■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

東出語りin冬コミ2010(本人編)
眼鏡っ娘スキーなサークル主さんとの会話から、
東出さん本人に関する話題羅列。
ここももしかしたら追記するかもしれません。

話したサークル主さんは眼鏡っ娘スキーでございます。
そして東出さんは眼鏡っ娘嫌いを公言していた御仁でございます。
そんな東出さんの書いた作品も眼鏡っ娘が不遇だとは
私も常々思っていたし何度も書いてますが、
やはり熱烈な眼鏡っ娘スキーには、
東出さんのそういう嗜好や姿勢に相当思う所はあったのだなあ、
と、この方の話を聞いて実感しました。
眼鏡っ娘嫌いは半ば定番ネタとして使っているようなもので、
実際そんなに嫌いではない可能性も考えていたのですが、
色々と聞いたら、もうネタでなく本当に好きじゃなかったのか……
と思わずにいられなくなりましたですよ。

実際、「あやかしびと」での伊緒は
幼馴染なんて鉄壁な関係な筈の刑二郎とくっつくのが
たった1ルートであるというだけでも不遇だと思う訳ですが、
話を聞いていたらそれ以外にも
伊緒の不遇っぷりを表す話が出るわ出るわ。
「百妖草子」でも、立ち絵差分の数が1人だけ少ない、
のみならず、キャラに対するコメントも1人だけ少ない、と聞いたら
どんだけ東出さん伊緒に触れたくないんだ! そんなに嫌いか!
と叫ばずにはいられなかった。
他に、「美羽が人気出ると思ってた」
「伊緒がこんなに人気が出ると思わなかった」
という言葉にも、2人への好感度の違いが表れている気がする。
でも人気投票のコメントだけ見ると、順位もですが
伊緒にはやたら熱いコメントが集まり、
美羽の方は淡白なものが多いのが現実であり。
なので、その方曰く、
「東出さんは絶対『読みを間違った』と思ったんじゃないか」
だそうで。
考えてみれば、その後に出たドラマCDでは
伊緒の扱いが良くなっているらしいので、
伊緒の人気を考慮して改善した結果がそうなのでは、
とは私も思っていました。
東出さんは何だかんだで作品作りに誠実な人なので、
ユーザーの意見は次の作品に絶対反映させてくれるし。
そのお陰で伊緒の扱いが良くなったのは
素直に喜ぶべき所ですよね。わあい。

という所で本題。
この方とは、東出さんのみならず男性に眼鏡っ娘嫌いが多いのは何故か、
という話もちょこちょことしていたのですが、
その方の出した結論が自分で考えていたものと同質で、
結局行き着く結論はそこになってしまうのか、と思ってしまったり。

女性には、「眼鏡男子」というのは
定番の萌え属性としてかなりの支持がある訳ですよ。
なのに男性の場合、眼鏡好きという層は確かにいるけれど、
無条件で「嫌い」という人間の方が、間違いなく圧倒的に多い。
その男女差の理由はといえば、
眼鏡が「知性」を象徴するアイテムだからではないか、という話。
知性というのは、人物のステータスのプラス補正になるもの、
転じて、その人が対人関係において精神的に優位に立てる要素、
という事でもあります。
女性の場合、男性に優位に立たれる事は気にならないので
知性のある男性には頼り甲斐を感じるけれど、
男性の場合、女性に優位に立たれる事自体に抵抗を感じるので
知性のある女性はそれだけで無意識に敬遠してしまう……
要するに、極端な話、男性の眼鏡っ娘嫌いというのは
男尊女卑的な感情に由来するものではないかというのが
その人の意見であり、私も根本的には否定しない意見でありました。
眼鏡っ娘の何かが嫌いなのではない、
ただ眼鏡というだけで無条件に嫌なのだ、という事。

ここまで前提。
この先、東出さんに辛辣な言い方になりますので注意。

その方によれば、東出さんの眼鏡っ娘嫌いの理由も
そういう男尊女卑の志向にあるのではないか、という事。
本来なら、東出スキーとしては東出さん個人に対する批判的意見は
反論するべき所ですが、
正直、これに限っては頭から否定する事ができなかった。
自分も東出さんが男尊女卑志向だと感じたからではないです。
ただ、旧サイトの日記から今のtwitterまでの発言から一貫して、
東出さんは対象によって割と態度が違うというか、
差別的な意識が強い印象を受けるのです。
だから、男尊女卑まではっきりとは言わないけれど、
そういう傾向は持っているんじゃないかなあと何となく感じるのです。
あと、色々と思い返してみると、
東出さんて駄目っ子好き属性を持ってますよね、確実に。
どじっこだけど頑張るとか、誰かいないと駄目な子だとかいうキャラが
東出さんの萌え対象にはとても多い。
要するに、「できない子=自分よりも下位の存在」が好き、という事。
だから逆に、しっかりした女性って苦手なんかなあとも思う。
……そういえば、東出さんの作品でも
年上の攻略キャラって少なかったですね。
あやかしでは刀子と薫と2人いたけど、
BBで一番しっかりしていた雪でも、リッくんより4つも年下だし
対ヴァレリアだと完全な駄目っ子、
エヴォではカズナがかろうじて学年だけは上だったけど、
実質同年齢と変わらないような存在だったし。

なのに何故か書く眼鏡っ娘キャラは良い、というのが
東出さんの何だかよく分からないけど凄い所で。
その方は、それを「悔しい」と言ってましたがさもありなん。

そんな感じで、作品が大好きな割には
結構東出さんに対してキツい事言うなあ、とも思ってはいたのですが。
ごめんぶっちゃけ胸がすく思いでした。
私は、自分ほど東出さんに対してヒドい物言いをする人間はいない、
とずっと思ってきましたが、
こんなにもきっぱりと意見を言える人がいたなんて……!
それが今回、一番の収穫だったかもしれません。
……あと密かに、その方が
東出さんを指す時に「彼」という呼称を使っていた事に
表に出さずに心の中だけでちょっと感激していたのは秘密。
そんな呼称を使う人、見た記憶がなくて新鮮だったのですよー。

ちなみにそんな状態でありますからして、
東出さんがもう眼鏡っ娘嫌いでなくなったと言っていた事を話すと
その方めっさ驚いてましたね! やっぱり驚きますよね!

とりあえずそんな感じで。
何だかここしばらく、東出さん個人について語れる存在が
数ヶ月に一度出現してくれている気がして、とても幸せです。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=945 |
| Person | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑