■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

TYPE-MOONエースVOL.9
告知。

という訳で、「Apocrypha」を書くようになってからは
もう完全にレギュラー登場になってしまった感のある、
TYPE-MOONエースでのインタビューですよ。
なので毎回読んでると「その話何度目だっけ(企画段階の「Apocrypha」の話とか)」
という話も所々あったりしなくもないけれど、
それでもちょっとずつ集う面子が違うと会話内容も変わるもので。
今回は、スピンオフ作品の執筆者という繋がりで
インタビューで顔を合わせたのを見た覚えのないお二方なのが新鮮。
特に桜井さんはお互いエロゲ業界に長く席を置いてたライター同士という事で
業界クリエイター視点での会話が興味深かったです。
東出さんがまだユーザーだった頃のエロゲ話とかも懐かしいなあ。
成田さんは、前提知識0でプレイした「Fate」の感想が面白かったり。

が、基本的に「Apocrypha」関連の話は既知のものばかり
……と思いきや、見た記憶のない情報が結構ありますよ?
ジャックは先に絵の方があって設定は後付だったというのがびっくり。
東出さんが幼女好きだからジャックが幼女になったんじゃなかった……!
……でも、その順序関係なく、東出さんがロリっ子好きなのは
多分揺るぎのない事実だと思うので、認識はそんな変わらなかった。
あとはACT1の発表から何故シリーズとして刊行するに至ったかの経緯。
ってまさかマジでジークのウルトラマン設定がツボられたからなん?
奈須さんのノリと勢いがすごい。
でも私のツボは、ジャンヌ起用にまつわる成田さんと東出さんの会話です。
奈須さんから成田さんへの言葉「ジャンヌを東出さんに託してしまった」が
奈須さんの「東出くん」呼びの悶えるような微笑ましさは置いておいて
自分の愛娘を信頼できる人に預けたんだって感じがして嬉しかったのです。
それがお二方からのプレッシャーとして、
インタビューのオチとなっていたりもしておりましたが。
お陰で、図らずもオチ担当になった東出さんに
ますます「頑張ってください」と言いたくなる構成になりましたとさ。
しかし一方で、東出さんの発言は
「シロウさんを僕にください(意図的に歪められた略し方)」だった件。
シロウさんは嫁に貰う対象違う。
でもあの名前と容姿の設定を考えれば、「ください」という表現も
ある意味では的を射ているとも言えそうな。
「Apocrypha」のシロウが綺麗にジャンヌと対照的だと感じたのは、
実際に東出さんがそれを意図して選定したからだったんだなあと納得。
ミスリードも原典オマージュも兼ねていて巧い人選だと思いました、本当に。

そんな感じで全4ページのインタビューがあった訳ですが、
さりげに「Apocrypha」紹介ページでも東出さんはコメント載せてました。
文字数も少ないしシリーズ全体の軽い紹介に留まっているけれど、
最後の1段落に要注目。
3巻が12月末に出たばかりだというのに、この雑誌が出る1月末発売時点で
「4巻が書き上がっているといいなあ」ですと……!?
や、あくまで願望であって「書き上がってます」じゃないですが、
願望であっても書き上がりの話を出してしまえるなんて、
どんだけ進行早いんですか……!
4巻の発売は、これまでの流れと同じく夏コミの時期だと踏んでいたのに、
まさかもっと早い時期の発売もありうるのかと考えてしまった次第。
もしかしたら、チェックに時間を多く割く為に
初稿から早目に上げてるのかもしれないけども。
何にせよ、発売からたったの1ヶ月という状態で
次巻書き上がりなんて言葉が出てくるのはびっくりですよ。

東出さんとは直接は関係ないし非常に些細な事だけど個人的に気になった事。
奥付を見ると取材・文担当のスタッフとして森瀬さんの名前があるのに、
珍しく今回のインタビューは別の人が担当してるんですよね。
東出さんとも桜井さんとも親交の深い人だし、
型月関連の雑誌で東出さんのインタビューを何度も担当していたので
ちょっと「あれ?」と思っただけですが。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1800 |
| Official::Article | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑