■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

東出さんコラム@ジャイアニズムVol.3
昨日書いたVol.4に続き、今日は「ジャイアニズム」Vol.3が届きました。
やったあ。

載ってるかは正直確証がなかったけれど、ばっちり載ってました、
コラムのVOL.2が。
という訳で早速読んでみた。

VOL.2はスクリプトについてのお話。
えー……この号の発売日から考えると、このコラムを書いていたのは
延期確定よりもやや前位になる……?
それを踏まえると、このコラムが非ッ常ー! に
身につまされる内容になる訳でございますが……。
要約すると、凝った画面演出を考えるスクリプターマジ大変!
って感じの内容でした。
東出さんが本文外で語ってる、本編で名前とCV表示の出るシーンは
自分としてもお気に入りです。
ああいう演出も今作で初めてだったですよね。
ムービーとシームレスな感じがして面白かったですが、
キャストを全面に出していたからこそ組み込めた演出な気がする。
propeller作品では「すみあさ」以降、文字使った演出が増えたけど、
バベルでは過去作よりももっと頻度が高まっていた印象。
東出さんも「PCに負担をかける気満々」なんて言ってるよ!
でも延期した事といい、終わってみれば、PCへの負担以上に
スクリプト組んだ人への負担の方が心配だった!
っていうか、バトルでの演出もかなりのものだったけど
最初のゲテルのシーンとか、バトルでないシーンでの演出も
あちこち凄かったですよね。
そこに時間がかかったというなら、2ヶ月延期しても仕方がないよね、
と思ってしまったり。

ちなみに、ゾンビの話題はありませんでした。
ゾンビの話題はありませんでした(大事な事なので2回以下略)。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1552 |
| Official::Article | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑