2013.09.08 Sunday

フタカラ

昨日の夜に覚醒してから全く睡眠を取らない状態で
5時間+延長30分のカラオケをしてきてめっちゃ眠いので、
今日は何もせずもう寝る!


「『ラブライブ!』は9人もいたら区別つかない」(←グリマスからのアイマス勢)
…………。

という訳で久々にカラオケ行ってきた!
かなり長いことカラオケなんて行っていなかった状態で2人で5時間半は、
割と耐久レースじみていたという。
そしてその5時間半の間、聴いてた曲の9割超がアイマスだったという。
それでも特定のキャラに偏った選曲だったという辺りに
アイマスというコンテンツの恐ろしさを見た……。
一方私は最近のアニソン&特ソンをひと通り歌えたので満足。
あと久々のパセラという事で、ニトロ曲を、あの
字幕が全く動かない上、出現タイミングも微妙に遅い為に難度が超上がる
ニトロPVver.で歌いまくったりも。
音域的にはかなり歌いやすい部類に入る筈の「孤高之魂魄」が、
出だしの北京語のルビが潰れて見えないお陰で
あんなに難度が上がるとは思わなかった! 新発見!
でも大画面でニトロゲーの東口絵が見られるのは良いものですなあ。

歌ってきた曲の履歴を撮ってきたけど、長いので記事の最後に折り畳み。


あと、池袋駅構内の移動中に、前から気になってたランチパック専門店を発見。
流石全種類揃えてるというだけあって、いつも見る商品の倍以上の種類が!
という訳で、地方限定モノを購入ー。

専用の袋まであるとは。

上の段左から、大阪限定ポテトコロッケ、言わずもがなのくまモンver.、
広島限定文旦クリーム&ホイップ、同じく広島限定キャベツ焼きそば。



「マジェプリ」20~21話は、重かったりいい話だったりするシーンに限って
イズルの「お兄ちゃん」が雰囲気クラッシュしてるのがヤバい。
にしても、未だにスルガ役の池田さんが「牙狼」の猛竜なのが信じられません。
いくら戦隊物でアテレコ自体は慣れているだろうとはいえ、
スルガ=猛竜と知った時はめっちゃ驚いたですよ。
声優をやるのが初めてでこんな違和感がなさすぎって……!
そういう前提知識を持った状態で見た数話前の早口長台詞は
本気で圧倒されましたですわ。
元々、眼鏡キャラなので割と注目して見てたキャラだったんですが、
池田さんの話を知ってますます意識して見るキャラになってました。



石井さんの今日の艦これ絵。

お題メーカーで出てきたバニー榛名。

榛名のプロポーションをちょびっと修正

一度上げられた後に再調整して上げ直しされ、これは修正版の方。
何が違うのか両方開いて見比べてみたら、腰回りがちょっと長くなったのか。
ううん、何だか目の描き方が見慣れていたものよりも濃いめというか、
最近何回か描かれてた、リアル寄り陽炎などに近い描き方ですよね。
この絵だけタッチを変えたんだろか、それともこれからはこっち一本?
とりあえず、谷間。あと、ハイレグ。
ゲームの清純一途な榛名になんて破廉恥な姿をさせるのか……!
榛名も榛名で平然としてますが、どっちかいうとお仕事モードっぽいね。
お盆に乗ってるのが燃料缶なのがほんのり芸細ですが、
これは果たして誰向けなんだろうと考えだすと止まりません。
まあ私的には後ろにちっちゃくいる若提督に目が行ってしまうのは
仕方がないという事で。
爺ちゃんじゃなくて若い方なのは何となく気になるけれど。なにゆえ?
でも、若提督のこの表情は好きです。
そういや、若提督描き始めの頃はしょっちゅう上着をはだけてたのに、
最近はきっちり着込んでる絵ばかりになりましたですね。
キャラによっては着崩していた方が魅力的な場合もあるけれど、
制服をかっちり着込んでいる方が制服萌え的にはポイント高いすなー。
というか、石井さんてバベルの頃からずっと、
女性キャラはネタ絵でかなり表情を崩壊させるけれど、
男性キャラを描く時って基本的に崩さない気が。
その辺りは実は結構安心している所だったりして。
その代わり女性キャラの扱いは軒並み酷いけどな!
艦これでも、ちまい爺ちゃんの愉快な言動はどれも可愛い系で済むし、
若提督は常に真面目な顔だ。
石井さんちの提督って生真面目な性格って事なんですかね。
私的にはそう考えていた方が嬉しい。


石井さんが未来の話をしていて気になった。
バベル作業中はアニメ仕事に戻った後の話をしていたのが、
気付いたらゲームの方のみでやっていきたい感じになっていたので、
もうアニメに戻る意思は無いのだと。
何か心境なり環境なりの変化でもあったんですかね。
アニメのエンドカードを担当する位になる、という意味でもなさげだし。



折り畳み先に今日行ってきたカラオケの履歴一覧。
続きを読む>>
1/1