■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

にとろ
お隣ブランドの外注ライターの騒動がpropellerに飛び火しなければいいな、
と思っていたら、ニトロの騒動がそんなレベルを軽く凌駕していた。

全年齢・キャラクターコンテンツを重視しだした頃からのニトロが
昔からのユーザーの方を向いていない印象は強かったので、
そういう古参ユーザーからの不満が一気に露出してしまった感じだよなあ。
個人的にはそれほど深い関わりはないけれど、
燃えゲーメーカーの1つとしてそれなりに追ってきた身としては、
ユーザーの不満も分かってしまうし、非常に心が痛いです。
そういやリメイク「鬼哭街」積みっ放しだ。

とはいえ、個人的な感情はこの場で語る話題でもないので割愛。
何故ここで記事を立てたかというと、他でもない東出さんが、
その古くからのユーザーの1人でもあり、
なおかつゲーム開発スタッフ達との交流が深いからです。
「邪念編」ではADVを1本書いてもいる位だし、
少なくとも「村正」はお気に入りだった筈。

業界入りしてからはエロゲの感想を書く事もほとんどなくなってしまったけど、
実際、ここ数年の展開にしても今回の件にしても、
東出さんがどんな風に捉えていたのかというのは気になって仕方がないです。
気になると言えば、鋼屋さんや奈良原さん(メーカー違うけど奈須さんも)の
ユーザーからの扱われ方についてどう見ているかというのも、
やっぱりずっと気になっていたりもしたのだけれど。

ちなみにこういう時、東出さんは賢いから絶対口を出さないと思います。
ネット上でのトラブル慣れしている東出さんなら
どういう出方をすれば無難かもよく把握しているだろうし、
そもそも締切を抱えていると思われる身で、面倒な場所に向かう筈がない。
だからスタンスが判明しないので、私は悶々とする訳ですが。

そしてこんな状況で、Willplusの方から祭りの中心が逸れて
ほっとしていたりする自分の思考がどうにも。
あと、この影響でニトロでの燃えゲーが期待できないからと
バベルの方に期待を向ける人が出てきていたりするのを目にして
内心嬉しかったりするのもちょっと邪じゃないのかとは思う。
まあ、そういう人を見ると、Willplusを退職しようが全年齢作品が増えようが、
東出さんの作品作りへの信頼は変わらないのだとも改めて認識させられる。
ライターとしてはちゃんと語られてる機会が皆無だけどね!

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1246 |
| Person | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑