■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

RPG感覚。
先日、エヴォの能力獲得やラストバトルについて書いたけれど、
それにちょっと関連した話。

雫ルートのラストバトルに対して私が抱いたのは
RPGの戦闘みたいだ、という感覚だったりします。
相手の出す攻撃の先を読んで対抗するという感じではなく、
やたら高いボスのHPを大技でひたすら削っていく感じ。
AAA辺りのHPの数値がインフレ起こしてる隠しボスとの戦闘、と言えば
分かる人には分かってもらえる気がする。
でもって最後のビックバンは、決着がついた後に
あくまで演出として戦闘の形を取っているイベント。

あやかしもラストバトルは巨大生物同士の大技ぶつけ合いだったけど、
こっちの場合は分かれた部位をそれぞれ攻撃できる、
何となく洋ゲーRPGによくありそうなシステムというイメージで、
AAA的戦闘とは微妙に違う。

そう考えると、エヴォでの能力獲得は
RPGでLVアップによって新たなスキルを覚えるのと似てるなあ、
と思ったりしたのです。
それだと能力が増えてもリスクを負う必然性無いし。
階段を登りすぎて人間性が変わる事があるのは、
クラスチェンジによってキャラの特性が変化して
弱点が増えたりする場合と一緒と考えれば、
おお! 何か綺麗に嵌った気がする!

そんな感じ。異論は認める。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=966 |
| Work::Evolimit | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑