■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

クインテット・ファンタズム
店舗特典に東出さんが参加しているとらとアニメイトで買った訳ですが、
アニメイトのメッセージペーパーは、東出さんの手書きコメント入り!
とらのリーフレットは、表紙以外まるまる書き下ろしSS!!
リーフレットはイラストが主体だと思っていたのに、
完全にSSだけといっていいじゃないですかー!
有難う東出さん! 有難うとら!!

と特典を確認して満足した所で気力が尽きたので、感想は後日。

(↓1/9追記)

という訳で、読了から派手に時間が経ってしまったけど本編読んだ感想。

概ねいつもの東出さんでした。
戦闘描写は東出さんなのでド安定。
同じラノベなので「ケモノガリ」と対比しながら読み進めていたけど、
「ケモノガリ」はあくまで(※身体能力が多少人間離れしていても)
リアルの物理法則の上で動いていたのに対して、
こっちは空中移動も召喚魔法も何でもありのファンタジーバトル。
拡張現実という設定のお陰で自由度が高まって派手になってるので、
東出作品で言うならBBやApoに近いノリになっていてたいへん楽しいです。
主人公・戌意君は暗い過去を抱えているので
その葛藤描写が中心になるのかと考えていたけど、
キャラ描写ではヒロイン・イミナの成長が中心になっていたので、
主人公はむしろイミナの方だったのではという気がしたり。
戌意君は一歩引いてイミナの成長を手助けする役回りに徹していた感。
なので、主人公よりヒロインが目立っていたという意味で、
いつも主人公が目立っていた東出作品としては異質な気もしたり。
物語としては、イミナが親友との仲を取り戻して悪役もきちんと撃破して
大団円めでたし……で終われば綺麗だったんですが。
エピローグ直前のあのオチで一気にダークな雰囲気になったよというか
あのシーンの戌意君……すごく……ケモノガリです……。
あと、どうしてまた東出さんは兄キャラを萌え担当に振るのか!!
零視は眼鏡兄さんなので確かに味方ポジションや活躍を期待して、
実際そういう視点でも期待通りでめっちゃ大喝采した訳だけど、
あんな萌え要素まで追加されるなんて予想外だったよ……!
ジャ(略)ーマンの蒼一郎兄と同パターン再来のギャップのヤバさだよ!
はい勿論大好きです!!

ちょっとだけ、残念だと思ったのは、
折角5vs5の団体戦をシステムに組み込んでいるのに、
実際のバトルは完全に個人戦になっていた所ですかね……。
戦闘自体は1vs1でも、他のキャラの行動が入り乱れた乱戦状態だと
もっと燃えた気がするんだよなあ。

でもって、こちらはとらの書き下ろしSSについて。
時系列的には本編中盤辺りっぽい感じなので、本編読了後に読む方が良さげ。
このSSの方はもなむの描写が中心だけど、何 この ヒロインっぷり。
本編でイミナがメインヒロインしてたからこっちはもなむに振ったのか。

そんな感じの東出さんの完全新作でございました。
2巻では津奈戯が仲間になるのが楽しみー。
そしてそれ以上に、予想外のデレっぷりを見せてくれた零視の
更なる活躍が楽しみでなりません!!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1845 |
| Work::Novel | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑