<< きんろうかんしゃ | main | 万仙陣サイト公開とか >>

2014.11.26 Wednesday

てこぷりetc.はじめました

ここだけ時代が10年前。



初めてSFC版DQ3をやってみた。
プロローグでオルテガの冒険の片鱗が描かれるようになってた事に驚いた。
というか戦闘シーンが頭身高いドット絵動きまくりってすごいな……!
と感動しつつ、あのオルテガが覆面パンツでない事と
どう見ても布の服1枚にしか見えないのとが気になって仕方がなくもあり。

そして、4コマでネタとしては散々見てきたけど情報はまっさらな性格診断は、
何も考えずやってたら「のんきもの」になって、
納得できるようなできないような。
城の前で母親に反抗しまくった上に1人で街の外に出るような気質は
「ひねくれもの」以外の何者でもない気がするけどなァ。
でも勇者の母親の問答無用さは、自分の理想を一方的に子供に押し付けて
その子を不幸にするタイプだと思うんだ。
なので反抗したくなるのも致し方なし。


   *


でもって更にちょろっと始めてみた、
同じく今まで未プレイだったクロノトリガー。
冒頭からEDに影響するフラグ条件がややこしいね!
とりあえず今日は、千年祭の実験小屋で80Pのミニゲームをクリアし、
更にポイントを貯めてちょっとお高めの剣を購入してひとまず了。



エロゲ的にはちょっと原点に返ってみようと思い、
今は懐かしきpropeller第1作・てこぷりを唐突に開始してみた。

冒頭から荒川テイスト溢れる台詞回しがたまらん訳ですよ!
理多さんの、少年キャラに留まらない多彩な演技も楽しい。
マッパで息子へのヤバいレベルの愛を語る親父も楽しい。
アイキャッチに出てくるちまいドット絵の動きが可愛い。
まずは素直にメルヴェールから進めているけど、
メルヴェールさんファンタジーな世界設定どこ行った、な
フリーダムなネタに塗れたミツルとの漫才っぷりときたら……!
あと、攻略ヒロインが別ルートでいいキャラしているのは
個人的に良作の条件の1つだと思う。
元々属性的に気に入ってたフランシェスカだけじゃなく
冒頭では高飛車ボケ役だと思ってたアルトワネットもなんていい役回り。
そんなてこぷり、1ルート終わって不満といえば、
スタッフロールの後に20分も延々エロシーンが続いた事位でございましょうか。
終わったらご飯食べようと思っていたのにちっとも終わりゃしない!
そして忘れちゃいけない、コレ、とんでもない メシテロ。
よく考えたら荒川さんがいる時点でそうなってるって予測できた筈なのにね、
と後から悟っても手遅れ。
そんな訳で、今日の昼食は順当にカレーになり候。


SFCのRPGが出ている辺り、10年前じゃきかなかったかもしれない。

Trackback URL