2013.10.01 Tuesday

ジェシカED/璃子ED/麗鈴ED終了

何かに対する感情の方向性って、それがプラスでもマイナスでも
一旦固定されるとなかなか逆の感情を持つのは難しくなるものだなあ、
としみじみ。
好きなものに対する批判はその内容に正当性があっても目を逸らすし、
逆に、嫌いなものにいい所があっても認める気になれなかったり。
どちらも面倒な話でございます。



艦これ適当記録。
2隻目の夕張が出たり、しばらく出なかった金剛が2隻一気にドロップできたり。
あと鈴谷がようやく航巡になりました。
出撃自体やらないし、出撃しても経験値低いマップばかりな所為で
LV35まで上げるのはちょっと遠かったね……。
今はそのまま鈴谷育ても継続しつつ、育成最優先はLV低めな最上。
「艦これの僕っ娘は皆良キャラ」と言っていたのは誰だったか。
でも時雨や最上を育ててると、本当に実感します。
どの僕っ娘も柔らかいキャラしてるものなー。



「アグリーメント」。
聞いてはいたけど、マジで最初の選択肢が出るまで長かったなァ。
しかも、選択肢その1ヶ所だけで、どの選択肢の後も
2時間弱でEDまで到達してしまった……。ううん。
そんな訳で、とりあえず初期状態で見られるED3種類確認。
……どれもハッピーエンドとはいえない内容なんですが……?
しかも内2つ、ジェシカと璃子は、途中経過がまるっきり一緒ですね……?
どのルートでもバトルらしいバトルがなくEDを迎えてしまったのも
自分には不完全燃焼気味。
あとなんでシチュエーションほとんど同じなのに
ジェイが麗鈴抱きしめてる絵がルート別で2種類あるんですか!?
期待してたキスシーンも見られたけれど、そこは絵が欲しかったね!
逆に主人公周りは体験版部分での百合百合っぷりに構えてたのに、
EDまでほとんどそれらしいシーンがなくて思いっきり拍子抜け。
それっぽいの璃子だけで、ジェシカは璃子と3人での友情っぽいし、
麗鈴は絡みがジェイばっかりで、そもそも光奈が眼中にない。
というか、ジェイと麗鈴のシーンは確認した3ルート全てにあるとか、
一体どういう事なんですかね!?
2人の仲自体、周囲皆が当たり前のように扱ってるし。

で、EDまで進んだのでスタッフロールも見たのですが、
黒背景に白抜きで名前が表示されるだけってシンプルすぎて寂しいな。
バッドEDという訳でもないみたいなのに(だって選択肢1つしかないし)
EDがヴォーカル曲でないのも珍しい気が。
でも、スタッフの中に見知ったスタッフさんの名前があって安堵したり。
がそです氏の名前も久々に見ましたですよ。
propeller作品でグラフィックチーフやってるのを見るのは「朝色」以来?
あとディレクターの吉田さんて。
うっかり見逃しそうだったですが、懐かしき頭取健在の頃、
猫手の取材で記事中に出てきた吉田さん(当時28歳)じゃないですかー。
これまた懐かしすぎる名前を見た……というか、
肩書がディレクターだから普通の名前表記にしたんですかね。
今回、あまり面白い演出してるシーンが無いと思っていたけれど、
今までの凝った演出の立役者だった栗山さんは協力に留まってるんですね。
バベルでは監督までやってかなり制作に深く関わってたのに
今作でほとんど関わってない理由をつい考えてしまうけれど、
別に次回作に超力入れててそっちの業務がメインになってるなんて
希望的観測はしないでおくよ!

しかし、1つ前の記事でも書いたけれど、マジでミス多すぎやしませんか。
演出こそバグらしいバグは感じなかったものの、
テキスト・絵・ボイス関連のミスが「またか」と思っちゃう状態って。
バベルの2ヶ月の延期は演出で時間かかったんだと納得できたけれど、
そのバベルより演出が落ちてるのにミスが比較にならないレベルで多いって、
延期は何に費やされたのかと本気で疑問になる……。

大体そんな感じ。



荒川さんのtwitter経由で「やーム」台湾版発売の情報を知る。
エロゲ業界ネタもだけど、日本の作品のパロネタはどう訳されるんだろう。
でも一番気になるのは、荒川節の訳され方。



石井さんの艦これ絵達。
昨日のと今日のまとめて。

昨日の。妙高姉妹ズ(ただし長女はいない)。

那智「あーまただよ…トホホ」

お題メーカーで描く事になった那智、ですよね。
単体ではなく、前の絵からの続き絵になるとは。
那智は使ってないからキャラ掴めないとか言ってたけれど、
この那智さんのお辞儀姿勢のきっちりさ、那智らしくていいな……!
那智はこういう凛としたキャラが好きですよ。
でも横の足柄さんとの頭身の違いがめっちゃすごい。
ギャグ顔のパーツがかなりリリスなので、
位置付け的にも同じような所に落ち着いていそうな。
これ、謝り終えた後に那智のお説教タイム確定ですね。
那智は次女だけど、そういう役回りする羽目になる事が多くて
めっちゃ苦労してそう。
そういえば、妙高四姉妹では那智の方が足柄より年長なんだよなあと、
キャライメージの所為でうっかり間違えそうな現状。
この絵だと足柄が頭身低い+すね顔なので、妹キャラって感じしますが。
どんなキャラ付けにせよお姉さん系で描かれるのがデフォルトな足柄、
こういう可愛い系はレアなので面白いな。
……あれ、今更だけど、妙高姉妹の所属って全員爺ちゃんの方なのか?

今日と昨日の狭間の。妙高姉妹の先駆け・羽黒と爺ちゃん提督。

おじじ提督らびゅーん

若提督とかショタ提督とか後続で新しいタイプの提督も出てきたけれど、
最初に描かれた提督なので、爺ちゃん提督を見ると何だかほっとするような。
でもって羽黒とのコンビも艦これ絵描き始めの頃から見てるので、
完全に安定・鉄板な貫禄。
羽黒にこんなくっついてても微笑ましいだけなのは、きっと爺ちゃんだけの特権。
ぬいぐるみ持ちされてる姿の愛らしさといったら。
両手のダブルピースも可愛いね。
それにしても、爺ちゃん提督の可愛さは
艦娘達やショタ提督の可愛さとは別次元ですな。

今日の。爺ちゃん提督超リアルver.。

おじじ提督

なんだかんだで時々復帰してるちまい爺ちゃんに比べ、
リアルな画風での爺ちゃんは超お久ですよ。
皺の深さに貫禄を感じます。
モノクロゆえに、旧き良き時代のポートレートみたいな雰囲気も素敵。
……これ多分、本体はやっぱりいつものちまい方ので、
めっちゃ集中して気合入れるとリアル頭身に変化するとかに違いない。
でもこの姿はものすごくエネルギー消耗するからすぐ元に戻っちゃうとか、
そんな感じの想像を繰り広げてみたり。


twitterで「暇なのも今の内だけ」みたいな事言ってたから、
大きめなお仕事でも入ってるんだろか。
継続的に情報が出るような作品だといいなあ。
というか、ホーム開いたら他の人宛のリプライで
塗りまで込みの仕事の工程を説明してたのを見かけたですが、
今までそういう告知見た記憶が無い……よな……?
最近はお仕事に関する事を全然言わなくなっちゃったからなあ。
姿が見えない時もゲームやってるのかお仕事中なのか分からんという。



マイナス感情を覚えると、逆に好きなものに熱が入るのは
感情のバランスを取ろうとするからなのでありましょうか。
1/1