第7章 公子救出
- マップ情報
- 出撃数:10 [索敵マップ]
- 勝利条件
- ヴェスターたちの救出と離脱援護
24ターン以内の総員離脱
(全員離脱時点で残っている同盟軍は捕縛される)
- 敗北条件
- リース、ウォード、ヴェスターの死亡/捕縛
- 勲功
- ヴェスター騎士団5人を全員離脱成功させてクリア
撤退マップ・ターン制限有り(24T)・同盟軍有り(一部護衛)
| ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | イ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ◀ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 6 | ___ | ___ | 武 | 素 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 5 | 7 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 10 | 2 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 1 | 9 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 4 | 3 | ___ | ___ | 薬 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | 8 | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ロ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | bos | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ホ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ヴェ | ___ | ___ | ___ | ___ | ニ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | A | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ___ | ハ | | | | | | | | | | | | |
- 会話
- イベント
- 「尋ね人」を発生させている場合、ウォローを修道院に待機させる
- 民家
- イ:重要アイテム:雷の矢尻(住民依頼/シロック)
ロ:重要アイテム:芝居の衣装(住民依頼)
ハ:重要アイテム:手編みの帽子(住民依頼/セネかセディどちらか依頼を受けた方)(盗賊と戦闘に)
- 探索
- ニ:携帯袋(空き巣と戦闘に)
ホ:財宝(強盗と戦闘に)
- 商店
- 素材の店
商品 | 価格 | 在庫数 | 琥珀 | 800 | 1 | ラピスラズリ | 700 | 1 | 携帯袋 | 4000 | 1 |
- 薬の店
商品 | 価格 | 在庫数 | 毒消し | 500 | 1 | 鎮静剤 | 1500 | 1 | 気付け薬 | 800 | 1 | 体力の秘薬 | 2000 | 1 |
- 武器の店
商品 | 価格 | 在庫数 | ブロードソード | 2000 | 1 | ロングスピア | 2400 | 1 | アポロの弓 | 2800 | 1 | アスピス | 1600 | 1 | ヒートアロー | 500 | 1 | 鉄の矢+20 | 750 | 1 | 致命の矢20 | 1800 | 1 |
- 敵将
- ニールセン
名前 | クラス | Lv. | HP | 筋力 | 俊敏 | 防御 | 精神 | 技能 | スキル | 所持品 | ニールセン | ジェネラル | 20 | 52 | 4 | 9 | 13 | 0 | 剣26、L盾33 | 盾熟練、指揮官 | ハイメタルソード(D)、アイアンシールド |
- 増援
- 14ターン
- A:ボルニア兵 槍騎兵 Lv.13 / 王国正式槍、王国兵丸盾
- 15ターン
- 8:ボルニア兵 槍騎兵 Lv.14 / 王国正式槍、王国兵丸盾、銀貨1(D)
- 16ターン
- A:ボルニア兵 弓騎兵 Lv.15 / 速射手弓、帝国正式矢10、帝国正式矢10、やせた馬(D)
- 17ターン
- 8:ボルニア兵 槍騎兵 Lv.16 / 王国正式槍、王国兵丸盾
- 18ターン
- A:ボルニア兵 斧騎士 Lv.16 / ライトアクス、カイトシールド
- 19ターン
- 8:ボルニア兵 槍騎兵 Lv.13 / ピラム6、ピラム6
- 20ターン
- A:ボルニア兵 重石弓兵 Lv.14 / リピータボウ、青銅の矢20、銀貨1(D)
- 21ターン
- 8:ボルニア兵 槍騎兵 Lv.12 / 王国正式槍、王国兵丸盾
- 22ターン
- A:マルティン ランスナイト Lv.17 / ランス、風の盾(D)
- ドロップアイテム
- 攻略
- 最初にして最後の任務での索敵マップ。
今までの任務MAPと比べると、勲功達成クリアも比較的楽なMAPと言える。
イベントユニットは、シロック、セネorセディ、条件達成時ウォローの3人。
セネ、セディは依頼をどちらが受けたかによる。セネならセディを雇う前に依頼を受けるとOK、セディなら雇った後だ。
ウォローは3章でイベントを起こしたかでイベントの有無が変わる。
オススメユニット
・硬いキャラ→城門解放後の敵を捌くのに壁が居ると楽。
・弓→壁の外から攻撃したり射撃待機を潰せる。
・騎馬→開門時に再移動で止まらずに殴れるので無駄に過ごさなくて済む。帰りもぎりぎりまで残りやすい。
など
セネorセディは下方へ向かわせる。
3ヶ所探索出来る場所があるが、全ての場所で戦闘があるのでポーションを忘れずに。
全て回ったら脱出地点まで一気に行きたい。あまりモタモタしていると右下から増援が来る。
その間に本隊は全員で左へ進軍する。
門の前あたりまで進軍するとレプロスが出てくるので気を付けよう。
レプロスはそこそこ手ごわいが、油断しなければ大丈夫なはず。
ただしレブロスはたまに変な動きをしてくるので注意。
門を攻撃するときも弓や騎馬ですると無駄が少ない。
弓は先に中の敵を攻撃しても良いが相手の弓が大体攻撃数+なので注意。
開門後は渋滞が予想されるが、余ったキャラで左の敵掃討…等は考えず出来るだけ全軍で動こう。
中から騎馬が突っ込んでくるのも注意。
ニールセンはアイアンシールドを装備しているため防御力が高く、せっかくダメージを与えても
ダークヒールで回復されてしまうので壁越しにギルガデスを先に倒すか、破盾の矢や魔法などで速攻撃破を狙おう。
ギルガデスを放置するとヘルウォームを使ってくるので先に倒したほうが安心。
理想は5ターンには城門前、10ターンに牢屋前にいるようにしたい。
ヴェスターは遅くとも13ターン以内で救出しておきたい。
ヴェスター達を救出すれば後は撤退するだけである
門からすぐ左に進軍すると気合を溜めた弓兵が民家の位置に待ち構えているので潜んでいくか、最悪弓回避持ちを先行させたい。
命中120攻撃力35にもなっているので並みのキャラだと死んでしまう。
教会に居るガードナイトは動かなく、L盾+そこそこの硬さ+毎ターン回復なので火力のあるキャラの技能上げに使える。
余裕があるなら渋滞を避けるついでにチクチクするのもあり。
射撃待機している敵も何体かいるが、全部石弓兵なので弓・雷魔法等で攻撃して解除させる。
この辺りの余裕のあるタイミングで買い物でも。
出口近くにサンダーソードを所持した敵がいるので、出口が近いからといって油断しないこと。
虚弱低速なので捕縛に挑戦しても良い。
22ターン目に出てくるマルティンが装備している風の盾はここでしか入手出来ないレアアイテム。
時間がギリギリなので欲しいならCCしたシロックなど騎馬2,3ユニットで倒して一気に離脱しよう。
とはいえ性能は微妙なので、コレクターでなければ無理して入手する必要も無いだろう。
なお、ウォローの教会イベントは、起こした時点でウォローがしばらく戦線離脱する。
そのため、教会に行くのは全員撤退間際にしたい。
ウォロー所持のアイテムはMAP終了時に全て自軍に返却される。
勲功全て取ってきている人は、このMAP終了後の依頼報告が全て終わったらリースがCCする。
クリア後一時的にティアンナが居なくなるので受勲など一部イベントが起きない。
依頼をこなすと戻ってくるのでそれまで我慢。
報告フォーム
|