■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

コンプティーク8月号インタビュー
最早お馴染みの。

告知。

きっと夏コミ合わせで「Apocrypha」2巻が出て、
その関連でまた型月方面での東出さんの露出が増えるのでは、
と踏んでいたらまさにその展開が!
という訳で、買って来ましたコンプティーク8月号!
読みましたインタビュー!

何はなくともとりあえず、2巻は夏発売確定みたいですね!
しかも1巻よりも100ページほど増えているそうで!
……巻数が進む毎に順調に文章量が増えていって、
結局4巻に収まらなくなったという展開に、また一歩近付きました。

最初は、もう恒例となった「Apocrypha」を書くに至った経緯でしたが、
1巻発売済&2巻発売間近という事で、1巻を踏まえて
「Apocrypha」世界の細かいシステムやキャラの説明に
最初期のオンライン版との比較や東出さんの執筆姿勢まで、
かなり沢山語られております。
ついでにエイプリルフール企画の話まで出てきてちょっと吹いた。
全体的に丁寧口調なのに、その口調のまんまで東出さんのツッコミが!
というか、あの尾崎モードレッド豊の過去話は
エイプリルフール限定のネタという事になってしまうのか……。
ちょっぴり残念。

勿論、私が特に嬉しかったのは、東出さんの執筆姿勢でございます。
どんな所に力を入れているのか、どんな所に苦心しているのか、
普段は作品について全然語らない人だから、
がっつり語られるこういう機会って超貴重ですよね!
個人的には、本編とはちょっと関係ない部分だけれども
原作付きと完全オリジナルの執筆の違いについてが
ものすごく興味深かったです。
東出さんは元々二次創作出身の人だから
原作付きはとても書き慣れているのだと思うのですが、
だからこそ原作に誠実に話を書く難しさを実感しているのかも。
でも逆に、原作設定をちまちま拾っていくのが楽しいというのは
よく分かりますともさ!
あと、戦闘シーンについては当然の如く話を振られてましたけど、
そりゃあデビュー作から多人数対多人数の戦闘を描いてますもんね!
あやかしやエヴォの名前が出たのが嬉しかったり。

ちょっと目を引いたのが、読者の反応を把握してる所。
ぶっちゃけ、「Apocrypha」に関してはあんまり情報探してないので、
世間的な評価はあんまり見てないんですよね。
お試し版では黒の陣営の描写しかなかったので
赤の陣営の詳細が判明したら印象が変わったのは確かなんだよなあ。

「Apocrypha」の設定語りについて気になったのは、
ジャンヌの存在がイレギュラーを重ねてるという事。
そのイレギュラーさは何かの布石になるんだろうかとわくわく。

書いていくとキリがないのでこんな感じで。
型月サイドのチェックがかなり入ってるみたいなので、
「Fate」として綺麗に物語をまとめてくれると確信。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1757 |
| Official::Article | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑