記事一覧

中原龍也(横顔・鉛筆)

アップロードファイル 14-1.jpg

というわけで、以前描いたラフをUPしてみます。
てきとーだなぁとか思いつつ。
とりあえず新作何か描いておこうと思ってますが。
Web拍手をちょっとだけいじりました(ヘボ)。
それより先にコンテンツどうにかしやがれ、とか思いつつ。

DIARYのCSS

昨日DIARYのCSSをサイトデザインに揃えてみました。
そのうちまた変えるかもしれません。
CSSやHTMLいじるの好きなので。

でも絵を描いたり画像作ったりするのはイマイチ苦手(^_^;)。
パースとか作図とかが昔から苦手で、手先が不器用なため、図工・美術の成績は5段階表示で言えば2か3です。中学時代は美術必須科目だったので、美術教師から逃げ回っていました。当時の友人のクラス担任が美術教師だったので、隣にあった女子トイレでやり過ごすなどしていました。今思うと何故あんなに期日までに課題が提出できなかったのだろうかとつくづく思いますが。提出期限直前になると有り得ない失敗をしてしまい、提出できない状態になっていた気がします。後に妹が美術教師になり、採点で苦労している姿を見て、生徒が課題を提出しないという事がいかに先生を困らせるのか判りましたが。しかし、提出期限は延びてはくれない訳で(それは先生側にも十分な事情があったりするのだが)物理的・時間的に無理な場合はどうすれば良いんだと思ったものでした。いや、一番足りないのはセンスだがな、とか思いつつ。

とりあえず止め絵(イラストやイメージラフ)は苦手なところがごまかせるし、調子の悪い時には描かないようにすれば何とかなるものですが、漫画はたくさん絵を描かねばならないし、パースや人物の立ち位置や動きなどに気を付けねばならないので、漫画を描く人は尊敬します。自分が持てる技術をどう使えば、描きたいことが表現できるか、を試行錯誤して描くのは、大変ですが、楽しい作業だと思います。私は苦手ですが(^_^;)。
センスがないのはもちろんですが、特に構図がどうにもならないので、漫画描くのは不向きだと感じます。そのあたりをクリアすれば、漫画描くのも小説書くのと同じくらい楽しくなれるのかな、とか思いますが。

とりあえず小中学校時代に算数や数学、図工や美術の授業を真面目に受けておくのだった、と思います。何故算数や数学も加わっているかというと、私は幾何学が非常に苦手で、いまだに二等辺三角形と正三角形の違いがよくわかっていません。どっちも三角形で良いじゃないか、と思います。正方四辺形とか菱形の違いも怪しいです。いや、どっちも四角形で間違いないだろ!とか。
作図はいつもペケか減点でした。ソレはコンパスの使い方が悪いから。ちなみに私がコンパスを使う時は下敷きを敷いてはならないという事を知ったのは二十代後半になってからです。下敷き引くから途中でズレるのだと全く気付きませんでした。←アホウ。

とりあえず近日中にアクセス解析&カウンタのCGIを差し替えて変更したいなと思っています。なので差し替え作業の前後はカウンタ表示がおかしくなるかもです。
それが終わったら、小説その他更新作業に移りたいと思っています(特に「週末~」とか)。