2014.04.29 Tuesday

COMIC1&chara1

行ってきました。
昨日ほとんど眠れてないので、今日の所は軽く並べて終了で。
追記。
時系列を追って箇条書きで。

・開場30分前到着予定でいたけれど、下調べして不安になったので予定変更。
・そんな訳で、予定を前倒ししてビッグサイト前到着は開場1時間前の9時半。
・会場に入れたのは開場から30分後の11時頃。買ってて良かったカタログ!
・会場に入ったら、勿論磨伸さんのスペースに直行。
・机上に燦然と輝くセレニケさん本! 余裕でゲット!
・直前に知ったアポ本サークルさんが真隣だったので、続けて既刊の全種買い。
・すぐ近くで、同じく直前に知ってチェック入れてた戦神館イラスト本もゲット。
・ちょっと離れたエリアで、頼まれものだった新刊を無事ゲット。
・ここまで30分程。これでCOMIC1の用事が終了したので、chara1へ移動。
・lightに\イェツラー!/されていた列に慄きつつ並ぶ。
・自分用&頼まれものの戦神館のサントラと校章ピンズを無事に購入。
・……した後で、頼まれもの追加で再度light列に。
・見逃してた戦神館ペーパーを会計列横で発見、そして回収。
・今度こそ頼まれもの完遂!
・時刻は12時過ぎ。lightの公録までまだ時間が結構あるので、再びCOMIC1へ。
・磨伸さんのスペースを見たら、既にセレニケさん本は完売だったという。早!
・その周辺のサークルをちょろっと見回った後、磨伸さんとお話できました。
・サイン会行けなかったと言ったら、サインを! 書いて! くださいました!
  描いていただいた氷室のこの台詞がちょっと気になる。
・持ってて良かった7巻限定版!
・眼鏡で行ったら、眼鏡である事を褒められた……!?
・これが眼鏡人口を増やす堅実な努力! この御仁ホンマに眼鏡紳士や……!
・伝えたかった眼鏡っ娘居酒屋の話や東出ゲー4コマの話もできた……!
・CB&エヴォ4コマについて少し聞いたけれど、公言はしない方がいいのかな。
・もうちょろっとCOMIC1を巡ってから、またchara1の方へ。
・light前の人だかりの中で戦神館PVを見ていたら始まった列\イェツラー!/
・周囲を見回していたら、一緒に写真撮ってる正田卿&榊原さん発見。
・流れに乗って並んだら、前から2列目、正田卿の真正面という位置に。
・何となく後ろを振り返ったら、数列後ろに甘粕さんがいて思わず二度見。
・やや時間押し気味で始まるHLC公録。
・民安さんとayumiさんのコント(としか言いようがない)は相変わらず面白すぎ。
・前半は正田卿による、主に戦神館続編についての話。
・(※戦神館に関する部分は後で別枠でまとめようと思います)
・後半はモニタ使いつつp19さんに話を振りつつ、新作「ひまわり」の紹介。
・声優さんかと思ってたら原画家さんで、あまりの可愛さにびっくりさ……。
・2月の公録でも見たけど、E-moteで2Dのイベント絵が動くのはやっぱ凄いなァ。
・1時間の公録終了。
・終了後に正田卿と話してる人達もいたけど、1人で飛び込む勇気はありません。
・今日の目的は全て終了したので、会場を出て帰路に。
・帰りがけに、池袋西武の逸品会で20分程並び、551蓬莱の豚まんを購入。
  数年来の望みが叶った事に。
・電車内でロンパ2のアイランドモードやってたら、うっかり1駅乗り過ごし。


そんな本日の収穫物一覧。

どっちも酷い混雑はなくて楽でした。

磨伸さんのスペースに直行した時は、部数がかなり多そうに見えたので
正直、もっと遅めに来ても大丈夫だったんじゃないかと思ってたんですが、
11時半には完売してたという話をtwitterで見て、
やっぱり急いでおいて良かったと思い直しましたです。


元から欲しかったものも土壇場で情報知ってチェック入れてたものも
頼まれてたものも全部ゲットできて、
lightの公録では戦神館続編の話が沢山聴けて、
非常に実りの多い本日のビッグサイト行きでございました。
1/1