■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<Back [2024/10] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

担当さん、ケモノガリの魅力を語る
まんたんWebで、東出さんの担当さんが「ケモノガリ」を語ってた。
こんな場所で取り上げられる日が来るとは。
まず編集部内で答える担当さんを選んで、
その人が担当作の中から語る作品を選ぶのか、
逆に編集部内で語る作品をまず選んで、担当さんに振るのか、
どっちなんだろうね。

それにしても意外なのは、心理描写を魅力として真っ先に持ってきた所。
基本、「ケモノガリ」で一番語られるのは俺TUEE系楽しさじゃないですか。
だから、珍しい語り方だと思ったのですが、
私的には俺TUEE系語りが多いのが残念に感じていた位なので、
心理描写が持ち上げられててとても嬉しかったり。
その辺りの着眼点は、流石作品に2番目に近い担当編集者というべきか、
担当さんの心情的にそこを取り上げるのを避けたかったのか。
「セガール」という単語は出さないのか、やはり……!

っていうか、魅力を語る場なのだから当たり前だけど、
東出さんがめっさ褒められてて自分がむず痒いんですが!
ここまで褒められてるので、反転して徹底的にネタに走ってもいいよね私!
ああもう文中だと徹底して「先生」呼びなのがこそばゆい……!
でも画像下の紹介文だと「東出祐一郎さん」で素敵!

イラスト担当の品川さんについて語られるのは、初めて見た気がするな。
1巻発売当初こそ、(これまた)東口さんじゃないのが残念だったし
今のラノベの流行からはかなり外れた作風だとも思ってたけど
(というかそもそも「ケモノガリ」自体、
流行ってるラノベの作風から激しく逸脱してましたねハイ)、
娯楽提供者達の造形は毎回楽しいので、
絵師選択は完璧だったんだなあ、と今は思う。
しかし、品川さんはあまり表に出てこない人なので、
意外にノリが良い人っぽいのは驚いた。

そういえばこの担当さん、今年の1月に
前の望月さんから東出さんの担当を引き継いでいた筈。
引き継ぎ直後にこういうコメントをするのも大変じゃないか、
と思ったりもしたのですが、
「巻を重ねるごとに」って、担当になってから1作も出してないやないですか。
……と、密かにツッコミをかけたい。

最後に少しだけ5巻の話も出てますが、今現在練っている最中という事は、
5巻が出るまでにはもう少しかかるんかな。
「小夜音」も続刊待ちだしな。

ところで東出さんには直接関係ない余談ですが、
私がこの記事の存在を知ったのは砂義さんの公式RTでしてん。
砂義さんは、感想伝えたり情報をRTしたり、
本当にいつもいつも東出さん好きすぎだよ!
だからといって別にカップリングにしたい訳ではないですが!
するなら東出さんを幼女にする。
毒舌漢前(ただし外見は幼女)の先輩と、
下ネタ大好きハイテンション系だけど心根は生真面目一直線な後輩、
いい組み合わせだと思うんだ……。
(結局褒め倒しに耐え切れなかった模様)

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1191 |
| Work::Novel | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑