いが、扉を開けるのが早くなる。
・シルウィス→上手く使えば城外からアルマキスを屠れる。但し、技能が低いと厳しい。

この戦いの後イゼルナとサフィアと神殿の聖玉屋が居なくなるので、
買い物は事前に済ませて、2人を出撃させるなら終わる前にアイテム回収しておく。
特に次マップにスリープ使いが複数居るのでハロウを一つも持っていないなら買っておくと便利。
ただ、次のMAPだけなので、ここと次の戦闘を凌げるならば不要。
無くても対策やドロップの鎮静剤でどうにかなるが、ボスのアルマキスがバーサクを使ってくるため工房でマナディルを作っておくと便利。

ここではまず最初に、道を塞ぐバンダール+馬隊が相手となる。
バンダールは鉄壁を絵に描いたような堅さで武器は当然、盾のせいで魔法も効き辛い。
そこでまずは邪神の盾をなんとかする。
一番楽なのは破盾の矢での攻撃。すぐに壊れてくれる。
育っているならばハンマーアクスでも良いが反撃持ちなので注意。
無いならば全軍で殴り破壊するか、ちょっとづつダメージを稼ぐ他無い。
無視もできるが遠回りになるため、戦力と相談して考えよう。
邪神の盾は反射の属性ダメージまでは軽減しないのでヘスティアやフォルエンデンでもダメージを与えられる。
馬隊も厄介だが、バンダールをなんとかできれば敵では無い。
但し、ブラックナイトのランス突撃は即死級の威力なので注意。

バンダールを越えたら、南と北に部隊を分けると良い。
バリスタがかなり鬱陶しいが、倒せるのは今の所ラレンティアかアグザルのみなのでなんとか切り抜けたい。
ラレンティアがいるならば、上二つは壊した方が楽。重バリスタの威力はハンパではないため、生かしておくと自軍被害が大きくなる。
ただしその場合はほかのバリスタの範囲に要注意。
アグザルの場合そのまま突っ込むと厳しいので消失の魔石を使ってバリスタの数を減らそう。

このマップの敵の思考は、
村人を攻撃可能な位置にいる村強襲部隊はバリスタよりも先に行動する。
バリスタの行動優先順は右上から時計回り。
バリスタは移動後の攻撃範囲と回頭後の攻撃範囲も常に自分の攻撃範囲として考え、その中に敵が居たら行動が早くなる
と言う感じなので踏まえて動くと少し楽になる。

敵はまず真っ先に北の村を襲うので、そっちは足の速い部隊で急行する必要がある。
何人か騎馬がいると楽。>歩兵では間に合わない可能性がある
大体3,4ターン目には到着しておかないと死者が出る。
アルヴィナもまずはこちらでスカローと会話しよう。
残りは南に向かうのだが、森の中には石弓兵が射撃待機で潜んでいる。
バンダールを無視する場合は、崖から森に突入する事になるので注意。
硬いキャラや弓回避持ちを突撃させるか、索敵持ちが居れば弓で射殺してから進めば問題ない。
南の村はターンに十分余裕があるので、歩兵でじっくり進攻しても十分防衛が間に合う。

中州のバリスタ部隊はアルヴィナでペントランドに話しかけると友軍になる。
生き残りが一機でもいれば友軍になるので、バリスタが邪魔なようなら数を減らしても良い。
数を減らせても、あるいは全員生存でも後には何も影響しない。
Lv15にならないと使えないが、余裕があるならばバロウズのために捕縛を狙っても良い。

住民依頼のシーメルの真珠は川の中をターンごとに下流に移動していき、20ターン経過で消えてしまう。
北の村の防衛が終わったらアグザルかラレンティアで回収しよう。>消失の魔石があると楽

アルヴィナでヴェスターに会話したら、ヴェスターが自軍に一時加入。
正式な加入では無いので経験値は勿体無いが、一時的にしろ操作できるのは良い。
槍技能が素晴らしく高いのでランスを持たせると非常に強い。
ただしアルヴィナ不在だとヴェスターのHPは25のままのようだ。
なおヴェスターもリガ駿馬持ちだが、馬交換は不可能。
このマップの制圧はリースではなくヴェスターなので注意が必要。

ボスのアルマキスは強さは大した敵ではないが、城から一切動かずバーサクを使うので厄介。
効果範囲である5マスをしっかりと認識して動きたい。
城は攻めにくい構造な上に増援がギリギリまで出続けるので、もたもたしているとターン制限に引っかかる。
多少強引でも皆で一気に突入して倒した方が良い。(突っ込む際はラレンティアにバーサク範囲外で鎮静剤持たせて待機。次ターンで狂乱になったユニットを治療する。アルマキスのジャヌーラ射程にユニットを入れてもどちらを使うかはランダムなので注意。)
また、狂乱になったキャラは友軍(市民)でも構わず襲い掛かるため注意。
ヴェスターでさえも狂乱になるため、鎮静剤は確実に確保or持って来たい。
もし鎮静剤が無く、バーサク要員が村を襲いそうならばクリアしてしまっても構わない。
ここはイベントと2種のアイテム以外に美味しい物は無い。
急げば16,7ターンには終われるはず。総力を持って城を落としたい。
ただし南の村のB地点から敵増援が出るので、村人の防衛に何人か残しておこう。
武器を全て携帯袋にいれた状態だとバーサクを食らっても味方を攻撃しないので、それを利用するのも手。
武器を仕舞ったキャラにバーサクをかけてくれるかは運次第だが…
また、城の北の森からシルウィスの強弓がアルマキスに届くので先にアルマキスを倒してしまうことも可能。


  • 12章安定村人救出の一例

    初期配置でラレ子は一番左下に配置。
    1T目:初手でエルバートを右上のバリスタの攻撃範囲の一番右上のさらに右のヘクスに置く。
        (森に潜んでる石弓兵の真ん中のやつの二つ上の平地。Lスピア騎兵の右斜め上2ヘクス離れた平地。)
        すると、右上のバリスタが旋回しない。そしてドラゴンランス持ったパパンで6ヘクス助走の準備。
        リースでLスピア騎兵を誘き出して他で撃破。右下バリスタが行動する前にラレ子をバリスタへ向かわせる。
    2T目:初手でラレ子による100%命中の手加減攻撃を右上のバリスタに食らわす。そしてペンドランドの2ヘクス右に待機。
        これでバリスタがラレ子の方に向く。エロでブラックナイトを挑発。
        バンダールの行動が終わってからパパンでランスアタック→崖からディアンのハンマーアクス捨て身で撃破。(CCディアンのLv18下限値&パパン初期値でも倒せる。)
        アーサーとクリスを西へ向かわせる。攻撃したバリスタが赤十字ならクリスに消失を使う。
        ブラックナイトが寄って来たら馬殺・パラス等の1手で処理。
    3T目:初手でアーサーで槍兵を撃破。捨て身安定。2手目でクリスによるブレンクロスナイプで弓兵撃破
        右上、右下のバリスタの行動が終了したら、ラレ子で右上バリスタを処理して左下のバリスタの左隣へ飛ぶ。

    あとはラレ子でちょろちょろバリスタ避けながら倒して、クリス、アーサーで村を守る。

    3T目にラレ子を攻撃出来るのは左上のバリスタなので、こいつの行動前に3手(アーサー・クリス・ラレンティア)動かせる。
    ただし右上のバリスタを倒したり赤十字にしてるとこちらが3手打つ前に左上のバリスタが行動するので、2Tでクリスに消失を使わせる必要がある。

    1T目のラレ子の行動を最後にしてはいけない。最後にすると右下バリスタが時計回りに回頭するので、4T目にラレ子が撃たれる。

    2T目にブラックナイトを本人もその馬も殺さない方法で対処した場合、
    こいつが3T目にバリスタより先に動くので、2T目に右上バリスタを撃破or赤十字にしても問題ない(消失も必要ない)。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-12-30 (水) 22:23:15 (1444d)