日記

■2014年02月19日(水)  金さん絶滅の予感…(´;ω;`)
一番のデカ金魚が白点病になって、薬剤と温度管理したが、えさ食べず。
でも一番大きいし、体力あるだろうから、治るに違いない(^ω^)と、鷹をくくっていたら、次の日死亡orz
残る中型金魚は今発病してないものの、温度上げてるのにあまり餌を食べず、絶滅の予感…(´;ω;`)

チビ金魚は相変わらずすごい食欲で餌やろうと蓋開けると、子供用の釣りゲームのおもちゃのように(あの電動のぴょこぴょこ頭出すやつ)、5ミリ位ぴょこぴょこ水面から顔出して来る。

食欲=生命力なんだなぁと…(´;ω;`)



最近寒いし運動不足なので、ラジオ体操やってますが、あの程度の運動が普通にしんどい…orz

2014年01月16日(木) 
三つ一緒に書いてて、一個も仕上がってないくせに、表紙も三つ一気に描こうかと思って描いてます(;・∀・)
(カラー嫌いなんすが、一個書いてたら何となくいつもよりまだましなのが書けそう…と思ったから、今のうちにせっかくだから三つともみたいな

でも今二つ目で、線画だけで三日くらい費やしている
やっぱ表紙って難しい…

■2014年01月14日(火)  あけましておめでとうございます(*´∀`*)
あけましておめでとうございます(*´∀`*)(今更ですが
さぶいですね。

そして新年から、日記に金魚の水云々書いたところですが、前から居たデカ金魚一匹死んでしまった(・ω・`)
エラが白くなってて、白点病だったのだろうか…ヒーターやっぱり逆効果だったかな…(´;ω;`)
水、その後半とっかえ。残り二匹は元気っぽいので良かったです。

でも病気で死にそうだった金魚が元気いっぱい。ちっちゃいからと、ヒーター熱めのVIP待遇(´Д`;)
(デカ金魚にもヒーター入ってるけど、あんまり熱いとすぐまた水替えなきゃならなくなるから15度しかない
ごめんよ、デカ金魚。しかし15度にもかかわらず、食欲凄い。
動物って食欲=生命力って感じだから、大丈夫だよね。(;・∀・)

2013年12月20日(金) 
水槽の水が汚れてきたので、水換えてきれいにしてやりたい。
綺麗な水にしてやったらきっと金魚も喜ぶだろう…


等と冬はいつも思うけど、人間の勝手な思い込みで、金魚にしたら冬場に温度も水質もいきなり変わる水換えは迷惑なだけかもしれない(下手すると命落とすし(;´д`)


三個くらい漫画書いてるけど、どれも冬コミまでに仕上がりそうもないorz
(サークル参加してないけど
年末までに無理やり仕上げても、販売開始は良くて1月中旬なんだろうな…(・ω・`)

2013年12月17日(火) 
金さん無事だった。
でも元気ないので、ヒーター入れてやった。だいぶ元気になった。
しかしあんまり温度上げすぎると水汚れるの早いし、中途半端な温度だと病気発生しそうなので、何度にするか悩んでいる…。(・ω・`)


もち焼くのに、アルミホイルをトースターに入ってたのそのまま使った(どうせ前も食品あっためたんだし(・ω・`)と思って)
そしたら魚を焼いた物だったらしく、めっちゃ食っちゃ生臭くなった(´;ω;`)
餅は我慢して食べたけど、台所に繋がる廊下はおろか、餅食べた部屋も生臭い。一瞬しか餅に触れなかった指も生臭い。
魚の油って、ちょっと古いの暖めると強烈ですね(・ω・`)

過去ログ 2009年09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月