2014.06.28 Saturday

大体ゲーム話

アプリを使っていると、買ったばかりのXperiaの電池の減りが異様に速い、
というのが最近アプリを多用するようになって気付いた事実。
どうにかしないとなあ。



昨日金曜から西武沿線の一部のTOMONYで開始された、
弱ペダ×イオンウォーターのポストカード配布。
万全を期す為に開店時刻前に着くよう早朝から出向いたのに、
開店30分前、時刻にして朝の6時の時点で既に待機列ができていたのこと。
それを想定していたからこそ自分が行ったのも早朝だったのだけど、
並んでいた1組目がごっそり20本は買っていったのは流石に予想外。
店頭に出ていた分+奥の在庫まで持ちだされたのを見て、
自分含め後ろに並んでいた人達が一気に不安になってたよ……。
幸い、まだ在庫は残っていたみたいだったので
自分までの数人はちゃんと購入できたし、
自分の後ろに並んでいた数人も購入できている……といいなあ。
(※その中に1組目みたいな買い方をした存在がいなければ)
ちなみに、自分の前に並んでいた、最初のテンバイyもとい購入者以外の人は、
全員普通に2~3本ずつ買っていっただけ。
ともあれ、西の地住まいの人に渡す分だったので、無事にゲットできて安堵。
しかし、配布店舗の中でも特に人が集中しなそうな駅を選んでこれなので、
人の集まる新宿辺りだともっとすごかったんだろうなあ。

後で情報巡ってみたら、ポストカード自体は残っていても
イオンウォーターの方が在庫切れを起こしてしまって
配布できなくなった店が続いたそうで。
旬ジャンルの勢いの凄まじさを目の当たりにしたようだ……。



今日のログホラ再放送分は、ログホラ二大眼鏡青年のシロエじゃない方、
クラスティの鬼畜さの輝いた回でございました。
シロエとは少しだけ違った方向に発揮される頭の切れるドSっぷり、いい……。
でも翻弄されるレイネシアには、気の毒という感情よりも
いいぞもっとだ、もっと育つんだ(フラグ的意味で)と期待を込めている私。



事前登録していた聖剣RoMのAndroid版が配信開始されたので、
早速DLして開始してみたり。
PS時代っぽいグラフィックで、ちゃんとARPGしてるなあ。
BGMや雰囲気も聖剣らしい感じ。

実はジョジョのメダルゲーも何日か前から始めてたりして。
今開始するとアニメ版花京院のレアが貰えるというから。
アニメ版の平川花京院のボイス付きだというから……!



全年齢版戦神館「天之刻」のPC版サイトの公開&発売日正式決定。
事前に言われていた通りの9月末発売だそうだけど、
初回特典の同梱ドラマCDがVITA版と同じ内容と聞いて安心した。
神咒まではPC版のドラマCDの内容が変わっていたから。
内容が同じなら、購入はPC版まで待てばいいね。



新世黙示録の新しい体験版が出ていたというのでやってみた。
今回のはダンジョン内を移動して雑魚戦ができるようになってるので、
前回の「ただ早送りを実装しただけ」みたいなやっつけじゃなく
まるっきり別物の内容になってるなあ。
戦闘時の、マウスクリックだけで全部進めなければならなかった面倒さが
コマンドメニューの実装で解消。
これならストレスをあまり感じずに戦闘をこなせそう。
BGMも戦闘時のキャラボイスもちゃんと入ってる。
初めて聴いたBGMまでメガテンを彷彿とさせる雰囲気で素敵。
ただ、戦闘自体は格段に快適になったものの、
雑魚とのエンカウントは高すぎると思うので、
製品版ではもっと低くして欲しいなあ。


メルトピアも、システムのあちこちに不便な部分はあったけども
マスターアップまでに出来る限り見直すと公式アカウントが言っていたし、
7月発売予定の2作はしばらく状況を追いたい所。



蒼撃のメッセージペーパー配布イベントは結局行かずに終了。
当日になって、東口さんの描き下ろしだという情報は出たけれど、
正直、今までの配布イベントの乱発&抱き合わせ紛いの内容に萎えきってて
わざわざ秋葉原まで向かう気力が出なかった。
同じドラマCDのDLコード配布も2回やったし、このペーパーもまた
同じものを配布する機会が再来するかもしれないと考えてしまうとなあ。

公式サイトでは新規CG&テキストが公開。
今回のはクライマックスのシーンらしきものに感じるのだけど、
体験版で燃え方面での評価がよろしくなかったから、
一番美味しい所(制作サイド的には)をお披露目してるようにも思えて。
それにしても、梅咲ボイスの彼は敵だったのか(棒)。
わあ何だか体験版冒頭の謎の声の正体みたいだー(更に棒)。
でもこの表情はなかなか良い歪み顔。
やはり東口さんの野郎絵は素晴らしい。

今週もまたプ~氏によるスタッフブログ更新。
でも珍しく、公式サイトの更新内容とは特に関連はなかった。
とりあえず、会社内の権力闘争の事を考えると色々しょっぱくなるので、
あえて考えないようにしたい。

……ところで、1ヶ月程前のスタッフブログで
「ちょこちょこ出てくる」と書いていたADの人はどうs(切断されました)
1/1