■Information■
■Login■
Now Mode: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■New Entries■
■Categories■
■Archives■
■Calendar■
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back [2024/05] Next>>
■Powered By■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)

第2回東出例大祭
という訳で、ここはpropellerオフ・通称東出例大祭の第2回、
前回と同じく東出さんに関係ある話題だけ抜粋して書いております。
関係ない話題はココログの方で。

きちんとした内容は数日の内に書く予定ですが、
とりあえず先にいくつか。

話題になればといくつか手持ちのアイテムを持参していったら、
東出論の載った「恋愛ゲームシナリオライタ論集10×10」と
夏コミで買った東出さんのサイン本、
あとドラゴンエイジ最新号の次回予告画像(自分用に撮ったものだけど)が
それなりにネタになったようで、持って行って良かった。

で、そのサイン本ですが、今回参加したリンボルスさんも
同じくサイン本を買っていたというので、
自分のと違いはあるか確認したくて見せたら、
どうもサイン横のコメントがまるっきり違っていたらしい。
とすると、全部書かれているコメントが違う、と考えるのは当然の帰結。
うおおおいこれマジで他のサイン本の中身見たいんですけど!

そしてサイン本にまつわる、もう1つの収穫。
意味が分からなかったあのコメント、元ネタ教えてもらえたよ!
教えてくれた長柄木さんに感謝!
コレでした。
2005年の格ゲーネタとか私の守備範囲外すぎた。
まあ検索かけたら一発で出たんですけどね!
しかし、分かってみれば超納得。
楼樹君最強キャラだものねしかも韻まで揃ってなんて綺麗に完成したネタか。

というか、そのネタの方向性ではっきりしました、
こんなネタ書くの明らかに東出さん本人だろ!
(実は挿絵の品川さんが名前書かずにコメントだけ、という線も考えていた)
……で要するに、そんな感じで全部のサイン本のコメントが違う訳ですね。
だから本当に他の本は何が書かれていたんですかァー!!

(↓11/5追記)

それ以外に東出さん&東出作品に関して出た話題を
時系列割と無視、思いついたままの箇条書きで。
ニュアンス重視なので、発言の細かい表現などは正確ではないです。

・「Fate/Zero」は同人版なら東出さんの解説巻があるよ、と言われたので、
 大丈夫、むしろその為だけに2巻を持ってる!
 と胸を張って答えました。
・今回も一番好きな東出作品を挙げる事に。
 初参加の野分さん以外は全員去年と変わらなかったけど、
 一番好きな作品はそんな簡単に入れ替わらないと思うんだ。
 勿論、私がBB一番推しなのは言わずもがな。
 リッくん贔屓な私がCBで立ち絵がついた事がどんなに嬉しかったか……!
 と思わず力説してしまったよ!
・前回逢難ルートをやっていなかった人間も、今回はばっちりだ!
 という訳で、長柄木さんの逢難ルート語り、大全開。
 東口さんのCBラフ本もしっかり用意してきている辺りに意気込みを見た。
 第二のあやかしびとED絵のラフ画を示し、
 「ここがポイント」と指した場所がえらい細かった。
 そんな細かい部分まで見ている長柄木さんすごい。
 長柄木さん曰く、「逢難ルートは刀子ルートの対になっている」、
 「逢難ルートは“いかに殺さずに進むか”がテーマ」。
 これは確か、tomaさんの意見を受けての返答だったか。
 刀子ルートでは金嶺学園の生徒を殺しているけれど、
 逢難ルートだと違う場面で登場した金嶺学園の生徒を殺していない事を
 例に挙げて主張する長柄木さんの意見に同意。
 逢難ルートはED後の妄想しがいがあるよね、という意見も皆で一致。
・tomaさん「東出さんは他の燃えゲーライターに比べて土台作りが上手い」
・ちなみに、tomaさんはこのオフに間に合わせる為に
 PSP版を突貫で逢難ルートだけクリアしたそうですが、
 トーニャのエロシーン差し替えになったイベントは良いよ、と言ったら
 プレイ意欲が出た(ように見えた)。
・Wullplusの現状から、東出さんの今後についての話も。
・エヴォ話題で、カラミティの中で約1名、
 その場にいた全員が名前を思い出せないというキャラが。
 全員で顔を付き合わせて、必死に名前を思い出そうと頑張る。
 キャラ絵は分かっているのに、何故か名前が出てこない。
 「テンペスト」「それ別キャラ」「確か『雪崩』って意味の単語だった」
 「……『アバランチ』!」終止符を打ったのはtomaさんでした。
 真っ先に正解に辿り着いたtomaさんに喝采。
・その後、今度はエヴォのヒロインの話題に飛んだ時のtomaさん。
 リーティア、雫と来てあと1人、すっかり忘れ去られているヒロインがいます。
 とりあえず私がツッコミ半分で教えたと思います。「カズナだ」
 ……仮にもヒロインの名前だ。さっきの想起力はどうしたんだtomaさん。
・「東出さんには弟子みたいな後続の人がいない」
 「どっちか言うと先輩に可愛がられるタイプだと思う」
・「東出さんにはきちんと食事作ってくれる人いるのかな」
 「むしろ某氏に甲斐甲斐しく料理作ってあげそうなイメージ」
 その発想はどこから出てきたのか、
 発言者であるtomaさんには激しく問いかけたい。
 っていうか紀章萌え&正田卿萌えに移行したんじゃなかったのですか。
・今回も東出さんの次作について盛り上がる。
 舞台の時代設定について、色々と議論。
 東出さんが趣味に走りまくってガチゾンビメインの作品を書いたら、
 登場するゾンビは歩くのか走るのかで熱く議論。
 結論→最初は歩くゾンビ、途中から強化ver.として走るゾンビが登場
 tomaさんは異能VSゾンビな作品が見たいそうですが、
 それ突き詰めると吸血鬼モノと変わらない気がする。
 「ケモノガリ」4巻は12月頃に出そうな雰囲気じゃね?
 と、主にtomaさんと私は推測しておりました。
 (そうしたら直後に本当にガ報に12月発売と載ったので驚いた)
・BB小説を再読したばかりだったリンボルスさん、
 再読でBBの設定の懐の広さを実感したとのこと。
 BB小説の続編を「ケモノガリ」と交互に書いてくれたら最高だよね、
 と同意。
・確か東出さんの恋愛モノが見たいとか何とかいう話題から派生して、
 またしても東出さんが実況しているアニメを挙げまくる流れ発生。
 「Fate/Zero」「P4」「WORKING!」「まどか」「けいおん」「アマガミSS」
 「ピンドラもやってた」
 いやあ去年語った時よりも随分と増えましたねえ。
 そして誰かが発した結論。
 「東出さんが見てるの、可愛い女の子の出るアニメじゃね?」
 な る ほ ど !
 それにしても、皆さん本当に東出さんの動向をよく見守っていらっしゃる。
 という事で、相変わらず愛されまくりな東出さんなのでした。
・何故東出さんはニトロファンからはあまり快く思われないんだろう、
 という話も出たっけか。
 特定の場所に限定された話ではあるとは思うのですが。
 指しているのは、去年のエヴォオフでも話題になった邪念編周り?
・ライタ論集「10×10」東出論はただのスパロボ語り、と説明したら
 野分さんがスパロボプレイヤー的に興味を引かれたっぽかったです。
 持参してきた本を貸したら楽しまれたようで、何よりでございました。

とりあえず以上。
流石に時間が経過して、あやふやになっていたりする所が多いので、
足りない所は参加した方々が補完してくれると信じてる。信 じ て る !
いや本当マジでお願いします。
もっと、もっと語った事柄は多かった筈なんだ……!
もしもまだ思い出した事があったら、その都度追記はするつもりです。

しかしオフはかなりの長丁場だった筈なのに、
終わって振り返ってみると全然語り足りていない気が。
特に今回、BBPSPやらJOやら(更に退職話まで)、
新作が世に出る前に開催されてしまったので、
これが1ヶ月後だったら随分と変わったかもしれないなあ、などと考えたり。

| http://haruka.saiin.net/~summon_bullet/fdtd/log/index.php?e=1074 |
| Person | comments (x) | trackback (x) |

Page Top ↑