2013.09.07 Saturday

起きたら19時40分でした。
ちょっと調べものしてたら夜が明けてたのですよ……。



ジャ(略)ーマン3巻、10月発売になってる!@[Work::Comic]

すっかり言及しそびれていたけれど、ジャ(略)ーマンの連載終了後すぐに
作画担当の九二枝さんが別のコミカライズの連載を開始していて
すごいなあと思ったのでした。
この方、確かジャ(略)ーマンが初の連載どころか漫画も初だった、
的な事を見かけた記憶があります。
それであのクオリティだったのだから驚くしかない訳で。
ジャ(略)ーマンが次の仕事に繋がったならなんか嬉しいですよね。



石井さんの今日の艦これ絵
……は別にここのレギュラーコーナーという訳じゃないんですが……。
早く表で大々的に言えるお仕事が公開されてください。

夜の60分一本勝負前の暇潰しに描かれたという1枚。

金剛「海の中からコンニチハー!58だヨ♪」

青い空。白い雲。緑の苦瓜。
やはり艦これには広大な海がよく似合う。
更に苦瓜の緑も鮮やかで、自然の色彩が豊かな1枚でございます。
しかしこの苦瓜、主線がなくて塗りで無駄にそこそこリアリティがある辺りが
非常にアレ。
というか、石井さん、58持ってなかったんだっけ?
だからって野菜の方を描かなくとも……(ホロリ)。
何にせよ、潜水艦は早い所建造or通常マップでのドロップが
実現するといいなあ。
いやむしろ私的には熊野や大和がそうなって欲しいんですが!
ちなみに、絵を見た瞬間に思ったのが「マグリットみたい」。
こういうシュールで超自然的な絵、よく描いてたよねあの画家。

うちは専ら2隻目の58が遠征で大活躍中です。
というか1隻目も改造可能LV目前で足踏み状態。
3-2が一向に突破できないので、駆逐艦のLV上げを優先にしていたら
潜水艦の出番が無くなってしまったとです……。


本番、60分一本勝負、お題は「村雨」。

村雨ちゃんと連装砲さん #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #艦これ版

初期からの贔屓艦娘すらこんな顔にするこの人は……。
しかし連装砲の顔がコレになった瞬間、
この絵のメインは村雨ではなく連装砲にすり替わった感。
よく連装砲は「ちゃん」付けされるけれど、
この絵に関してだけは「ちゃん」付けする気になれない、
むしろ「殿」や「様」の方が相応しそう。
それにしても、この連装砲はスナイプめっちゃ得意そうな顔してますが、
それに釣られてか村雨の方も顔パーツ男らしくなってませんかね。
どう見てもスカートめくられてる女の子の顔じゃないやコレ。
しかし連装砲の構造上、この展開は間違いなく村雨側の不注意ですな。
この顔の周囲を不用意に動いてはいけない。
そういう訳で、早く引き取りに来てあげなさい本来の持ち主よ。
なんか、引き取った瞬間、本来の持ち主も同じ顔になりそうな予感を
ひしひしと感じますが。
……あ、さりげに購入したフォントが活用されてるのかこれ……?


ん? ニコ生での配信中に無差別荒らし的な人が来てたんです?
この人は仕事=絵、勉強=絵な訳で、付いてるタグもチェックしてなげな辺り
単なる通りすがりでございましょう。
それに、いやらしい絵も最近(趣味絵では)描いてないやろ!
食欲的にいやしい絵は描いてるけど!


あと何となく今日の一言。
わー言い切っちゃう石井さんカッコイイ!
リアルな話、\15000というとフルプライスPCゲー2本分ですね。
何だ私がバベル購入で費やした額の半分じゃないですか。
で、ふと思ったんですが、このジャージ買って着た人って
漏れなく石井さんとペアルックになるんですよね。
どうも見た感じ、買うのは男性ばかりっぽいですよね。
ふむ。



艦これ運営さんがtwitterで言っていた、なりきりについての発言。
なりきりについては過去にも発言していた筈だけれど、
改めて発言したという事は何かしらあったんだろか。

とりあえず、twitterで検索をかけてみたら言及している人が割といる、
フォロワー1万人超の金剛なりきりアカウントについての自分の見解は、
この艦これアンソロ参加作家さんの発言に全面同意なのです。
ついでにこれも。

件のアカウントについては他にも思う事はあるけれど、「今は」口を噤む方向で。
まあ、1つだけ語るなら。
続きを読む>>
1/1