<< すば | main | 見落とし多し注意 >>

2014.07.11 Friday

七夕台風

家に戻る日が狙ったかのように台風の上陸と被ったお陰で、想定外の一泊に。
昨日~今日にかけてPCが全く使えない状態だったものの、
ようやく家のWi-fiにも繋げられるようになったので、
極端に不便な思いはしなかったのは幸い。
しておいて良かったスマホの機種変。
そして捗るスマホのゲーム達。
が、台風自体は大した威力も感じずにあっさりと過ぎてしまったので、
雨戸までがっちり締めていたのがかなり無意味だった気が。

丁度今日から七夕祭りが始まっていたので、帰りがけに寄ってみる。

見るのは屋台ばかりで、飾りはほとんど見ないのは仕方ないよね。

それにしても、屋台に書かれた文字列の「妖怪ウォッチ」率の高さときたら。
食べ物名でも内容でもなく作品タイトルなのが驚異的。
その代わりにクレープ屋台がほとんど無くなってた……。
新顔では、クロワッサン鯛焼きなる屋台を初めて見かけたので買ってみたり。

外見は銀だこ系列で売ってる店舗のものと変わらないらしい。



雑誌休刊により連載半ばで中断になってしまい、
最後の数話が単行本未収録のままになっている「いかさま博覧亭」が
スマホアプリで全話無料でDLできると聞いて!!

しかも、単行本未収録になってる雑誌休刊直前の話までもが!
全話! 無料で!!
これは単行本派としてもDLしておかない訳にいかないですね!

この江戸妖怪薀蓄漫画・博覧亭は、作品が不遇なのが惜しい位に好きなので、
特に東出ゲーの中で、あやかし好きな人には
「妖怪いっぱい人情コメディ、可愛い系付喪神山盛りだよ!」、
BB好きな人には
「同人ドラマCDでは主人公の妖怪馬鹿な眼鏡青年を平川さんが演ってるよ!」、
という方向でもお勧めしたい作品なんですよ本当。
作者の小竹田さんは謙虚で丁寧な人柄だし。
作者の小竹田さんは謙虚で丁寧な人柄だし!(大事なことなので二度以下略)
今回のアプリで、描かれた話は全部読める事になったみたいだけども、
連載再開ときっちりした全話単行本化はずっと待ってます……。

とりあえず、同人とは思えない超豪華声優陣が出演してるドラマCDは
こんな感じのキャスト布陣になっております。


ところで、小竹田さんは女体大好き一直線だと思っていたのに
最近BL趣味に目覚めたのを知った時の衝撃。
しかもログホラときて、ますます驚き。
でも小竹田さんの描かれるシロエがまた絶品でですね……。
あと本命たる直継のごっつい可愛さも。



新世黙示録が、マスターアップ、した……!?
すっかり延期確定だと思い込んでたよどうしよう!
というか、最新の体験版で改善はされていたものの、
3D画面の移動辺りは真3より不便に感じていたりもしたので
あそこから更に改善されていないとやっぱり厳しいと思うのだけど、
製品版はどうなるんだろうなあ……。



蒼撃の戦闘ムービー、「弐」が公開。
だから雑魚戦は燃えないって言ってるじゃないですかー……。
というか最後に入っている告知部分で何となく思ったのだけど、
これってもしかして各ヒロインの登場する戦闘シーンを見せる予定なのでは。
あとtwitterでの更新内容の説明、「ライター×原画×」の続きの
前回「スクリプター」だった部分が「声優さん」になってるのは何故。
数少ない褒め要素として挙げられてるのがキャストに関してだからなのか。
でもそれなら、一番外すべきは「ライター」なんじゃないかと思うな……。

そういえば、体験版感想を書いた時は書きそびれていたけれど、
メインと思われるヒロインが1人だけ非戦闘要員なのは
あやかしに被せてきているのかと思っていたのに、
体験版最後で結局退魔師になってしまったのは
他部分も不満ばかりなのは置いておいて個人的にはちょっと。
最終と思われるルートの数少ない特殊性を消してどうするんだ……。

スタッフブログの記事担当は普通にプ~氏。
結局の所、体型改善の為に暑いままでいいのか、
環境からまるごと温度を下げて欲しいのか、どっちなのだろうという
割と素朴な疑問を覚える記事。

Trackback URL