HOME更新返信順カタログ 文章/画像投稿 削除ヘルプ管理用

  パレット:  幅: 高さ: 保存:  動画記録

日々の萌え語り総合
ネタふりツッコミ大歓迎


[505] 大事な事書き忘れてる!  
■柿  投稿日:2012/10/04 (Thu) 21:27
こういう大切な事は早く告知しなきゃダメじゃないか自分、という事で。

10/7ケロロ軍曹オンリー「サイドケロン6」にてギロロ受けアンソロジー『Under Attack !!! ― Everybody Loves Him ! ―』が発行されます。
スペースNo.15・16:『Double★March!』様にて頒布です。なんでもすっごい分厚い愛の溢れる本になったとかで、私もとても楽しみです!
詳しくは『Double★March!』様のサイト&『Under Attack !!! ― Everybody Loves Him ! ―』の告知サイトにて!

ちなみにスペースにて拙本「MIX2」も委託で置いていただく事になりました。こちらはあまりお薦めできませんが、もしよろしければ見てやってください。

 


[504] インテ大阪  
■柿  投稿日:2012/01/09 (Mon) 23:18
ずいぶん久しぶりのイベント、直接参加でしたが本を購入くださった方、お話してくださった方、いろいろお世話になった皆様、本当にありがとうございました。昨日はいいお天気で寒さもそれほどではなく、本もたくさん買えてとてもいい一日でした。

通販も久々に再開しよう…と思ってたらSSLのメルフォの有効期限が切れていたので、手続きが終わったらおいおい始めようと思っています。また覗いてやってください。

 


[503] あけましておめでとうございます  
■柿  投稿日:2012/01/02 (Mon) 14:37
●続きを描く
IMG_000222.jpg ( 70 KB / 253 x 293 pixels )
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
去年は目標がほとんど達せられなかったので今年は何とかします(ハードル下げようとする超卑怯者)手始めに1/8のコミックシティ大阪には新刊持って参加しようと思っています。
 


[502] 性格は気長な方です  
■柿  投稿日:2011/02/13 (Sun) 00:06
●続きを描く
IMG_000221.jpg ( 70 KB / 400 x 400 pixels )
「一旦」という言葉に希望を持って「永遠に」を聞きながらいつまでも待ってます。
ずっと週一の楽しみをありがとう!大きな癒しでした。また会う日まで…!
 


[501] 明日はインテですが…  
■柿  投稿日:2010/10/30 (Sat) 23:40

IMG_000220.png ( 2 KB / 400 x 400 pixels )
今回は申し込みをした時点で参加できるかどうかわからないような状態で予定が二転三転した後、結局私自身は会場へ行けなくなってしまいました。が、前川ハルマさんとやんすこさんのご好意にて、サークル参加できる事になりました。感謝の言葉もありません。
新刊は出せませんでしたが「ケロン街道96次」さんのご本もありますので、ぜひお立ち寄りください。

明日は台風の影響で天気はいまひとつらしいですが、何とか一日よい状態になりますように…!


■柿  -2010/10/30 (Sat) 23:52
無意味に大きな絵になってしまいました…(ホントに無意味)
今日の小雪ちゃんのハロウィン話はこれまで以上に異色でした。相手がオバケであろうが人であろうが誰であっても関係ないという彼女の感覚に、忍の郷での暮らしが想像できます。
あの山は長い間物の怪も不思議も抱く大きな懐だったんだろうなあ…とか。

■柿  -2010/11/02 (Tue) 01:20
昨日はイベントお疲れさまでした!お買い上げいただいた方、お手伝いいただいたハルさん&やんすこさん、本当にありがとうございました。
生憎の雨模様でしたが、夜に待ち合わせの後お二人と合流でき、久しぶりにケロロ話で盛り上がる事ができました。
一月のインテはちゃんと新刊出して直参したいです…
 


[500] 明日はスパーク  
■柿  投稿日:2010/10/10 (Sun) 00:42
参加の皆様、寒暖の差激しいですが風邪にはご用心ください。よく考えてみればもう夏イベントから二ヶ月も経っていたのですね…
こげちっぷ様の「かぼちゃ大王」SPに8月の新刊を委託していただく予定です(こげさん、お世話になります!)

ようやく新しい環境にも慣れつつある今日この頃…とか思ったら先日はDVDレコーダーが急に動かなくなったり(多くの録画番組を道連れにされてしまった模様。ケロロは全部見ていたので不幸中の幸いでした)大事にしていた傘を忘れてきたり、悲喜こもごもです。


■柿  -2010/10/10 (Sun) 00:51
そういえばこの前アニメの「福毛」話を見ましたが、あの話で「宇宙アパッチ族」的な暗躍中の556さんとラビーさんについて、色々つい壮大な妄想をしてしまいました…(「癒着」ってつい空腹を紛らわそうとゴハンに鉄クズ混ぜて食べ続けた結果じゃないかとか、そもそもあれはお金に換えるためのクズ鉄収集じゃなく、ストレートに食料調達なんじゃないかとか、そういう懐かしSF方向に…)
 


[499] 1ハナゲ  
■柿  投稿日:2010/08/30 (Mon) 23:28
昔痛みの単位を「ハナゲ」で表すだの何だのという話がありましたが、今回の話を見てむしろ「ハナゲ」は「指摘していいものかどうか悩んでしまう微妙ないたたまれなさ・恥ずかしさ」の単位に相応しいと思いました。「ハナゲ」流行当時私はそれを「1社会の窓」と主張していましたが、ここにきて撤回しようかと。

西澤総帥は時折ああして人を試すのでしょうか。迂闊に周囲を信用出来ない生き馬の目を抜くような世界に生きる上では必要な事なのでしょうが「試させてもらった」「西澤家を継ぐに相応しい男かどうか」って、あまりに先走っておられるような…それはもっと先の、冬樹くんが「桃華さんを僕にください」と言って来てからでも遅くはないのでは…と、毎日をまったり生きる庶民は思うのでした。


■柿  -2010/08/30 (Mon) 23:48
そしてその前日放映の2週遅れのお話は例の「ケロリンマン」「最速の侵略」でした。
あれほど人心を掴んだ「ヒーロー・ケロリンマン」。特に行動を起こさずとも、既に侵略が完了しているような気がします。
そして「ザ・ワールド」な後半は、一瞬「え?惑星麻酔?」と…いや、あれって大規模な作戦で使われるものらしいし、そんな簡単に似たような事をされては兄さんの立場が…と思ったんですが、やはり穴がありましたか。
SFもののショートショートであるような、コンパクトですが面白い話でした。
 


[498] インテ大阪  
■柿  投稿日:2010/08/23 (Mon) 23:21
昨日のインテは暑かったです。なんだか会場でぼんやりとしてしまってほとんど頭が働いていなかったせいか、宅配便の荷物に携帯電話を入れて送ってしまったり、普段のボケボケに更に輪がかかった状態でした。
そんな暑い中、スペースにいらしてくださった皆様、本をご購入いただいた皆様、そして色々お世話になった蛙の皆様、本当にありがとうございました!

イベントのおまけに天保山で上映中だったプラネタリウムものの「超投影版ケロロ軍曹 星空をとりもどせ!太陽系大追跡であります! 」も見てきました。プラネタリウムの設備はなかったので3Dアニメ上映のみ。やはりプラネタリウムで星々の説明といっしょに見たかった気がしますが、蛙サークルの人々とご一緒できたのはすごくラッキーでした。
(大阪天保山で見る予定の方は、シアター外のモニターで常時上映している予告編?をじっくり見てから入場するのがお薦めです)


■柿  -2010/08/23 (Mon) 23:39
長い間書けていなかったアニメ感想などもそろそろ復活したいです。
この前の「ケロリンマン」はその言葉の響きに「な、なんだっけ、この懐かしくも切ない響きは」と思ったら「デロリンマン」でした…(その悲しさやりきれなさ容赦のなさは子供の頃に読んだ中でもNo.1の漫画かも知れません)ケロリンマンも突き詰めて考えると話的にとてつもなく厳しい…ケロロに「愚か者!」と叱咤するのは果たして誰なのか。

そして桃華の「普通」のために「普通」を示す軍曹さん。いや、もはやそれらの家族が「普通」であった時代は遠く過ぎているような気がします。結果的に「普通」とよばれるものが幻想であった事を指し示せたので「よし」なのでしょうね(とか言いつつ他の「普通家族」例も見てみたかった…)

 


[497] 明日は楽しんできてください!  
■柿  投稿日:2010/07/03 (Sat) 20:26
ケロケ、ファイナルということで参加したかったのですが、残念ながら今回も委託で参加です。明日が暑くなく・蒸さない・晴れであることをお祈りしています。

今回荷造りにあまり余裕がなく、ペーパーが18禁(どんなペーパーだ)だった事もあり、「THE PAST」のみの挟み込みという中途半端な事に…6月大阪の後ケロケに新刊も出したかったのですが、結局力及ばずでした。何だか後悔の残る結果になってしまいましたが、これは明日に向けての目標なのだと前向きに考えることにして、次回は頑張ろうと思います。


■柿  -2010/07/05 (Mon) 20:08
そして…昨日参加された皆様、おつかれさまでした!
すごく盛況だったようで「行きたかったー!!」です。
本を見てくださった方、購入くださった方、本当にありがとうございました。またご感想などお待ちしています。

それにしても…一体いつになれば私は東京のイベントに参加できるようになるんだろう…

 


[496] 3すくみの法則  
■柿  投稿日:2010/06/07 (Mon) 00:09
さすが天敵強弱関係。蛙・蛇・蛞蝓の形成する三角形の内側は、ものすごく張りつめていそうです。ちょうどタイムリーな事にさっき見た「イッテQ」で食用ナメクジが出てましたが、今回の話の中での最強(もはや不戦勝状態)はおそらく三角関係の外側にいる「人型」地球人ということになりそうです。人は蛙どころか地域や場合によれば蛇も蛞蝓も食べる(蛞蝓はさすがに驚きましたが)のですから…

それにしても登場当初は「あのドロロが手も足も出ないなんて」と言われていたヴァイパー一族を前に臆することなく立ち向かえるようになったドロロ。彼は常日頃から色んなものを克服してゆくのですね。

それにしても「あんなとこやこんなとこ」ってどこなのか。あの未知の生命体に目がない冬樹くんが遠慮するなんて!せっかくママもやる気なんだし、調べてもらって視聴者に一部始終を公開していただきたかったです。


■柿  -2010/06/07 (Mon) 00:17
↑あー気を抜くと「それにしても」を二回も使ってる…
というわけで二週遅れは「あたま山」の後半部分、「いつかの影ふみ」でした。

いやあ伍長さん格好いいです。シルエットに目だけ光ってる「影」の方も素敵。決め台詞に重ねるような軍曹さんのネタも面白かったです。話大きくして楽しもうという曹長の魂胆は叶ったんでしょうか(見物しながら食しようとしていた30種類のスパイスのカレーは残念なことになってしまいましたが)

冬樹くん影踏みが得意だった…ということは、幼い頃はやはりママ譲りの反射神経ですばしっこく走り回ってたんでしょうね。彼が今運動不得意なのは、大きくなって自分で自分のポジション決めてしまった向きもあるような…


■柿  -2010/06/07 (Mon) 00:26
そして妄想Bパート。
ああAパートでの夏美ちゃんの部屋の天袋がどうとかいう話がここに繋がっていたのですね。タイトルに「戦士」の文字もあることですし、ここ最近格好いい伍長さん話でしょうか。

…と見せかけて、前半の盗撮っぽい曹長の言動が響きそうな気がしなくもなく…(公式予告ではクルルが「うっかり落とした」とありますが、この「うっかり」が実にクセモノ。彼の「うっかり」は十中八九「故意」だから…)伍長さんの恥ずかしい場面をカメラに収めたいとかそういう目的だったらどうしよう…(そういえば「屋根裏の散歩者」という摩訶不思議な話もありましたっけか)