古の宝珠
- マップ情報
- 出撃数:8 種別:選択 難易度:C [索敵マップ(2ターン周期)]
- 勝利条件
- 神殿の制圧
- 敗北条件
- 全滅
| ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | 3 | | ◄1 | ドラ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 8 | 6 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 7 | 5 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 4 | 2 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | bos | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ホルス | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ◀ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ナグ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | | | | | | | | |
- 会話
- ホルスに隣接
- 誰でも→ナグラ
会話後、ナグラが正体を現す
- 敵将
- リドル
名前 | クラス | Lv. | HP | 筋力 | 防御 | 俊敏 | 精神 | 技能 | スキル | 所持品 | リドル | アサシン | 19 | 28 | 6 | 3 | 15 | 0 | 短剣46 | 待伏せ、弓回避、シャドウ、 泳ぐ、スリ取るII、潜む、迷彩 | ボルトナイフ、ポイズンダガー、アサシンダガー、 シーフダガー、スリープダガー、風の指輪 |
- 増援
- 6ターン
- bos:砂の部族 盗賊 Lv.9 / ペーパーナイフ、金貨3(D)
- ナグラ会話後
- 6:砂の部族 砂賊 Lv.18 / 熱砂の斧
6:砂の部族 砂賊 Lv.22 / 馬殺の斧、巨人の腕輪
6:ゴーラス 砂賊 Lv.25 / バトルアクス、煉獄の腕輪
6:砂の部族 砂賊 Lv.19 / 熱砂の斧
- ドロップアイテム
- 砂の部族:ポーションI
砂の部族:銀貨1
砂の部族:金貨3
火竜:ドラゴンパール
- 攻略
- 神殿を制圧するだけの単純なマップ。2ターン周期で通常と索敵が入れ替わる。
だが、ドラゴンを侮ったり、油断すると死者が続発する。
騎馬や騎士タイプは砂漠に足を取られて思うように動けないので、軽兵を中心としたメンバーで挑みたい。
リドルを安全に処理するのに索敵もいると便利。
ファイアドラゴン対策にはアイギナや弓(フリーズアロー)キャラなどが有効。
敵、増援の数も少なく、近寄らない限り寄って来るのは最初の一人だけなので、クリアだけなら余裕。
推奨目標は、ファイアドラゴンの撃破、6ターン目の増援(金貨*3)を撃破、リドル捕縛。
6ターン増援は、出現後すぐに出口に歩いていく。
仕留めるためには急いで神殿方面に進撃するか、ラレンティアで撃破するのが良い。
ただ、どちらにせよ行く手には弓兵がおり、それがなかなかに厄介。
矢の効果によってラレンティア等はそのまま殺される恐れが高い。
増援とコンジットボウの両方が欲しいなら、ラレンティアを増援の方に向かわせ、弓兵を挑発で寄せて当て身→戦闘不能のコンボを叩き込むのが最も楽。
楽な撃破順は、雑魚→火竜→リドル→偽ナグラ4人→右上の増援。
- 火竜
マップ左上にはファイアドラゴンが鎮座ましまし、縄張りに侵入せんとする不届き者を黒焦げにすべく待ち構えるものなり。
はっきり言って、対策をあらかじめ用意しない事には迎撃は至難の業。
攻撃範囲にはマーカーを立てておき、迎撃の準備が整うまでうっかり足を踏み入れないように気をつけよう。
引きつける際も一発赤が怖いので50%以上食らわないキャラ(ブレスは魔法扱いなので注意)か強健持ち、
またはフリーズアローで射撃待機(命中に注意)で行うといい。
風属性が弱点なので、風魔法やフリーズアローが有効。
アイギナの精神集中+パラスリアナ(ウインドストーム)なら一撃で仕留められる。
- リドル
リドルは待伏せスキルを持っている上に弓回避もあり、回避もかなり高いため、正面から捕縛するのは難しい。
神殿に潜んでいるので索敵か行動が終了(右の順番を確認)してから隣接してから攻撃。
攻撃を受けると離脱しようとしてマップ左方へと逃げ出し、その際ちょうど崖の上に待機する。
そこを狙えば回避の高さだけは帳消しにできる。
ただし危険な短剣を多数所持してるので要注意。
ボルトナイフをどうしてもほしい場合は見切り持ちなどで引き付けてボルトナイフ以外を装備した時にセディで盗むのもありだろう。
軽傷にするときは、リドルより素早いセディやCCセネ、アイギナのブリザードで待伏せに対処。
アーサーの当て身の場合はオーバーシミターを使うことで二発目に期待しよう。
単発攻撃の当身だと待伏せで大体不発に終わる。
軽傷を経由せず、ペルスヴェルの手加減ライトニングで直接戦闘不能を狙ってしまうのも手。
なお、リドルは経験値を多量に持っている。Lv10程度だと100でカンストするので、なるべくLvの高い奴でトドメor捕縛したい。
また風の指輪を持っているため戦闘不能にすればアイギナでチクチクできる。
- ナグラ
ナグラは偽者。
会話するまでは襲ってこない。会話すると敵になる。
周りの3人も敵になるが、4人ともLvが低いので、弱いユニットのレベル上げに便利。
ここでもアイギナの加護でチクチクできる。
斧使いは命中が30で荒れ地の回避+5%なので回避を初期から7上げればいい。
成長で足りない分は腕輪や食事、秘薬などで補う。
ただし弓兵は加護で避けきれないので挑発などで引っ張ったほうがいい。
どうでも良いが、この4人は最初武器を装備していない。
持っているのですぐに装備するのだが、それまでに盗む事も可能。
セディでもいれば、戦う前に最大二人はそのまま装備を奪える。
ちなみに、勝利条件は神殿制圧だけなのでナグラを無視しても大丈夫。
激しく勿体無いため、無視する意味は無いが。
- 煉獄の腕輪
ナグラと会話すると、マップ右上から増援が現れる。
ゴーラスが煉獄の腕輪を持っているので、4章で取っていない人はどうぞ。
ただし粉砕、怒り、弓回避を持っているので注意。
いつもの如く、MAPの一番右上から一歩左を塞げば出てこない。
塞ぎが解けたら一人づつ出現するので、偽ナグラの対処後にのんびりどうぞ。
クリア後、スターライト入手。
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- リドルの捕獲はペルセヴェルの手加減ライトニングがお勧めです --
- 手加減ライトニング10回ばかりリセットしてやったが、重傷にならず --
- ペルスヴェルのレベルが7に達してないんじゃ無いの?、それじゃないと戦闘不能確率2倍の効果が発動しないはず。 --
- ボルトナイフ→ホーリーでサクット捕縛できましたよ。 --
- 奇襲 --
- 谷山奇襲 --
- ブリザード(軽傷)+シルウィス蜂打ち --
- 弓回避持ちに峰打ちする男の人って……。 --
- 弓回避とか魔法回避は確率発動だからロード繰り返せば可能だよ --
- ??? --
- ??? --
- 可能云々は別にしても効率的では無いな。 --
- アーサーの槍投げ当て身は少数派か…… --
- 火竜は一度攻撃範囲にはいってもまた攻撃範囲から見方が全員いなくなればその場待機するタイプ。なので火竜行動終了後敵離脱ポイント1マス下にラレ子など待機→次ターン火竜が丁度離脱ポイントの上でラレ子を攻撃(先頭不能にならないように祈っておこう)→ラレ子2連続で離脱。とすると火竜が敵離脱ポイントをふさいで待機してくれる。これで金貨持ちの盗賊の離脱を阻止できるのでオレは盗賊のペーパーナイフもほしいんじゃぁ!やラレ子のレベルが高くて盗賊の経験値もったいね。って人にもオススメ --
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