2014.04.02 Wednesday

エイプリルフール後語り

一度、実際遊べるゲームを作る位に大規模なネタなんてやってみたいものの、
発想やスキルやツールや実行力の有無以前に、
毎年エイプリルフールの存在を思い出すのが3月31日というのが最大の問題。
そんな今年のエイプリルフールも終了したので、見回った分の雑感など。



今年一番笑ったのはau×DeAGOSTINIの「週刊スマホ」ですが、
個人的な最ツボは、リアル猫画像づくしになっていたアニメ「ノラガミ」公式サイト。
猫耳SDキャラver.のPVまで作ってたのは凝ってたけど、
それがリアル猫仕様だったら神どころか超神だったと思うリアル猫スキー。
ちなみに「ノラガミ」自体も割と好きです。

アニメ・ゲーム系だと他は、オトメイトのキャラ総登場な勢いと
うたプリのビックリマンリスペクトが楽しかったかなあ。



毎年やたらに力入ってる型月のネタが何だか地味に感じたのは、
24時間フル稼働&スピンオフ作品まで含めてヒロイン大集合だった去年が
豪華すぎただけ、きっと。
メルブラは他人のプレイを見てるだけ勢&CCCは未プレイで
今年登場したキャラはあんまり分からんかったというのもあるけれど、
赤生2回目だけは精神衛生上非常によろしくなかった……。
他人のデータを本人が居ない間に勝手に遊んだ上に
リカバリ不能な状態にさせかけるなんて事を面白がれる程、
寛大な心を持ってはおらぬのです……。
あと「コラボ」と言うなら絵を描くなりキャラ登場させるなりじゃないのかと。
正直、艦これ運営twitterはちょっとはしゃぎすぎではないかと思うの……。
それ以外は、リアル放送事故やら丹下さんの二役やらワダアルなんとかやら
いかにもニコ生っぽいぐだりっぷりが総じて楽しかったけども。
でも、毎年4月1日しか出番がないさつきさんが気の毒なので、
型月は早く彼女のルートを実装したリメイク月姫を世に出してあげてください。

それにしても、タイムシフトすらもう見られなくなってるなんて、
毎年の事だけど消すの早すぎやー。
一方、キラルはアクセス過多で体験版が当日の内にDLできない人続出で、
DL期限を6日まで延ばしたという。



propellerも何だかんだで今年もエイプリルフールネタはあったですね。
トップのコラ画像1枚だけだったっぽいですが、
ささやかさについては去年も同じレベルだった記憶が。
そもそもWillplusの他のブランドはエイプリルフールやってないし、
そんな中でもほぼ毎年実行してるだけでもすごい……と言えるのか。
しかしその内容が新作タイトルネタの改変コラ画像というのは、
どうコメントしたらいいのですか。
割と色んなユーザーが反応に困ってたような……?
とある人曰く、
「皆あえて突っ込まないようにしていたのを公式が自分で突入していった」
……本当にその通りだと思うし、
ぶっちゃけこの画像、自分で設置した見えてる地雷に
自棄なのか素なのか分からない笑顔でピースサインしながら突っ込んでいった、
位の勢いだと思いました。
まあタイトルのアレさに関しては、twitter内で検索かけると
容赦なく言ってる人は結構いるみたいですねハハハ。
実際の所、「蒼撃」だけだと某モバゲー関連の方が大量に引っかかるので、
検索性の面でもちょっと問題だと思う也。

そういえば、31日にtwitterで空蝉座からのシナリオ参加告知があったようで。
……あ、やっぱ前作とシナリオ担当者同じなんだ……。



他に何か今日の内に書く話題あったっけ。無いな。
関係ないけど、最近「きょう」の変換第一候補が「卿」になってるのは
間違いなく正田ゲーの所為。
1/1