2013.09.06 Friday

ふぁんたすてぃっく

人間、時に後ろ向きになるのもいい。



朝の起き抜けとか、注意力散漫な状態でデイリー任務をやってると
やらかす人って少なくないと思うんですが。
今朝、いつものようにデイリー任務の開発をしてたんですよ、
駆逐艦か戦艦用の装備狙いのレシピで。

>夕張ができました。

物欲センサー……なんですかねー。

間違って、建造の方を選択してたらしいです。
建造が開始されるまで気付かなかった。ハハハハハ。
レア扱いだし、謎紀さんが育ててるのを見て密かにぎりぎりしてたので、
ゲットできて良かった良かった。
怪我の功名というべきか。
ちなみに内訳は、100/251/250/30。
効率重視のレシピとは比率がまるっきり違うのに、
できる時はできちゃうものなんだなあ。

その後は同じレシピで普通に開発をして、三式弾が1個できました。
やりい。



石井さんの今日の艦これ絵。
今日は、配信なしでいきなり「描いてます」とtwitterに途中経過が。
でも完成絵が上がったのは夜になってからでしたね。

お、おまえだれ!?

過去の統計上、同じ系統の絵は3日連続になる事が多い、という理論が
成り立っているような気がしてならないようななるような、
そんな3日目、3回目のリアル志向の絵でございます。
配信無かったのは、お仕事の合間に描いてた息抜きだったからだったりして?
と思ったんですが明らかに昨日の絵よりも丁寧に手が入ってるよ!?
どちらもきりりと真面目モードな表情が格好良い。
私としてはやはり提督の正面顔がよりお気に入り。
帽子の鍔の影から覗かせる眼光の鋭さがたまらんですよ。
この完成度&表情で顔アップ×2なので、SLGの顔グラみたいですよね。
艦これが硬派な戦略SLGになったらこんな感じ、みたいな。
よし、この方向性の絵柄で戦略SLGを作ろう(提案)。
や、艦これでなくオリジナルでね? もしくは東出ゲーでね?
ところで、この右側の提督の顔に
自称73歳・眼鏡の似合う雷電使いを思い出してならないのです私。
髪の色と目にかかってる影の所為で。

完成絵を上げた後で、完成までの経過3段階を並べた画像も上げていたけれど。
ラフ絵好きとしては、最下段のラフ状態も見てて楽しいですなー。


昨日始めたお仕事に関しては、誰かと語り合うどころか
表立って話題にする事すら無理っぽいね。
仕方ないね。



だから私は、誰かの絵に対して「上手い」という言葉を使いません。
というか、描かない/描けない人が描く人に対して「上手い」って
上から目線に感じてしまうのは私だけなんですかね……。



創作に生きている人は人格的には逸脱している事も多いらしいし
別に相手に聖人君子的な振る舞いを求める訳ではないけれど、
自分がちゃんと追いたいと思うクリエイターさんは
人間的にも好感が持てる人物であった方がいいです。
というか、そうでないと追う気がしない、という方が正しいか。
いい人の方が純粋に応援したい気持ちが出るし、
何より、不用意なトラブルに関わらずに済むから。
1/1