■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

あやかしびと2
※一応、現状では内容に深く触れるネタバレはしないです。
  ネタバレを追記するかもしれないけど、その時は折り畳みます。

「アグリーメント」が届きました。
荷物が届いて5分で開封するゲームなんて過去最短記録です。
ぶっちゃけ「Apocrypha」2巻がまだ未読だったりしますが、
作品が作品なので仕方がないという事でひとつ……。

DLして解凍して、東口さんのフルカラー表紙絵に感激。
体裁は1ページがラノベの1ページ分と同じ感じ。
過去にTGで連載されていた短編と同じ、
横書きで1ページの文章量の多いレイアウトを想像してたので
まずはその体裁が予想外でした。
が。それよりも。
387ページ……だと……!?
確かに2はラノベ1冊分書いたと東出さんは言っていた。
でも、収録されるのはその内の序盤部分だけだというから
数10ページ、さわりだけ読めるのだと思っていたのに、
ページ数だけ見たら普通にラノベ1冊分あるじゃないですかー!
と、驚愕しつつ読み進め。そして一気に読了。

あの「あやかしびと」の、正しき続編でした――
世代が変わってキャラも変わり、主人公は完全な新キャラだけど、
あの本編のキャラ達の子供世代が登場しまくりです!
というか、CBおまけ壁紙のキャラ全員登場じゃないですかー!
何人かは多少設定が変わっている部分もあるけれど、ほとんどそのまま。
正直、ここまであの「弐」の設定そのままなんて思いませんでした。
あの時はほんの数行の設定しか無かった子供世代達が
会話してます、行動してます。
しかも、皆それぞれ親世代の面影を残してて、もうそれだけで感動。
愁厳なんてあの生真面目性格が踏襲されてて、すごい安心しました。
ギャグも笑えるし、親世代を彷彿とさせる仲間達の関係も家族的な愛も
そして格闘技の描写も、馴染んだ「あやかしびと」の空気そのままです。
2流派共がっつり活躍するのが嬉しく燃え滾り。
一番嬉しかったのは、九鬼先生が「父親役」をやっている事でした。
転生逢難にちゃんと名前がついて、楽しそうに人生やってるのも。
個人的にはギッチーの母親が伊緒と示唆された事も!
あのおまけ壁紙以来、要素的にそんな雰囲気だったものの
真実は語られていなかったので、実に5年越しです。
本編でのやりきれなさから含めれば更に年数は増える。
何しろ、ゲーム内では美羽とくっつく刀子ルートアフター設定です。
なのに母親設定が伊緒なのだから、本当に報われた気がする……!
我、悲願達成セリ――
東出さん有難う有難う超愛してる!
主人公と冴美も、血は繋がっていないけれども家族のように絆を深め、
でも根底に「家族」とはいえないような感情もあって、
如月姉弟の絆を連想させてなりません。
姉弟が兄妹になっているので、ちょうど男女逆の関係ですね。

唯一の不満はといえば、やっぱり最後の行に尽きる。
「<続>」ってええええ!
確かにピンチは1つ切り抜けてるけど話全然終わってないし、
むしろ謎を呈示した所で終わってます!
これは完結させてくれないと「はるはろ!」に劣らぬ生殺しです!

今はとりあえずこれだけで……(パタリ)。
多分、書きだすとまたどれだけ書いても止まらなくなる。
あ、ちなみにイラストはフルカラーでございます。
だから、体裁はラノベだけどラノベよりもその分豪華仕様ですよ。
思ったよりも枚数があって嬉しかったー。

ちょっとだけステルスでネタバレ。
小 学 生 女 子 の 焔 螺 子 (不完全だけど)!
女の子2人が武闘派なのが個人的に超燃えでした。


| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1781 |
| Work::Ayakashibito | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑