■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

8MILLION
(9/23追記)

ようやく読めました。
夏コミの本のたった数ページ読むのにどんだけ開いてるんだ、
というツッコミはご尤もですが、色々と事情が……。

チェック漏れがなければ、ここのサークル(randam_butter)への寄稿は2度目。
ページ数は2ページなので、文章量的にはかなり短め。
前回寄稿した時の本のテーマは「野生」で
割と「ケモノガリ」を連想させるような内容だったけれど、
今回はやたら壮大な「神」というテーマの本。
どんな方向性で行くのかと思いましたら。

まずタイトルの重厚さに「流石にテーマが重いだけあるな」
と納得しつつ、聞いた覚えのない単語「ジャーヴァス」とは一体、
というほんのちょっぴりな疑問を頭の隅に浮かべつつ本文読み進め。
その壮大なテーマを体現するかのような、硬い語り口で始まり、
わずか10行でナチュラルにクソゲー解説に移行した。
おいこらちょっと待て。
そのまま最後までそのクソゲー「未来神話ジャーヴァス」の解説でした。
COMIC ZINの通販ページの内容紹介文、
「あなたにとって神とは何ですか?」から
こんな延々とFCのクソゲーレビューが語られるとは誰が予想しえようか。
この斜め上っぷり、流石だ東出さん!
それはもう、どこがどう駄目なのかを懇切丁寧に語ってくれるという
素晴らしきレビューでございましたのことですよ。
いやあ久しぶりに東出さんの文章読んで腹筋攣りかけました。
最初の期待を打ち砕かれ、それでも尚望みを繋げてゲームを進めても
その度にまた打ち砕かれていった小学生の東出さんの絶望、
使われている「!」の多さでもよく分かりました……!(爆笑しながら)
叫びの合間に挿入されるBGM(の擬音)がまた脱力感に溢れていて
そのテンションの上下がまたテンポにいい感じに緩急を生んでいてまあ。
そして置かれたオチには涙を禁じえませんでした。
小学生にとってはFCソフトってかなり高価な買い物だものね。
小学生の東出さん切ない……。
というか、このノリ、旧サイトでの感想日記まんまだ……!
今でもtwitterで時々、長文を何回かに分割して
駄目作品の感想を語る事はあるけれど、
この寄稿文は1つにまとまっているので、本当に昔のスタイルと一緒です。
旧サイトの感想を楽しんでた自分には懐かしすぎで、
爆笑しつつもその懐かしさが嬉しかったりもしたのでした。
やっぱり東出さんの書く解説はツッコミも的確でテンポが良くて楽しいな!
東出さんの書く物語も面白いけれど、こういう解説も大好きだったと
改めて惚れ直したです。

読了した後、気になってゲームのタイトルで検索をかけてみましたら、
1ページ目の検索結果上位がどれも、当たり前のように
「クソゲー」という単語とセットでございました。
そんなクソゲーで有名なゲームだったなんて知らなかったよ……。
また1つ(どうでもいい)知識を手に入れた!
勿論ですが、この解説を読んで興味が出たからといって
プレイしたくなった訳はありません。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1773 |
| Work::Text | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑