■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

眼鏡っ娘ヘイターHIGASHIDE
についての考察。

冬コミの時に聞いた、他の方の意見はこの記事で書きましたが、
自分の意見はまだ書いていなかったので、
眼鏡っ娘イベントに合わせてちゃんと書いてみようかと考えた次第。

……の前に、当日その方と同意した
「眼鏡=知性の象徴としての、女性優位性への危機感」以外の持論を
ちょこっとだけついでに述べてみたり。

まず1つは、男性のすっぴん志向から来るもの。
眼鏡とは、ファッションアイテムではありますが、
外見的属性となりうる他の要素、髪型や服装等とは明らかに違う面が
あります。
それが何かと言うと、眼鏡は顔を覆うものだという事。
男性が女性のフルメイクよりもすっぴんを良いと思うのは、
この「素顔を隠す」という要因が大きいのだと思います。
なので、眼鏡というアイテムも、厚いメイクと同じく
素顔を隠してしまうという点で好まれないのではないか、という意見。
更に、単純に素顔を隠すというだけではなく、
目の周囲の狭くない部分を眼鏡が覆ってしまう事により
本来の表情を見えなくしてしまうというのも
やっぱり男性が眼鏡に抵抗感を覚えてしまう一因なのではないか、
とも考えます。
表情が読めないというのはすなわち、
「表情から感情が読めない」という事でもありますので、
何を考えているのか表から分からないという不安が
眼鏡に対する拒否感を強めているのではないか、と思うのです。

以上ー。
で本題に戻って、
東出さんの眼鏡っ娘を苦手とする理由についての推測ですが、
ここまで述べてきた理由とは全然関係なかったりします。
……だから「ついで」って言ったじゃないですか!

東出さんの表向きの眼鏡っ娘嫌いの理由は「同属嫌悪」でした。
ですが、その単語は感情を正確に表したものではなく、
感情を単純化・あるいは婉曲的表現にしただけであり、
本音は少し違う所にあったのではないか、と私は思うのです。
そして、私が考える東出さんの本心は、
「自分と同じ外見的特徴を備えたキャラに魅力を感じるとは
ちょっとナルシスト入ってるみたいに見えそうで言いにくい」です。
つまり、眼鏡っ娘が苦手というよりは、
「眼鏡っ娘が好き」と表明する事に抵抗があったんじゃないか、
と思う訳です。
ぶっちゃけると、私自身がそういう感情を持っております。
眼鏡キャラは男女問わず好きだけど、眼鏡を日常使用していると、
どうしても、素直に「眼鏡キャラが好き」と言うには抵抗があるのです。
特に、視力が悪い事にコンプレックスを感じている場合、
視力の悪さの象徴として眼鏡を扱うと
自分の持っている欠点に萌えるのと同じ意味にもなるので、
尚更好きだとは言い難い。
だから、眼鏡が標準装備の東出さんにも
同じ傾向があってもおかしくないよなあ、と私は思ったのです。
だって東出さんて照れ屋さんじゃないですか。
ハハハ導入から視点歪んでるよ、などと言わないように。
根拠は以下の通り。
東出さんは、壊れたネタを発言した時、
最後に( )でセルフツッコミを入れたり、
( )無しでも最後で我に返って壊れた自分の発言をフォローしたり、
というパターンで締める事が非常に多いです。
逆に、真面目な話を語っている時も、
最後だけネタに走ってオチをつけてしまう事が結構ある。
それが何故かというと、ネタでもシリアスでも
徹しきると自分の発言に浸ってしまっているようで恥ずかしいから
「これ本気じゃないからね!」と取り繕う為なんじゃないかなあと。
だから眼鏡っ娘に対するスタンスも同じ、
「好きって言っちゃうと俺自分大好きみたいじゃないか」的な抵抗感が
東出さんの頑なにも見える外面的姿勢を作り出したのでは、
と考えるのです。
以上、私の、東出さんの眼鏡っ娘嫌いに関する考察終わり。

ただこれだけだと、眼鏡っ娘嫌いが転換した理由は不明ですが。
本当に何故なんだろう。気になる。
誰か突き止めて教えてくださいプリーズ。

……実はこの文章、東出さんの眼鏡っ娘に対する意見の部分、
意図的に「過去形」にしております。
眼鏡っ娘嫌いを過去形にできる、この状況の嬉しさ……!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=972 |
| Person | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑