2013.09.02 Monday

アニメ話題多めな

天気予報の時など、南・北どちらとして判断するかいつも困る、
埼玉県の北の端民でございます。




「サーバント×サービス」8話。
長谷部が思わず床を転げ回ってガンガン頭を打ち付けたくなる位に
ヤバかったんですけど私このテンションどうしたらいいですか!
ルーシー(以下略)に励まされた時の照れ顔と台詞が、
いつものチャラいキャラどこに忘れてきたんだって言いたくなる可愛さで!
耳まで赤くしてるとかどんだけ念の入った演出を!!
更に更に、いつものようにチャラく誘ってあっさり撃沈しただけなのに、
そんな内心必死だったなんて姿を見せられちゃったら、
もうチャラ男イメージなんて根底から吹っ飛びます。
ただの片思い純情君じゃないですかー……。
長谷部×ルーシー(以下略)……何この可愛すぎるコンビ……。

そんな風に1人悶えていたら、制作元A-1のサイトで、狙ったかのように
5話で激しくツボったプライベートの眼鏡長谷部の原画が公開されてた!!

普段見せてるチャラさがない、素のままの姿がたまらんのですよ!



バンダイチャンネルの見放題サービスに「人退」全話が追加されてた!
これで孫ちゃんと妖精さんの冒険が、好きな時に好きなだけ見られるよ!
というか、岸監督作品が揃って見放題に入ってたんやね。
「サンレッド」も岸監督作品だったのかー。知らなかった。

そういえば「TRIGUN」も全話見放題になってたんですね。
これは今の私の魂を形作った原型の1つなので特別な思い入れがあるのです。
アニメ放映時、録画した1話は何十回見直したっけなあ。
ヴァッシュがお人好しで格好良くてなあ。
アニメのウルフウッドお亡くなりシーンは、
BGM「楽園」の「ハレルヤ」と淡々とした速水ボイスでじんわり沁みた。



ロンパ、Chapter3終了。

Chapter2以上に学級裁判で詰まって半泣きでした……。
上手くいかない所は本当に何度やっても上手くいかない……。
なので、これはスキルを揃えた方が良いと判断して、
只今Chapter1をやり直し中。
ただ、自由行動に入るまでの時間が長いのがちとネック。
更にまずいのが、横になりながらやるようになったら、
途中で眠くなって中断するパターンが増えてる事で。
ただでさえ足踏み状態なのに、ますますすーすーまーなーいー。

シナリオ的には、Chapter3みたいな構造の事件は好きだなあ。
犯人に関しては事件発生時からバレバレだったけれど、
学級裁判しながら判明していく細部が面白い。
にしても、学級裁判はこれまであった3回どれも、
霧切さんと十神だけ真相を把握してて、
ヒント示された苗木がそれを追う形になっているようでもどかしい。
そんな、1人別の立ち位置にいる霧切さんが、
Chapter4に入って何だかヤバそうになっているので不安。
そしてシナリオが進行する度に加速度的に上がっていく葉隠のヘタレ度。
君、一番の年長者だったよね……?
最初の最初、どっしり構えていたのは何だったのか(解:恐らく現実逃避)。



C2機関の艦これ本第2版の通販予約受付があったけれど、
差分程度の違いならあえて買い直すまでもないかなあ、と見送り。
もし後になって欲しくなっても、欲しい人に行き渡るまで増刷するというから
今血眼になって確保に走らずとも良いでしょう。



石井さんの金剛ジャージは、絵の部分は完成してたんか。
ロゴも豪華に有料フォント使ったそうなんですが、
なんというかその……ちょっと暴走族みたいな雰囲気だなあって……。
まあ、爆走する2輪って括りなら一緒だから、似たようなものといえなくも……。
………………。
完成したジャージ着て公道を走る、ある程度の日時と走行エリアを提示して
発見報告した人に何か特典プレゼント、みたいな企画、
やったら面白いのになって思います!
そう思うのは私だけじゃないって確信してる。

そういえば、冒頭にも書いた「サンレッド」も見放題に入ってるので
石井さんの名前がEDで見られるのかとわくわくしたけど、
見放題に入っているのは1期だけの様子。残念。
以前は時々、自分のアニメーター時代の話も語ってたりしてた石井さんが、
最近はそういう方向のお話はご無沙汰なので少し寂しい。
という所に面白いものがあったので、自分用メモ。
気が付けば結構長いこと石井さんの活動を追ってるけれど、
実は未だに作画参加アニメでの名前確認をした事がないのは、
自分のスタンス的には片手落ちなのだけども。
1/1