■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

AB感想から派生したあれこれ
先週の東出さんのtwitter発言から発生したアレの話。

私がこれを知った経緯はtwitter話の中で書いたので省略。
実は、東出さんのAB感想発言が転載されてた事は先に知っていたのです。
その時点で、twitterで何気なく書いた感想が貼られてしまうのは怖い、
と思っていたのですが、
それが今度はかなりの大手サイトに
名前を大々的に紹介されて載ってしまう事になるとは……。
まあ、ここまで大きく取り上げられたのは
東出さんがライトノベル作家でもあるからだと思うのだけど。

や、ここの記事はまだ普通に東出さんを紹介しているし、いいんだ。
東出さんの事を「東出祐一郎さん」って書いてるのと、
「『Bullet Butlers』シリーズ」って書いてるのが嬉しいので!
が、ここがリンク貼って紹介している元のブログ、
東出さんのtwitter画面のスクリーンショットが
AB感想発言の数だけ載っててびびりました。
しかも全部最新発言状態って辺りがたいへん念入りで更にびびる。

正直に言うと、東出さんが晒されてるみたいに感じて
東出スキーとしてはあまり良い気分がしないです。
特に、東出さんは、一応ブログにも表示させるようにはしているものの
あまりtwitterをやっている事を積極的に開示していないから、
余計にそんな思いを強くしてしまう訳で。
あくまで個人として何気なく感想を呟いただけだろうに、
著名人だからと、こんな形で発言内容とアカウントが晒されるのって
ちょっとどうかと思った。
しかも、転載された先で、東出さんの感想が
強い批判意見として拡大解釈されていってる様もなあ。
作品を見ていればもっと違う印象を受けたかもしれないけど、
個人的にはそこまで厳しい意見は言ってないように感じたし。
なので、本人の意思とは無関係に勝手に広まり勝手に解釈されていくのが
本当、怖いなあと思ったです。
twitter、ひいてはネット社会の恐ろしさというものを実感しましたですよ。

とはいえ、これの所為で東出さんがtwitterに鍵を付けたりする可能性は
東出さんの(あくまで表から窺える)性格からすれば、
無いとは思うのです。
そういうこそこそした性格はしてないと思うよ私。
ハッキリサッパリバッサリあと結構面倒くさがり。最後の単語で台無しだ!
それに、今回の事で鍵を付けるようになる位なら
まだブログでtwitterの存在を明かしてなかった去年、
アカウントが他の業界人達のものとまとめて公開された時に、
とっくに付けていると思うのです。
この時、公開された件に関して東出さんは「晒された」と表現しているので、あまり肯定的に捉えていなかったのだろうと思っていたりする。
あと、東出さんのネット上でのトラブルへの対応スキルの高さは
テキストサイト管理人時代の逸話からも確かだと思っているし。

何はともあれ、当の東出さんが騒いでいないので
外野があれこれ考える必要もありますまい。
という意見でひとまず終了。

ただ、発言内容が慎重になる可能性は否定できないのが私は心配です。
今回みたいな事が原因で
東出さんが窮屈な思いをするようになるのは嫌ですよ。

でもそれを言ったら、今私が書いているこの場所だって、
東出さんのtwitterでの発言を拾い上げてネタにしているという点では
今回のブログと変わりはないかもしれない訳です。
だからこそ、東出さんに悪影響が出ないよう
かなり慎重にここを扱っているつもりではあるのですが。

という所で締めて、ここから余計な話。
あちこちのブログに転載されたお陰で
東出さんの発言に対するコメントも大量に発見しましたが、
その中には、東出さんの感想への意見じゃなくて
東出さん本人だったり東出さんの作品だったりに言及する人もいて、
実はそれを見回る作業がちょっと楽しかったりした。
……まあ、そもそも批判的意見が気に入らない人は
東出さん本人に対しても攻撃的な姿勢なのは当然ですやね。
っていうか、やっぱり知らない人は知らないんだなあと。
「脚本家」と紹介されたりしたから
アニメ業界の人だと思っている人は絶対いる。

それはともかく、私が一番ツッコミ入れたいのは、

孔明の罠(違います)。

「まとケモノガリめて」て何ですのん。
真ん中の「ケモノガリ」はどこから侵入してきたんですか。
と全身全霊を込めてツッコミ入れながら爆笑したんですが、
東出さんの「サブリミナル」という解説のお陰で全身全霊で納得した。
それが目的なら仕方がないな!
ナイス宣伝!

あまりに楽しかったので記念にスクリーンショット取っておきました。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=799 |
| Relation | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑