2013.10.04 Friday

過去記事埋め始め

最近、艦これ話題を書く日が増えてきてどうだろなあと気にしてたのに、
東出さんまで艦これ始めてtwitterで話をするようになっちゃったものだから
東出専ブログの方まで侵食されてヤバい気がする……。



アニメロンパの一挙放送をやると聞いてタイムシフト予約入れておいたのに、
10月いっぱいという期間限定ながら、
バンダイチャンネルの見放題にも全話入ってたですよ。

3週間ほど前、あらゆる事に気力減退していた時に
アニメも見る気がなくなって無料配信期間を逃してしまい、
そのままずるずると続きを見なくなってしまった作品がいくつも出てしまった。
そんな中、「ジャイロゼッター」は1話も欠かす事なく
最終話まで完走してしまいましたでございます。
シリアス展開時のシナリオのご都合主義的展開は許容範囲を超えていたし、
結局、主人公ばかりを不自然に贔屓するのも最後まで変わらなかったなあ。
ほとんど、シュンスケとハルカの男女CP的関係の行方と
ギャグキャラとして冴えてたトーマの為に見ていたようなもの。
終盤のシュンスケ&ハルカはむしろ本来の主人公より主人公してた。
でも子供向けらしく、誰も悲劇で終わらない
文句なしのハッピーエンドで終わったのは良かったのではないかと。
トーマもなんだかんだでちゃっかり改心して締めたというか、
一度外された眼鏡を最後にまたかけてくれたのがブラボー!

「ガッチャマンクラウズ」も全話視聴完了。
最終話で人助けがポイント稼ぎゲームになってしまった所にだけは
ちょっぴり疑問を持ってしまったものの、色々な意味で面白い作品でした。
やっぱりはじめの突き抜けたキャラクターあっての物語だったと思います。
今更だけど、カッツェがネットスラング使いなのは
作品モチーフにSNSでのコミュニケーションがあるからだったのだなあ。
こっちは他人の感想で指摘されて気付いた事だけど、
変身アイテムの手帳に文字によるメッセージ交換機能がついているのは、
文字による他人とのコミュニケーション手段として
ギャラックス=最新のSNSに対して
古いアナログな形式である交換日記をモチーフにしてるから、とか。
それを聞いて合点がいった。

とか夏期開始アニメについて言ってる間にもう秋開始アニメが始まってますよ。



艦これ今日のメンテ結果。
新実装で改造が増えた駆逐艦は、あちこちで予想されてた通りの夕立ですか。
新たな改造が実装されると演習相手にその艦が増えるのが常ですが、
今日の演習相手に響改と五十鈴改を並べている人がいて、
まだ夕立まで手が回らないんだろうなあとちょっと同情。
そういう私も、夕立は実装の可能性を聞いて育て始めていたものの
まだそんなにLVが上がっていないので、改二への道のりはまだまだ遠そう。

そして新実装のマップ5-3の鬼っぷりがちらほら目に入ってきて焦る。
まだ当分進めなそうだけどね!



「アグリーメント」アンケートハガキ、締切当日に投函完了ッ!
結局、ここで書いたのと同じ内容を圧縮して書いただけになってしまった。
勿論、最後に「『あやかしびと2』完結させてください」という文言は
しっかり入れておきました。



今日公開されてた「エロ武器」OP、冒頭の疾走感がいいな!
曲も格好良くて好みだ。
それはそうと、OP最初の部分、SHのネットダイブムービーを思い出したのは
自分だけではないと思いたい。
や、実際、やってる事に大きな違いはないと思うのだけども。



Willplusを退社していた元ETERNALの高瀬さんが
Xuseの「新世黙示録」に参加してるという話が公になってびっくり。

「新世黙示録」といえば鈴木大司教が企画していて
めっちゃメガテン臭がするのでずっと気になってた新作ですよ貴方!
高瀬さんは元々、Xuseで「アセリア」「なるかな」を作ってた人だから、
古巣に戻った感じになるのでございましょうか。
今日公開されてた高瀬さんへのインタビュー記事によると、
RPG要素ありのADVで悪魔が封印された剣を行使して戦うシステムだそうで。
というか、メガテンTRPGが元になってるって初めて知ったんですが……!
じゃあもろメガテンじゃないですかー!
高瀬さん自身がメガテニストでもあるみたいなので、
ますます注目したい新作になりました。
というか公式サイトが公開されてたんじゃないですかー。
世界設定からして蠱惑的すぎるけどキャラデザもめっさ好みだ……!
特に男性キャラのデザインが好みだとモチベーション超上昇するな!
……で、いつ出るんですかね……。

一時期、型月やニトロが全年齢作品に傾いていって
lightもコンシューマ化を積極的にやっていっていたので
もしかしたら18禁燃えゲーって縮小する一方なのかなあ……
とかなり悲しかったんですが、ニトロ新作は18禁だというし
lightの新作は2作連続で18禁燃えゲーだし、意外にそうでもなかったのかも。
別に全年齢が嫌って訳ではないですけども、
最初に入ったのが18禁からという思い入れもあるし、
描写できる内容の差も大きそうだから、やっぱり18禁の方が良いです。

表現規制といえば、「アグリーメント」は全年齢作品だけど、
上半身裸の立ち絵があってびっくりですよ。
あとイベント絵でも何枚も描かれてたっけ。
それも入射光やら隠すようなポーズやらも無しで普通に出てきてたので、
見せちゃいけないパーツさえ描かれてさえいなければOKなのか、
と表現方法にちょっぴり疑問を覚えたのは秘密。



「アグリーメント」コンプしてハガキも投函したので
今めっちゃ解放感に溢れてます。
分かってるさ、その解放感が幻想だって事は……!
(積みゲーの山から目を逸らしながら)
さあて次は何をやろうかなあ。
「ダンガンロンパ2」「すばひび」の借り物2作は最優先したいけれど、
「戦神館」体験版が超絶ツボったので、
途中で止まってる「Dies」もまた再開したくなったし。
の前にさしあたって、ずっと仮状態で放置してた過去記事の仕上げに着手。
今日の所はとりあえず、「少女神域」総括を完成させてみました、
書くと言った日の記事で。
記事の日付は8月中旬、実に1ヶ月半前の記事という。
あまりに過去すぎて前のページに移っちゃってるので、
需要あるかどうかは考えずに当該記事にリンク貼ってみたり。
ちなみに致命的なネタバレはしてないです。
直リンはここから。



石井さんはお仕事関係の飲みだったっぽい?
仕事の気配が感じられるとわくわくしますよね本当!
1/1